お久しぶりです。
先週一週間は、決算特別委員会があり、市の財政状況から、税金や環境、教育、国民健康保険や下水道まで、ひたすら審査が続き、質問の準備で頭がパンクしそうでした。
子育て支援などについて、色々と質問しましたので、また紹介していきたいと思います。
・・・さて、そんなことで、大事な報告があったのに、ブログに載せられていませんでした。
星田北5丁目で、計画を拡大して届出が出ていたパチンコ店(工場跡地)について、市長が「同意」を決めたという報告です。
市条例の禁止区域でない場所でのパチンコ店建設については、市が審議会を開いて意見をきいたうえで、市長が「同意」か「不同意」かを決めることになっています。
私は、市長は、審議会だけでなく、地元住民や議会の意見を十分に聞いたうえで、「同意」か「不同意」かを判断すべきだと、強く求めてきました。
しかし、今回も結局、審議会の答申そのままに、議会や市民にも説明なく、市長の「同意」を決めてしまいました。なぜ、市として、地元の住民の意見を聞こうとしないのでしょうか。
パチンコ店の問題に限りませんが、市が市民とひざを突き合わせて、一緒に考え議論し、市民参加でまちづくりをすすめていくことが、いま本当に必要だと思うのですが・・・。