人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

星田駅前パチンコ店裁判・・・納得できない!高裁の逆転判決

 昨日(30日)は、星田駅前パチンコ店をめぐる裁判の、高裁での判決があり、私も傍聴に行ってきました。

 長い裁判をたたかってこられた住民のみなさんと、祈るような気持ちで判決を待ちましたが、判決は、「原判決を取り消す。(住民の)請求を棄却する。」というものでした。大変、残念です!!

 昨年11月の大阪地裁の判決は、住民の訴えをみとめて、パチンコ店の営業許可の取り消しを大阪府に命じました。ところが、今回の高裁の判決では、一転して、一審の判決を取り消し、住民の訴えを退ける逆転判決となってしまいました。

 今回の判決は、住民には、この訴えの原告適格(裁判を起こす資格)が無いと判断し、よって、内容に踏み込んだ判断を行なうことなく、入り口でバッサリと住民の訴えを切り捨てています。

  具体的には、風営法・関連法令で、学校や病院等から100メートル以内での営業を禁止するなどの規定について、学校などの施設の設置者は、違反者の営業許可取り消しを求めることができるが、学校の児童や保護者などの利用者が営業許可の取り消しを求める資格はない、という判断です。(騒音や振動を理由とした、近隣住民としての原告適格は認められました)
  距離制限の違反で、影響を受けるのは、学校に通う子どもたちなのに、児童や保護者の原告適格を認めない判断には納得できません!
 何より、一審で述べられてきた、「子どもたちに安全な環境を」という近隣住民のみなさんの願いに、全く目を向けない冷たい判決となっていることが残念でした。

 住民のみなさんも、判決に納得できず、上告の方向で準備をされるようです。
 また、次のたたかいが続きます。
星田駅前パチンコ店裁判・・・納得できない!高裁の逆転判決_c0121545_22433960.jpg

 
by sarage | 2013-08-31 22:55 | パチンコ店問題
<< 星田大池も大雨被害 日曜日の大雨で・・・ >>