人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

子どもの健康保険証は とりあげません!

 やれやれです。昨日で決算特別委員会が終わりました。

 私は昨日、国民健康保険の会計のなかで、保険料を滞納した人にたいして、短期保険証や資格証明書の発行が増えている問題について質問しました。

 保険料の滞納を続けていると、まずは、2ヶ月とか半年しか有効でない短期保険証に変更されます。さらに滞納すると、健康保険証はとりあげられ、資格証明書が発行されます。

 資格証明書というのは・・・
 私たちがふだん病院にかかるときは、医療費の3割負担(または2割)でお金を払いますが、資格証明書になると、病院の窓口で、医療費の全額10割を支払わなければなりません。ただの風邪でも、ふだん2000円ぐらいはかかりますから、これが全額負担だと1万円ぐらいでしょうか。あとで申請をすると、7割分は帰ってくるのですが、まずいったん支払うお金が用意できないということで、受診をあきらめるケースも出ています。 

 さて交野では、これまで資格証明書などは極力発行しないよう、担当課でも配慮をされてきましたが、平成19年度には、短期保険証が450世帯、資格証明書が17世帯に発行されています。そして、この資格証明書のなかには、中学生が1人含まれています。

 昨日の委員会で、私は、「大人はもちろんだが、せめて、自分で働くこともできない、義務教育までの子どもには、絶対に資格証明書の発行をおこなうべきではない」と意見を述べました。担当課からは、「その中学生には新しい保険証を発行する。以後、中学生までの子どもには、資格証明書の発行はしない。」という内容の前向きな答弁がありました!
 
 そもそも、「滞納したら保険証をとりあげる」冷たいやり方は、国が決めた方針です。しかも、この10月から、65歳以上から74歳までの国保料が、年金から天引きでひかれます。おととい15日がその最初の天引きの日でした。滞納する前に、年金から先にひいてしまえ、という国のやり方は本当にひどい!今度の選挙で、国民の怒りをしめさなければなりません!

 それにしても、9月議会に続いて、環境対策委員会、決算委員会と続き、さすがに疲れました。今日は久しぶりにゆっくりできそう。山のようにたまった洗濯物を干して、夏の扇風機も片付けて(いまごろ・・・)、ゆっくり紅茶でも飲みますか。
by sarage | 2008-10-17 10:34 | 子育て
<< あまだのみや幼稚園は地域の宝 乳幼児医療費助成の拡充を要望 >>