人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

ものすごい雷雨

 6日(水曜日)の夕方、ものすごい雷雨でしたね!

 8月6日は広島に原爆が落とされた日だということで、毎年色々な団体のみなさんと一緒に、イズミヤ前で平和の宣伝をしています。

 まさにその最中!怪しかった雲から、ついに大粒の雨が降り出し、ものすごい雷がバリバリドシーンと1時間ほど続きました。
 出るに出られないので、ミスタードーナツでお茶していると、店内も停電して真っ暗に・・・。
ちょっとましになったところで、荷物をとりに市役所に車で向かうと、郵便局の近くのアカカベ薬局の前で道路が冠水していて、ゴミ箱がプカプカ浮いたり、大変なことになっていました。初心者運転の私は、「どうしたらいいの~?!」と叫んでしまいました。

 自宅に帰る途中、消防署前の信号も消えていて、道路も混乱状態。藤が尾では、停電と断水が続いていたようです。
 その足で、星田駅前へ。6月の一般質問でとりあげた、駅前商店街の狭い水路があふれているのではないかと気になって見に行くと、やっぱり、ずいぶんあふれて、ついにお店の中にも浸水があったそうです。

 今回の集中豪雨で、交野市内でもかなりの床上・床下浸水などの被害も出ています。
(市の報告によると、床上浸水2件、床下浸水12件、道路冠水5箇所。実際には数倍の被害が出ていると思います。)

 いま全国的にこうした集中豪雨が増え、また交野市内でも農地が減って、土地の保水力が低下するなかで、こうした雨や災害に強い街づくりをどうすすめていくのか、あらためて考えていかなければならない時期にきているのではないでしょうか。
by sarage | 2008-08-08 06:35 | 市政・議会
<< 児童会のキャンプ 盛りだくさんの週末を楽しむ >>