ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

ゆうゆうセンター 子育て「つどいの広場」

 毎週 水・金・土曜日(第二水曜を除く)の10時から15時まで、ゆうゆうセンター3階の運動療法室を開放して、0歳から3歳の子ども連れで、自由に遊べる「つどいの広場」が開催されています。

 広いお部屋を入ると、市の子育てスタッフ(元保育園の先生など)の方がニコニコと出迎えてくれます。子どもを遊ばせながら、気軽に子育ての相談にのってもらうこともできます。
 
 さて先日、子育て中のお母さんから、「つどいの広場に行ったら、クーラーがききすぎて、寒かった。2時間ほど遊んでいたら、身体が冷えてしまいました・・・」とブログにコメントをいただきました。
 そこで今日、「つどいの広場」を久しぶりに、ちょこっと のぞかせてもらいました。 
c0121545_21551224.jpg

 
 スタッフの方にお話を聞くと、ゆうゆうセンターの冷房は、フロアーごとに一斉管理されていて、部屋ごとの室温調整はまったくできないということです。たとえば、3階全体を「ON」にすると、使用していない部屋も一斉に冷房が入る構造です(もったいないですよね・・・)。
 
 ゆうゆうセンターの部屋の貸し出しを管理している社会福祉協議会(3階の端っこにあります)で話を聞くと、ゆうゆうセンター全体は、「室温28℃」で設定をしているものの、冷暖房の設備が老朽化していて、冷房がききすぎたり、きかなかったり、トラブルが多いようです。

 1階でフロアーごとの室温管理をしているので、冷房のききすぎが気になる時は、社会福祉協議会に声をかけてください、とのことでした。
 今後、ゆうゆうセンターの冷暖房設備の整備をどうしていくのか、費用も含めて、計画的な検討が必要ですね。
[PR]
by sarage | 2011-08-26 22:32 | 子育て | Comments(2)
Commented by ひろこ at 2011-08-27 02:18 x
さらがい様 ご対応ありがとうございます!
事情がよくわかりました。ワンフロアで温度設定されていると
いうことで、社協へお声掛けしても他のお部屋とのききの違い等で
すぐには改善されない可能性が…しかも寒いのは私だけ?と
なかなか言い出せないかもしれません;はおるものを持参する
など自分でも気をつけるようにしますので、是非今後設備を
どうしていくのか、検討をしていただきたいと思います。
ありがとうございました。

Commented at 2011-08-27 02:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 安心して暮らせるまちに、全力で... 50年前の星田で・・・原発反対運動が >>