人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

若者の雇用対策について一般質問

 本日、6月議会一般質問のトップバッターで、若者の雇用対策などについて、質問しました。

 歴代の自民党政権が、派遣労働など不安定な働き方を広げてきた結果、若い人たちが、まともに働くことさえ難しくなっています。

 私のまわりでも、30歳代、40歳代で仕事が見つからず、悩んでいるという相談が増えてきています。

 質問では、交野市内の若年層(15歳~34歳)の完全失業者数(仕事を探しているが就職できていない人の数)の推計を出してもらいました。全国の割合を、交野市にあてはめると、約700人だそうです!
 また、これとは別に、仕事・就職活動・家事・通学などをしていない、いわゆるニートといわれる若者が、交野市でも約350人と推計されるとのことでした。

 私は、①市の就労相談をもっと充実させて、専任の相談員を配置し、1人1人に丁寧な支援を行うこと、②利用しやすい「就労相談コーナー」を設置して、パソコンでの求人検索や、市内業者の求人情報などを見れるようにして、相談員に気軽に相談できるような体制をつくること、を要望しました。

 もちろん、若者の使い捨てを許さない政治に、変えていかなければなりません!

 昨晩は、質問の準備をしながら、東京都議選の開票速報に注目。
 共産党が、8議席から17議席に倍増し、日本共産党の政策が都民にしっかり届いたんだなあ、と嬉しかったです。参議院選挙もがんばります!






 
by sarage | 2013-06-24 16:55 | 市政・議会
<<  やめてよ!授業アンケート 好きな風景・・・星田北の田んぼ >>