ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

急きょ、テレビに出ることに・・・

 昨日のお昼前、市役所で仕事をしていたら、テレビ朝日から取材をしたいと連絡が。
 
 国会で候補者男女均等法が成立したことをうけて、女性議員の多い交野市議会の女性副議長の私にインタビューしたいとのこと。
 交野市議会は、定数15名のうち男性8名、女性が7名と約半数で、女性議員の比率は全国トップクラスになるようです。

 えー!そんな急に言われても、髪もぼさぼさやし…と言ってる間に、取材となり・・・
 「私の先輩議員が、学校のトイレの問題をはじめて質問したときは、トイレのことを議会で聞くのか、といった声もあったそうですが、女性議員が子育ての問題などを一生懸命取り上げてきたなかで、いまでは男性議員も当たり前のように子育ての問題をとりあげるようになっている」
 「子育て中のお母さんからは、保育所に入れず、子どもを生まなければよかったという声まで聞いている。女性の活躍といわれているが、女性も男性も安心して働き暮らせる支援策を自治体も国も強めていくべき」
 など、一生懸命しゃべったのですが、ほとんどカットされて、映ったのは15秒ぐらい(?)でした。

 急な展開に疲れましたが、せっかく取り上げていただいたのだから、女性議員に託していただいた市民の願いを、しっかり市政に届け、変えていけるように、さらに頑張らなければ!とあらためて自分に気合いを入れました。
c0121545_08210049.jpg




[PR]
by sarage | 2018-05-17 08:23 | 活動記録 | Comments(0)
<< たつみコータロー参院議員に何で... 息子の卒業式 >>