人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

交野の福祉が泣いている!

 「交野の福祉が泣いている!」
 このキャッチコピーは、先輩の坂野議員が考えたもの。
 何のことかというと、20日の全員協議会で報告された、「第2次財政健全化計画」についての市の方針です。

 市は、10月号の広報で、「第2次財政健全化計画(案)」を発表し、10月1日~11月2日まで市民の意見募集(パブリックコメント)を実施し、出された意見をうけて、市の正式な計画として決定したいとしていました。

 20日の協議会で、そのパブリックコメントの結果と市の方針が報告されました。
 結果は、先に提案した「計画(案)」を、全く変更なしで、そのまま市の正式な計画とする、というものでした。

 パブリックコメントには、131人(250件)の意見が寄せられ、私たち議員も、市の案に対して、真剣な議論と提案を続けてきたつもりです。
 そうした多くの声に、真剣に耳を傾けることなく、全く変更なしで決めてしまうとは、議員のなかでも「ふざけている」「なんのためのパブリックコメントか」「結論先にありきで、認められない」などの声が出されていました。

 特に心配されていたゆうゆうバスについても、先の提案どおり、現在の3台を2台に減らし、土日・祝日は運休にするというものです。
 私は、「パブリックコメントでも、土日祝日が運休になれば大変困るという意見が多数寄せられたのを受けて、土日だけでも、せめて土曜だけでも、運行できるよう、検討はおこなったのか」と質問をしました。
 担当部長の答弁は、「今後検討会で利用者の意見をよく聞き、財政上の問題がクリアできるならば、多少の融通をきかすことも考えられる」というもの。それってどういうこと??よく分かりません。

 いずれにせよ、土日祝日の運行は、障害者や高齢者の社会参加を保障するうえで、絶対になくしてはならないところです。
 市方針の発表をうけて、さらに市民の反撃を広げていかなければ!と思っています。
by sarage | 2009-11-23 22:23 | 市政・議会
<< 星田山手の山ナリエ☆ パチンコ店近隣住民が営業許可取... >>