人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

「安心して歩ける星田駅周辺に!」と一般質問

 ごぶさたしてました。
 昨日、6月議会の一般質問を行いました。
 
 この6月議会が、1期4年の任期では最後の質問となるので、
ずっと気になっていた、星田駅周辺の整備について質問しました。

「安心して歩ける星田駅周辺に!」と一般質問_c0121545_0324598.jpg
 
 星田駅の周辺は、歩道のない道路が多く、「安心して歩けない」道が多いです。
 2月に、共産党の議員団で実施したアンケートでも、 「駅前のロータリーの混雑をなんとかしてほしい。」「星の森(お食事処)の前の交差点は、信号待ちする場所がなくて危険」「星田郵便局前の道路に歩道がほしい」「寝屋に向かう道路(私市太秦線)が狭い」などなど、「星田駅周辺を、子どもやお年寄りでも安心して歩けるように整備してほしい」という声が、大変多く寄せられました。

 私自身、14年前に星田に引っ越してきたとき、傍示川沿いの緑地や山々、落ち着いた町並みが大好きになりましたが、星田駅の周辺が歩きにくいのには困惑しました。
 特に、子どもが生まれてベビーカーで行くとき、子どもが自転車に乗れるようになって2台ならんで行くとき、大谷橋の交差点(中華料理前)が、どんなに渡りにくいか!星田郵便局に行くのも命がけ(?)みたいな。

 質問では、「市長は星田が地元なので、市民の声もよくご存知だと思いますが、駅周辺の道路をなんとかしなければいけない、という思いはありますか?」と聞いたところ、市長は「駅周辺の道路が快適だとは思っていないが、道路の脇には商店や住宅がならんでいて、道の拡幅などは難しいと思っている」との、前向きとは言えない答弁でした。

 私は、「今すぐに道路の拡幅などが難しいのは分かるが、駅周辺を全体としてどうしていくのか、総合的に議論していくことが必要ではないか」と意見を述べました。
 これまで、都市計画や道路などの分野では、あまり突っ込んで取り上げてこなかったので、未熟な質問になってしまいましたが、安心して歩ける道路の整備は、交野の重要な課題ですね。

 ちなみに、2年前に市が実施した「市民満足度に関するアンケート」では、市民の満足度は、「交通安全対策(歩道の設置など)」が全34項目中33位、「安全で快適な道路交通(道路の拡幅・改良など)が32位となっており、道路についての満足度がきわめて低いことが示されています。
 (第1位は、「広報紙などを通じた情報提供」。最下位の34位は、「社会保障制度」でした)
 
by sarage | 2011-06-22 00:45 | 市政・議会
<<  のこぎりクワガタ 原発から自然エネルギーへ >>