人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

閣議決定に抗議!!

 1日、安倍政権が、集団的自衛権の行使容認の閣議決定を強行したことに、怒りをこめて、後援会のみなさんと、街頭でマイク宣伝しました。

閣議決定に抗議!!_c0121545_925144.jpg


 憲法9条のもとで、「海外での武力の行使はしない・できない」という日本のこれまでの基本的な立場を、「できる」ことに変えてしまう大問題を、自民党・公明党の密室協議で、しかも、一内閣の憲法解釈の変更で強行するとは許せません!

 南星台では、ある男性が、「自分が小学3年のときに、兄が戦死して、母親がずっと泣いて、母も死ぬのではないかと思うぐらい泣いていた姿が忘れられない」と話してくださいました。

 妙見東でも、女性の方が、「子どものころ、戦争で焼夷弾から逃げ回って、倒れている人を飛び越えて逃げた。恐ろしかったことを今でも思い出す。」と言われていました。

 大切な子どもたちを、将来、決して、戦争に送らせないために、いま「解釈改憲ノー!」「憲法守ろう」の声を広げましょう、と訴えると、通った方が次々と手を振ってくれました。

 

 
by sarage | 2014-07-03 09:27 | 政治
<< 神宮寺でぶどう狩り♪ 南星台のホタルを見てきました♪ >>