ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

元気を出して・・・

 後援会で、いつも支えてくださっていた方が急に亡くなられ、今週は涙目の私でしたが、そろそろ元気を出してがんばらないといけませんね。

 3月議会の一般質問では、①星田北・駅北の土地区画整理事業について、②星田地域の図書館の充実について、③廃プラの処理について、の3点をとりあげました。内容は順次報告させていただきます。

 先週は、7月の参議院選挙にむけて、日本共産党・わたなべ結の「ゆいワゴン」が交野に初登場。3人の市会議員団そろって、はなやかに(?)「力を合わせて、戦争法廃止、くらしと憲法守る政治にがんばります」と訴えました。
c0121545_114762.png

 そうそう、以前のブログでも書いた、妙見口交差点のポールが、ガードレールのような形態に改善されました。ポールにかかっているチェーンが夜間見えにくく、自転車で引っかかって転倒した、との声があり、改善を要望していました。ご近所の方からも、「今度ははっきり見えるようになったね」と好評でした♪
c0121545_1134984.jpg

[PR]
# by sarage | 2016-03-18 11:14 | 活動記録 | Comments(0)

枚方支援学校 第1回卒業式

 東日本大震災、福島原発事故から5年となりました。

 今日は、昨年4月に開校した「枚方支援学校」(枚方市・交野市の知的障がいの子どもたちが通っています)の第1回卒業式に、来賓として参加させていただきました。卒業生は小学部14名、中学部37名です。

 1人1人、自分の力で、卒業証書をもらいに行く子どもたちの個性が輝いていること!
 校長先生が、「いつも自分らしく、笑顔でいられるように、応援しています。」と式辞を述べられました。
 どの子も自分らしく、笑顔で過ごせるように、私たちもがんばろう!と力をもらって帰ってきました。
c0121545_2113432.jpg

 
[PR]
# by sarage | 2016-03-11 21:21 | 活動記録 | Comments(0)

春日野部屋を励ます会

 今年も、大相撲の春日野部屋が星田にやって来ました!

 3月13日から始まる大阪場所の間、今年も星田会館を宿舎・稽古場所として利用されます。1月場所で、幕下優勝を果たした栃丸関と撮ってもらいました。(ちょっと似てると、からかわれながら・・・)  春日野部屋のみなさんのご活躍を期待します!

c0121545_1582147.png

 市議会も、いよいよ29日から3月議会が始まります。気合いを入れて、市民の声を届けてがんばります!
[PR]
# by sarage | 2016-02-29 02:05 | 地域の話題 | Comments(0)

戦争法廃止の願い

 春を感じる暖かい一日でしたね。

 後援会のみなさんと、戦争法廃止を求める2000万人署名を集めていると、走ってきて署名を届けてくださる方、お客さんにも署名をお願いしてくれるお店の方、「野党共闘でがんばって」と激励してくれる子育てママなど、街の反応があたたかい!

 ある方は、手作りの素敵な飾りを届けてくださいました。えとにちなんで猿が九頭で「苦が去る」願いを込めているそうです。「苦労もあるだろうけど、一歩一歩、がんばってね」と、あたたかい言葉にも元気をいただきました。

c0121545_1381085.jpg

[PR]
# by sarage | 2016-02-29 01:45 | 活動記録 | Comments(0)

市長戦略のタウンミーティング

 「市長戦略」について、市長のタウンミーティングが行われ、私も参加してきました。

c0121545_2242639.jpg


 参加者から様々な意見が出されていましたが、特に公立幼児園の民営化について、多くの意見が出されていました。
 公立幼児園の保護者の方が、「公立幼児園には、支援の必要ないろんな子どもが通っています。民営化でどうなるんだろうとみんな心配しているし、みんな納得していません。パブリックコメントも出したけど、ちゃんとした返事もない。もっと話し合ったり、意見を聞く場をつくってほしい」と発言されました。本当にその通りです。
 
 別の方も、「障害のある子どもなど、3つしかない公立幼児園が2つに減ってしまったら、行けなくなる子が出るのでは? どの子にも安心な交野市であってほしい」と、話されました。

 パブリックコメントには、公立幼児園の民営化についての意見が93件も寄せられるなど、全体で110人192件の市民の意見が出されましたが、市は基本的に修正なしで、「市長戦略」を策定してしまいました。はじめから、市民の意見を聞くつもりがあったの?とも思ってしまいます。
 でも、市長が方針を決めたからといって、議会がこれを認めたわけでもなく、市民が納得したわけでもありません。市長は、市民のみなさんの真剣な声に、真摯にむきあってほしいと思います。




 
[PR]
# by sarage | 2016-02-12 22:53 | 活動記録 | Comments(0)

新学校給食センター、いよいよ4月稼働

 倉治9丁目に建設中の新学校給食センターが、いよいよ4月から稼働します。
 昨日、ほぼ完成したセンターを市議会で見学しました。
c0121545_23325663.jpg

 この給食センターで、全小中学校分の1日7000食を調理します。
c0121545_2335819.jpg

 待たれていたアレルギー対応食の「個食調理室」もあります。アレルギー対応食は、早くて稼働から半年後以降の実施になるとのことです。まずは卵の除去食から実施する予定です。
c0121545_23452536.jpg

 給食の残滓を液体肥料化できるという生ごみ処理機も設置されていますが、どこまで肥料として利用できるのか、まだよく分かりません。
 
c0121545_23514463.jpg

 まずは、新センターの業務が順調にスタートしますように!

