ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

子ども医療費の署名

 今日、新日本婦人の会の親子リズムのお母さんとたくさんの子どもたちが、「子どもの医療費助成を就学前までひきあげることを求める請願書」を持って、市役所の議員団控え室にたずねてきてくれました。12月議会に署名を集めて請願を出すので、紹介議員になってほしいと、各会派の議員さんに申し入れをしてまわっているとのこと。私も、同じ内容で、10月議会で一般質問をしたばかり。喜んで紹介議員にならせてもらいました。
 子育て真っ最中のお母さんたちが、小さな子どもさんを連れて、こうして議員に申し入れに来てくれる、そのパワーに、私も元気をもらいました。この署名、すでに3500筆以上集まっているとのこと、ぜひ12月議会で採択されるよう、私もがんばります。

 その後、藤が尾のAコープ前などで、議会報告と府知事選挙の宣伝をかねて、後援会のみなさんとハンドマイクで宣伝。通りがかった方が、次々と声をかけてくださいました。
 
 夜は、来年1月に迫ってきた府知事選挙に向けて、「梅田章二さんといっしょに府政を考える交野集会」に参加。慣れない司会を頼まれ緊張しましたが、梅田さんの「ぬくもりのある、心あたたまる府政を」「大阪から憲法の発信を」という思いが伝わる、いい集会になりました。
[PR]
# by sarage | 2007-11-22 21:48 | 子育て | Comments(0)

渚水みらいセンター

 昨日は、淀川左岸流域下水道組合の議会があり、枚方にある渚水みらいセンターに初めて行きました。議会のあと、センターを見学させてもらい、下水を処理してきれいな水にして寝屋川に流すというシステムを見せてもらいました。微生物の特性などを利用して、汚水を処理していく過程がよく分かり、勉強になりました。市会議員にならなければ、こんな施設のことも知らなかったかも。市民のくらしを支えている、色々な分野のこと、これからたくさん勉強しなくては、と思います。

 さて、来週の行財政対策特別委員会の資料が配られたので、目を通していると、公共施設の利用料値上げ、下水道料金の値上げ、保育料の値上げ・・・と、これでもかというほどの値上げの方向が示されています。こんなに何でもかんでも値上げされたら、市民の生活はたまったものではありません。財政問題もしっかり勉強しなければ・・・と宿題がいっぱいです。
[PR]
# by sarage | 2007-11-20 20:10 | 市政・議会 | Comments(0)

友人の結婚式

 お昼から、学生時代の友人の結婚式がありました。
 うたごえ合唱団の活動で知り合ったという二人の、ステキな結婚式でした。

 学生時代の仲間もたくさんかけつけて、なつかしい再会となりました。
 学生時代には、将来のこと、政治のこと、生き方のこと、などなど、一緒に悩み励ましあいながら過ごしてきた、かけがえのない仲間たちです。一気に学生時代にもどったように、話が盛り上がりました。

 いまでは、みな良きパパ、ママとなり、家庭もあるので、2次会にくりだすこともなく、別れを告げてきましたが、お互い、元気でがんばっているんだ、と嬉しくなった一日でした。
 
[PR]
# by sarage | 2007-11-18 21:14 | 日記 | Comments(0)

後期高齢者医療制度の学習会

 昨日は、年金者組合主催でおこなわれた、後期高齢者医療制度の学習会に参加しました。講師は、枚方市会議員の広瀬ひとみさん。広瀬さんは、私と同じ子育て真っ最中のお母さん議員の先輩ですが、いつも元気でパワフル、今年は後期高齢者医療広域連合の議員としても大奮闘中です。

 来年4月から実施される予定の、この後期高齢者医療制度は、知れば知るほど、本当にひどい制度ですね。
 75歳になると一人ひとりが強制加入させられ、保険料は年金から天引き、滞納したら保険証はとりあげられ、受けられる医療は制限される・・・などなど、まさに「年寄りは早く死ね」という制度です。
 本来ならば、長年まじめに働き、社会に貢献をしてこられた高齢者のみなさんが、安心して病院にかかり、お元気で長生きしていただけるようにすることは、当たり前のことではないでしょうか。

