ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

すてき! 能登川図書館を見学

 9月議会と、連続する10月の決算委員会で疲れて、ブログの更新がすっかり後回しになってしまいました・・・。日々、悩んだり反省したり、発見や感動、お伝えしたいことなどたくさんあって、こまめに発信できればよいのですが(^^;


 さて先日は、交野に閉じこもってばかりでなく、他市のよい取り組みを見に行こう!と、「民主市政をつくる会」のみなさんと、東近江市の能登川図書館の見学に出かけてきました。

c0121545_2339416.jpg

 子どもの本のコーナーの広いこと!子どもの目線に、絵本がずらりと並び、見ているだけでわくわくします。幼稚園帰りの子どもたちが、本を何冊もかかえて、楽しそうに本を選んでいました。

 館内で本や新聞を読めるスペースもゆったり。ソファーや和室まであって。利用者がゆったりと自分の居場所を確保できるよう、工夫されているそうです。

c0121545_23392525.jpg

 書架に並んでいる本は、読みたい本がたくさん!子ども子育て支援新制度の解説本や、安倍政権の教育政策など、いま読みたい本がたくさんあるのに感心しました。日々、本の貸し借りで利用者と接している司書だからこそ、市民のニーズに応える本を選ぶことができる、という館長さんのお話が印象的でした。

 こんなすてきな図書館だったら、それだけで近くに住んでみたいと思ってしまう図書館でした。 さあ、交野の図書館はどうする??それが大問題!
 


 
[PR]
# by sarage | 2016-11-06 23:46 | 日記 | Comments(0)

星田山手のコスモスまつり

 今年も、星田山手のコスモスまつりに参加させていただきました。
 台風や雨で倒れたコスコモスを、地元ボランティアのみなさんが復旧して、おまつりを準備してくださったそうです。色とりどりのコスモスが素敵です!

 9月議会が終わりましたが、10月は決算特別委員会。
 秋の山にハイキングに行きたいなぁ!(9月議会の報告はまた改めて書きます。)

c0121545_837197.jpg

c0121545_8372925.jpg

 
[PR]
# by sarage | 2016-10-03 08:44 | 地域の話題 | Comments(0)

校庭に東風吹いて

 沢口靖子さん主演の映画「校庭に東風吹いて」の原作本。
 
 議会の質問準備がすすまず、気分転換に少しだけと読み始めたら、
途中でやめることができずに、最後まで読んでしまいました。
(あぁ、質問の準備がすすまない・・・)

 主人公の教師が、子どもや周りの大人たちを、信じて待つ、
「人は何度でもスタートラインに立てる」という、人生へのメッセージがあたたかい!

 映画は、天の川緑地公園など、交野でロケの3分の1が行われたそうで、いまから見るのが楽しみです。近隣では、9月25日(日)大東サーティーホール、10月9日(日)守口エナジーホール、12月3日(土)ラポール枚方で上映予定です。交野でも上映会したいなあ。

c0121545_011081.jpg

[PR]
# by sarage | 2016-09-22 00:16 | 日記 | Comments(0)

9月議会の一般質問

 9月19日。昨年、安倍政権が安保法制を強行してから1年。あきらめず、しぶとく、声をあげていこうと、全国各地で「戦争法廃止へ!」の集会などが取り組まれました。

 私は星田で活動。ある高齢のご主人は、「父親は39歳でニューギニアで戦死した。若い人たちに、平和を引き継いでいけるようがんばって」と励ましてくださいました。
 
 さて、9月議会の一般質問が26日から行われます。
 
 日本共産党は、以下の内容で質問予定で、現在、質問準備に悪戦苦闘中です・・・。

1.教育について (学校規模の適正化、小中一貫教育、学校給食のアレルギー対応)
2.公立幼児園の民営化について
3.国民健康保険について(一部負担金減免制度、国保の広域化)
4.福祉について(介護保険の新総合事業、府の福祉医療助成制度改定)
5.星田北の土地区画整理事業について
6.子どもの貧困について、他

 質問順番は、26日(月)の2番目なので、午後からか、または1番目の大阪維新の会の質問終了時間により、午前中からになるかもしれません。
 9月議会から、市議会のライブ中継がインターネットで見れるようになりました(録画でも見れます)。こちらもご覧ください(交野市役所のHP、市議会のページから)。

 ふと見ると、田んぼの稲が実り、彼岸花が。実りの秋ですね。
c0121545_0255228.jpg

 
[PR]
# by sarage | 2016-09-20 00:31 | 市政・議会 | Comments(0)

子ども子育て 総合相談窓口☆

 今日から9月議会が始まりました。
 副議長の選挙では、さらがい6票、片岡議員8票と接戦でしたが及ばす。
 まあ、私は自分のできることを、しっかりがんばろうと思います。