 さて、この新学校給食センターですが、「市長戦略」のなかで、平成34年度に調理の業務を民間委託することが提案されています。しかし民間委託では、献立を作成する市の栄養士と、民間の調理員の連携が難しくなること、調理員が学校に出向く食育の取り組みはどうなるのか、など12月議会で問題点をいくつか指摘しました。ひきつづき、子どもたちの「安全でおいしい給食」をどう守るのか、しっかり議論していきたいと思います。
[PR]
# by sarage | 2016-02-03 00:29 | 教育 | Comments(0)

妙見口交差点  見えにくいチェーンの改善

 「妙見口」の交差点は、歩道ぎわのポールの一部に、(飛び出しなどを防止する)チェーンがかかっているのですが、夜間はチェーンが見えにくく、昨年の春ごろ、「自転車で引っかかって転倒した」という声が寄せられ、改善を求めてきました。

 当面、市の土木建設課の手作業で、蛍光テープを貼ったり、蛍光塗料を塗ったり・・・と対応していただき、様子を見ていたのですが、夜間はやはり見えづらく、またまた「引っかかって転倒しそうになった」との声があり、再度改善を要望していたところ、担当課から、「はっきり見えるように、柵のように改善する」との回答がありました。

 小さなことですが、安全な歩道に一つ改善です(^^♪ 

c0121545_22112850.jpg

[PR]
# by sarage | 2016-02-01 21:53 | 地域の話題 | Comments(0)

これは大変!保育料7.8%値上げの提案

 ブログで新年のご挨拶もしないまま、あっという間に1月が過ぎてしまいました。

 年初めから、色々と難しい問題が山積みで、悪戦苦闘しています(^^;
 
 さて、1月13日の市議会全員協議会で、平成29年度から、保育所の保育料を7.8%も大幅に値上げをする市の案が示されました。

 提案は、保育料を現在の平均月額1万9128円から2万632円へと、平均月額1504円も値上げするものです。特に値上げ幅の大きい第8階層(推定年収330万~470万程度)では、3歳未満児の場合、現在の1万6000円から20,000円へと、月4000円もの値上げになります。同じく第11階層(推定年収470万~640万程度)では、月2万4600円→2万9000円にと4400円も上がります。

 また、市民税非課税の所得の低い世帯(第2階層・推定年収260万円以下)まで、現在の2000円(3歳未満)から4000円に倍増します。「子どもの貧困」などへの対策が求められているいま、経済的に厳しい世帯に、あまりにも冷たい負担増ではないでしょうか。

 全国では、子育て支援として、第2子の保育料を無料にするなど、保育料の軽減をすすめる自治体が次々に増えているなか、交野市では保育料を値上げしていくなんて、子育て支援の流れに逆行しています。市長戦略でも「子育て世代が住みたいまち」をめざすと言うならば、保育料の軽減こそ求められています!


 

 
[PR]
# by sarage | 2016-01-30 02:20 | 子育て | Comments(0)

公立幼児園の民営化に反対!

 12月議会の日本共産党の一般質問が終わり、ほっと一息。

 現在、11月に発表された「市長戦略」について、パブリックコメント(市民の意見募集)が行われています。

 市長戦略では、「公立幼児園を1園民営化する」として、日程イメージでは、来年度(平成28年度)に検討委員会や子ども・子育て会議で具体的な方針を定め、平成29年に公立幼児園3園とも「幼保連携型認定こども園」に移行し、平成31年度以降の早期に1園の民営化を実施する、としています。

 昨日の日本共産党の一般質問では、新人の藤田まり議員が、公立幼児園の問題をとりあげました。
 
 藤田議員は、市議に立候補するまで、民間保育園の栄養士として働いていました。
 質問前に緊張している藤田さんに、ちょっと先輩らしく(?)「いっしょにがんばってきた保育園の先生たちや、子どもたちの顔を思い浮かべてがんばれっ!」と声をかけましたが、堂々と、予算が少なく人件費の安い民間保育園では、ベテランの先生が少ないこと、障害児の受け入れも民間では限界があること、コスト削減のために公立が果たす役割をなげすてていいのか、と論陣をはってがんばってくれました。

 パブリックコメントは1月5日までです。ぜひ、あなたの声を届けましょう!


 

 
[PR]
# by sarage | 2015-12-19 23:58 | 子育て | Comments(0)

おだやかな日を

 青空が広がり、おだやかな一日。

 今朝は、朝から生活保護のご相談でした。

 初めて会ったときは、しっかり者の印象の彼女でしたが、何度かお会いするうちに、ぽつりぽつりと、これまでのことを話してくれました。

 若い頃に、お父さんが作った借金で、毎日のように借金取りが家に押しかけて恐ろしい目にあったこと。
 いまも、そのときの記憶がよみがえって、男の人がこわいし、外出するのも、電車に乗るのも恐いこと。
 仕事にも行けずに家族に迷惑をかけているのが苦しいこと。
 自分を理解してくれる友達がいて、救われていること、などなど・・・。

 これまで、たくさん、たくさん苦しんだ分、心おだやかに過ごせる日が、彼女に訪れることを願ってやみません。


 

 
[PR]
# by sarage | 2015-12-09 20:54 | 活動記録 | Comments(0)