人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

一般質問が終わりました

9月議会の私の一般質問も終わり、ひとまずホッとしています。

 日本共産党は、①市の財政健全化計画案について、②パチンコ店出店について、③新型インフルエンザについて、質問しました。

 持ち時間は、共産党の3人分あわせて45分。財政健全化計画案については、3人で分担して、財政問題や、ゆうゆうバスの問題、就学援助制度の改悪について、などなど質問しましたが、それぞれ質問に熱が入って、だんだん残り時間が減ってきて、②のパチンコ店の話に入ったときは、もう残り「6分」。用意していた質問を全部できず、残念でした。傍聴してくださった方には分かりにくかったかも・・・すみません。
 
 短い時間でしたが、星田北5丁目のパチンコ店については、近々市長が「同意」か「不同意」を決めることになるので、「市として、地元住民の意見をしっかり聞く場は持ったうえで、判断するべきだ」と求めました。(市としては、地元住民の意見を聞くつもりはないようで、審議会の意見を聞けば十分だというかんじの答弁でした)

 星田駅前のパチンコ店については、近隣住民のみなさんによる仮処分申立てなどの活動に、市として可能な支援をおこなうこと、また今後の見通しとして、交野市の条例をより実効性のあるものに改正できるのかなどを調査する研究会をたちあげていくこと、地方自治体の条例が尊重されるよう、国や府に法改正を求めていくこと、を要望しました。

 そのほか、私は、就学援助制度の改悪についてと、斎場(火葬場)使用料の補助の廃止について、質問しましたが、長くなりますので、また欄を改めて報告します!
by sarage | 2009-09-26 07:30 | パチンコ店問題
<< 星田北パチンコ店につき 審議会... 続・星田北パチンコ店 >>