人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

明日、市政報告会をします。ぜひご参加ください。

  気持ちのいい秋晴れとなりましたね。
 いま、6年生の長男が修学旅行で広島に行っています。
 どんなお土産を買ってこようかな、と楽しそうに出かけていきました。
 どうか楽しい旅になりますように。

 明日、11月4日木曜日、私さらがいふみの市政報告会をおこないます。
10月議会で議論されたことなどをご報告し、ざっくばらんに皆さんのご意見もお聞きしたいと思いますので、
ぜひお気軽にご参加ください。
 場所は星田会館にて、午前10時から11時半まで。ご参加をお待ちしています。

  さて、10月議会が終わってすぐ、新ごみ処理施設予定地の土壌調査で、地下水から環境基準の160倍ものダイオキシンが検出されるなどの結果が出て、大きな問題となっています。
 私はこの9月から新しく、ごみの関係の組合議会(四条畷市交野市清掃施設組合)の議員となりましたので、一から必死で勉強中です。昨日、初めての組合議会があり、私からもいくつか質疑を行いました。

 現在の焼却炉は「日本一古い」そうで、新設が急がれるなか、建設に反対されている予定地近隣の住民のみなさんの思いや、土地購入の過程の不透明さ、加えて土壌調査の問題・・・、と本当に難しい問題が山積みです。交野市と四条畷市のごみをあずかる議会ですから、責任重大・・心してがんばります。

 そのほかも、来週からの決算委員会や、総合計画、土地開発公社の健全化計画・・・・など、次々に大きな課題があり、「こんないっぺんに考えるの無理!!」ってかんじですが、自分のできることからやるしかないですね。
 一日中座って、会議や資料を読んでいることが多いので、気分転換に甘いものが欲しくなり・・・体重も心配です(笑)

  
by sarage | 2010-11-03 10:06 | お知らせ
<< 誕生日でしたが・・・ 市長が「小学校にもクーラー設置... >>