人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

星田山手のコスモス祭り

 星田山手の「和みの広場」で、コスモス祭りがあり、参加させていただきました。

星田山手のコスモス祭り_c0121545_235391.jpg

 地元のみなさんが、手間ひまかけて育ててこられた、見事なコスモス畑を見ながら、男性陣が作ってくださった「芋煮汁」を美味しくいただきました。

 星田山手の地域でも高齢化が進んでいるということですが、地域のみなさんが、みずから動いて、つながって、交流していこうというパワーには、いつも頭が下がります。

 さて、議会の方では一般質問の準備に追われています。

 私は、①夏休みの学校プール開放について、②交通専従員について、③学校のクーラー設置について、の3点で質問をする予定です。
 学校のプール開放は、これまで約10日間ありましたが、今年はたったの5日間に減らされてしまい、来年からは、市としての監視員の予算は打ち切り、学校のできる範囲でやってもらう方向にすすみつつあります。

 夏休みのこどもたちの楽しみであるプール開放の予算まで、「財政健全化」の一言で削られてしまうことを考えると、本当にやりきれない思いです。
 こどもたちのために、少しでも前向きな議論をしていかなければと思っています。
by sarage | 2010-10-10 23:07 | 地域の話題
<< 市長が「小学校にもクーラー設置... 幼稚園の就園補助金、1万860... >>