人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

委員会の視察で山口へ

 新型インフルエンザの影響で、市内の中学校も今日から休校のようですね。

 さて私は、先週、議会の視察で、山口県まで行ってきました。
 1日目は、下関市へ。住民票の交付から、粗大ゴミの申し込みまで、自宅でインターネットで申請できる電子申請の現状について、お話を伺いました。また、インターネットでの議会生中継は、多いときで1日500件のアクセスがあるとのこと。市民が利用しやすいシステムをと努力されていて、見習いたい点も多いですが、やはりシステム導入には費用がかなりかかるようです。

委員会の視察で山口へ_c0121545_9162545.jpg

 写真は関門海峡。
 ひと昔前は、唐戸市場などへ向かう人で、5メートル先も見えないほどのにぎわいだったそうですが、いまでは通過都市となってしまい、地元経済も大変だそうです。高速道路が1000円になってからは、フェリー業界がいっそう落ち込んで困っているとのお話でした。

 2日目は、周南市へ移動。市民の税金がどのように使われているのか、「わかりやすい予算解説書」を市民向けに発行しているとりくみなどについて伺いました。
 また、委員会として、たとえば駅前開発については商工会議所や商店連合会などと懇談して意見を聞きながら、議案を深めていくための委員会懇談会(ミニコン)を開催されているという話など、色々と活動にヒントを得ることができました。
 
 さて、交野でも課題が山積み。6月議会にむけて、また忙しくなりそうです!

 
by sarage | 2009-05-18 09:24 | 活動記録
<< 星田駅前に市条例違反のパチンコ... 今日はフル回転! >>