 今朝の定例の駅前宣伝では、早速この学習会の内容も紹介して、「こんなひどい制度の実施を許さず、抜本的に見直すよう、大きな声をあげましょう」とお話してきました。

 今日はその早朝宣伝のあと、午前中は全員協議会で放課後児童会の会費や、保育所の保育料についての討議があり、午後は吹田に移動して議員研修会、夜はたまった洗濯と家事・・・さすがに疲れました。今日は早寝します。
[PR]
# by sarage | 2007-11-16 21:00 | 政治 | Comments(0)

公立幼稚園の縮小・廃止問題

 今日は、議員団で毎週発行している「かたの民報」の作成や、広報の議会だよりの原稿をつくる合間に、公立幼稚園の縮小・廃止に関する資料を改めて読み直していました。

 交野市は、「財政健全化」のもと、5月に「民間活力の導入に関する報告書」で、公立幼稚園の縮小・廃止や、給食センターの業務を民間に委託する方向などを示しました。

 けれど、この報告書を見ると、公立幼稚園の問題がすべて、お金の効率の問題で論じられていて、子どもたちの育ちや、保護者、保育者など、当事者の思いがまったく考慮されていないように感じました。

 「公立幼稚園はどこも定員割れしている」とあるのも、私のまわりのお母さんたちから聞く、「公立幼稚園の抽選ではずれて入れなかった」「公立も3年保育をしてほしい」などの声とずいぶんかけ離れているように思います。

 これから、色々な方のご意見もお聞きしながら、この問題について議論をすすめていきたいと思っています。
[PR]
# by sarage | 2007-11-13 21:45 | 子育て | Comments(1)

文化財の見学

 午前中は、ゆうゆうセンターでの健康福祉フェスティバルに、息子を連れて参加。
息子は、障害者(児)親の会のお店のゲームコーナーに行き、わなげで満点を出して、駄菓子をいっぱいもらって大喜びでした。子育てサークルや、作業所など、たくさんの団体が工夫をこらして出店されていて、活気にあふれていました。

 午後から、倉治図書館横の歴史民俗資料展示室で、新たに交野市指定文化財となった文化財が展示されていて、その説明会に参加させてもらいました。
 南北朝時代(14世紀)につくられたという「阿弥陀如来立像」は、表情や形がとても美しく、見とれてしまうほど。また、八幡の石清水八幡宮の「放生会絵巻」は、大名行列をおもわせるような、緻密で立派な絵巻でした。
 この交野で、こんなに立派な文化財がつくられ、守られてきたことがとても興味深いです。

 実は私、学生時代は文学部で日本史を専攻し、江戸幕府や大名家の儀礼などをテーマに研究をしていました。今日は、久しぶりに歴史関係の話を聞き、なつかしく感じました。 
[PR]
# by sarage | 2007-11-11 21:31 | 市政・議会 | Comments(0)

誕生日

 今日は、私の誕生日です。35歳にもなると、誕生日もあまり楽しみではないけれど、息子がすてきなプレゼントをくれました。

 下の子(5歳)が、「おてつだいけん」を作ってくれたのです。
 まだ、ひらがなも書けないのに、夫に見本の字を書いてもらい、一生懸命にそれをまねして、たどたどしく書かれた、「おてつだいけん」の文字が光っています。これを、何十分もかかって、9枚もつくってくれました。一生懸命なその気持ちが、何より嬉しいです。

 ところで、夫からは、プレゼントのかわりに、「今日から禁煙する」との宣言があり、拍手!!
自分の健康のためにも、家族のためにも、今度こそ禁煙が成功するよう、がんばれ~!
 
