人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

9月から、公立幼稚園で預かり保育スタート

  暑いですね~!!
  6月議会の真っ最中です。
  
  昨日は、常任委員会があり、公立幼稚園での預かり保育の実施について、審議を行ないました。
  公立幼稚園は、通常9時~14時まで(水曜は11時40分まで)ですが、保護者から、「上の子の授業参観のときなど、もう少し長く預かってほしい」と、預かり保育の実施が長年要望されてきました。

   市の提案では、
  ◆実施 今年9月から
  ◆預かり時間 14:00~16:00 (月、火、木、金曜日)
     *夏休みなど長期休み中はありません。
  ◆預かり保育料  1日 400円
   となっています。

  委員会では、「水曜日や長期休暇中も実施すべき」「せめて17:00まで実施を」など、様々な意見が出されましたが、当面、まずは実施してみて、改善すべき点は検討していく、ということでした。

  子育てで大変なときに、ちょっと子どもを預かってもらえると、本当に助かりますよね。
  仕事をしようという方には、この保育時間では不十分でしょうが、公立幼稚園での子育て支援として、まずは一歩前進です!




    


  
by sarage | 2013-06-15 01:07 | 市政・議会
<< 好きな風景・・・星田北の田んぼ 南星台のホタル・・・今年も会え... >>