人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

市が、ゆうゆうバス削減の具体案

 昨日、議会の全員協議会が開かれ、市が、ゆうゆうバスを削減して3台から2台にする具体案を提示しました。

 資料は会議の場になってから配られたので、十分検討できませんでしたが、私はその場で問題だと感じたことについて、いくつか意見を述べました。

 ①星田方面から、ゆうゆうセンターを経由した後、そのまま直通でいきいきランドまで行く部分が廃止されることで、星田方面からのいきいきランドの利用が大変不便になります。
 
 ②バスがゆうゆうセンターを出発する時刻が、お昼は11時30分と13時30分しかない。
 午前中にゆうゆうセンターで会議などをする場合、11時15分ごろまでしか活動できないことになり、午前中の活動時間が大きく制約される。
 (しかも、第一便はこれまで9時前にゆうゆうセンターに到着していましたが、新案では9時20分ごろ到着)

 ③2コースに減らされれば、積み残しがさらに増えることが心配されるが、対策はどうするのか?
→これについては、「新案では、積み残しが出ても、市から別便で迎えにいくことはしない」との答弁がありました。

 これらの問題は、そもそも3台から2台に減らすことから生じる問題ですが、今回の新案そのものにも、多くの問題点があると感じました。

 
by sarage | 2010-04-28 09:42 | 市政・議会
<< いきいきランドから星田まで2時... 歴史のまち・星田 >>