 さて、私も誕生日を節目に、また一年、健康で、自分らしく、がんばりたいと思います。
 目標は、何事にも、思っているだけでなく、行動にうつし、口にも出して、一つひとつのことをきっちりと丁寧に、こなしていけるようになることです。
 あとは、整理整頓、早めの準備、ダイエット・・・など毎年おなじみの目標も。一歩一歩がんばります!
 
[PR]
# by sarage | 2007-11-10 19:14 | 日記 | Comments(0)

街頭で議会報告

 毎週金曜日の朝7時から8時まで、星田駅前で、「かたの民報」などを配りながら、後援会のみなさんと一緒に宣伝をしています。毎週続けていると、少しずつ顔見知りもできて、「ごくろうさん」「がんばって」など、声をかけてくださる方もいて、とても嬉しいものです。

 朝の駅前宣伝のあと、今度は星田山手に移動して、前市会議員の小林さんと2人で、街頭宣伝をさせてもらいました。選挙の時には、さんざんマイク宣伝もしましたが、選挙後久しぶりにマイクをにぎると、言葉がすらすら出てこなくて汗をかきましたが、ご近所の方がたくさん出てきて下さって、「当選してよかったね。これからがんばって」と、オロナミンCの差し入れをいただいたり、あたたかく励ましていただきました。
 私からは、10月議会の報告を、小林さんから国の政治の動きについて、計7ヶ所でお話をさせてもらいました。
 
 小林弘子さんは、交野で初めての女性議員として、16年間活躍された先輩議員です。いまから1年半前、小林さんから「次の選挙でおりるので、あとをひきついで立候補してほしい」とお話があり、ずいぶん悩んだ末立候補を決意して、それからあっという間の一年でした。
 議員をやめられた小林さんは、いっそう気力充実して、パワフルなかんじがしました。

 夜は、ご近所のお友達宅に親子で集まり、一品持ち寄りの晩御飯をいっしょにいただき、おいしい料理と久しぶりのおしゃべりに、楽しいひとときを過ごしました。
[PR]
# by sarage | 2007-11-09 23:45 | 日記 | Comments(0)

女性のパワーはすごい!

 今日は、ゆうゆうセンターで新日本婦人の会のサークル合同体験会があり、私も参加してきました。絵手紙、和雑貨(布でかわいいふくろうを作ってました)、生け花、布ぞうりづくりなど、どのコーナーにも続々と人が集まり、楽しく盛り上がっていました。
 特に、定年退職したあとぐらいの年代のみなさん、お元気ですね。パワーがありあまっている感じです。みんなでワイワイおしゃべりしながら、やりたいことにどんどん挑戦して、少しでも生活を楽しく、いいものにしていこうとする女性のパワーはやっぱりすごい!こんな女性の力強い輪がもっと広がればいいなと思います。
 私はヨガの体験をさせてもらいましたが、ふとももはプルプル、足の指はつりそうになるし、日頃いかに運動不足かを痛感・・・。これではいまから老後が心配です。これから寝る前にストレッチでもしようかな。
[PR]
# by sarage | 2007-11-08 19:45 | 日記 | Comments(0)

子どもが風邪でダウン

 下の子(5歳)が、昨日から咳をしていたのですが、今朝保育園に行く途中にもどしてしまいました・・・。今日は私も融通のきく予定だったので、一日休みをもらうことにして、子どもと家に帰ってきました。選挙中のいそがしい時期にも、ほとんど病気になることもなく、元気に保育園に通ってくれた親孝行な息子です。たまには、一緒にのんびり過ごすのもいいかも、とトランプで神経衰弱をしたり(手加減をしたら負けた!)、芋ようかんをおやつに作りました。
 夕方には、すっかり元気になり、「キックスケーターで遊びたい~」とさけんでいました。明日には、また元気に保育園に行けそうです。
[PR]
# by sarage | 2007-11-07 18:00 | 日記 | Comments(0)