人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

6月議会が始まりました!

 昨日から、6月議会が始まりました。
 今回の議会での主な議案は、市の提案している下水道料金の平均11・4%値上げと、駐輪場料金の約25%値上げについてです。


 市は、下水道の維持管理費と公債費(下水道整備のための借金の返済)の95%を市民の使用料でまかなう計画です(現在は84%)。これまで下水道を整備してきた借金の返済まで、ほとんど全部、いまの市民に押し付けるなんて。・・・と思えば、駐輪場は年間1200万円の黒字経営なのに、「他市より少し安いから」と25%も値上げの案。赤字でも、黒字でも、どこからも取ろうとするいまの市政には、「市民生活のここだけは守ろう」というビジョンが感じられません。


 どちらも、私の所属する都市環境福祉常任委員会で、6日に審議がおこなわれます。下水道会計などは非常に難しく、私も準備に苦労していますが、市民のみなさんの「暮らしを守れ」「値上げするな」の声を、しっかりと届けていけるよう一生懸命がんばります!
by sarage | 2008-06-04 07:16 | 市政・議会
<< 下水道料金の値上げは継続審議に 野党4党が後期高齢者医療制度の... >>