人気ブログランキング |
ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

明日は一般質問です

 9月議会の合間に、次男の保育園の運動会があったり、バタバタとしています。

 明日24日は、本会議で日本共産党が一般質問をおこないます。
私は、① あまだのみや幼稚園の廃園計画について、
    ② 全国学力テストについて、
    ③ 文化財の保存について、
 の3点について質問をする予定です。

 午前中は自民党の質問があり、おそらく午後1時からの質問となりそうです。
 どなたでも傍聴できますので、ぜひお越しください(議場は市役所3階です)。

 さて、私も心配していた全国学力テストの結果公表について、交野市教育委員会が、19日の委員会で、正答率などの数値を公表することに決めました。
 大阪府下で、これまで交野市を含めて7市が公表を決めていますが、吹田市のように、「成績を公表して点数を競いあうことは、大阪の教育をよくすることにはつながらない」と非公表を表明する自治体も出てきています。交野市では、なぜこんなに急いで結論を出す必要があったのか、残念でなりません。
 この問題についても、一般質問で少し触れたいと思っています。

 さて今日は祝日。気合を入れて一般質問の準備をしようと思ったのですが、息子たちが大声で走り回る家のなかでは、全っ然集中できません・・・。見かねた夫が、昼から息子2人を連れて、釣りにと出かけてくれました。やれやれ、やっと静かになり、夫に感謝です。

 質問の内容は、また改めて報告させていただきます♪
 
by sarage | 2008-09-23 19:55 | 市政・議会
<< 悪戦苦闘の毎日ですが 秋だ!選挙だ! >>