 さてさて、今年度から、ゆうゆうセンターに「子ども子育て総合相談窓口」ができました。妊娠・出産・子育ての「どこに相談したらいいのかな?」という悩みに、なんでも相談にのってもらえます。

 先日、あるお母さんから、「子ども2人とも障害があって、保育所の申し込み、発達のこと、小学校はどうする?など、色々悩みがありすぎて、どうしたらいいの??」とご相談があり、この窓口のことを思い出して、いっしょに相談に行ってみました。

 さっそく、やさしそうな担当の方が、こども園課や障がい福祉課、健康増進課などの関係者に声をかけてくださり、連携して支援を続けていく態勢をとってくださいました。
 相談者の方は、「これまで、色々な窓口でバラバラに相談していたので、横につながってもらえて心強いです」とほっとしておられました。
 子育てに悩んだとき、ぜひ相談してみてください。
 
*子ども子育て総合相談窓口 ゆうゆうセンター2階 健康増進課
  月~金曜日 午前9時~午後5時半、電話相談も可(072-893-6405)
c0121545_1213287.jpg

 
[PR]
# by sarage | 2016-09-06 01:30 | 子育て | Comments(0)

星田・光林寺の「星まつり」

 先週は、星田・光林寺の毎年恒例の「星まつり」にご案内をいただきました。

 晩の風が涼しいなか、かき氷をいただきながら、地域のみなさんが和やかに談笑。ほっとする穏やかな時を過ごしました。

 光林寺の住職さんは、なんと西山浄土宗の管長・総本山の法主に就任されることが決まり、この後7年間は戻ってこられないとのこと。
 行かれる前の「最後の法話」を心して聞きました。
 
 この世のものはすべて「無常」で移り変わる、だからこそ、今の今、一日一日を大切に。
 「我以外皆師なり」の言葉通り、善い人に教えられ、悪い人に学び、毎日を「好日」として受け止めよう。――そんな心に響くお話しでした。

 さあ、夏も終わりに近づき、9月議会も間もなく始まります。一日一日の出会いを大切に、しっかりがんばろう!
c0121545_9221946.jpg

 
[PR]
# by sarage | 2016-08-29 09:25 | 地域の話題 | Comments(0)

何のための「子ども・子育て会議」なの??

 残暑お見舞い申し上げます。 
 長らくブログをお休みしてしまいました。暑い暑いなかですが、夏バテすることもなく、やせることもなく(涙)、毎日元気に活動しています。
 
 少し前になりますが、8月5日に「子ども・子育て会議」が開催され、議題が「公立幼児園の民営化について」とありましたので、傍聴に行きました。

 子ども・子育て会議で、幼児園の民営化について議論されるのは、今回が初めて。どのような意見が出るのか注目して聞きました。

 しかし会議では、市から「市長戦略で公立幼児園を1園民営化を掲げている」ので、民営化はもう決まったことであるかのような説明がされ、さらに「民営化をどうすすめるのかは、今後、別に設置する検討委員会で具体的に検討し、方向性がまとまったら、子ども・子育て会議に諮ります」との一方的な市からの報告。

 委員さんからは、「会議の議題が民営化について、と通知があっただけで、この席についてから大量の資料が配られて意見をと言われても難しい」と、もっともな意見が。また、「民営化で先生ががらっと変わると、子どもへの影響が心配」「ベテランの先生が多い、給食がおいしいなど公立のよさを生かすべき」など、真剣な意見も出されましたが、民営化の是非について一から議論する場とはなりませんでした。

 これでは、いったい何のための子ども・子育て会議なの??と聞いていて疑問がわいてきました。委員さんは真剣な思いで会議に臨まれているのに、具体的な方向性は別の検討委員会で決めて、ほとんど決まってから子ども・子育て会議に意見を聞かれても、意見を聞く気はないのでは??と思ってしまいます。

 いま市が色々な「審議会」や「検討委員会」を設置していますが、問われている問題について、正面から市民や委員の意見を聞くものでなければ、価値がないと思います。


 

 

 
[PR]
# by sarage | 2016-08-22 04:02 | 子育て | Comments(0)

政治は日常のなかに

 参議院選挙が終わり、久しぶりにゆっくりと朝食を食べ、新聞を読みながら、選挙結果についてあれこれと考えています。

 大阪選挙区では、わたなべ結さんが45万4502票を獲得しましたが、議席には届かず、本当に残念ですが、全国では野党共闘の11選挙区で勝利し、日本共産党は改選3議席を6議席へと倍増することができました。ご支援ありがとうございました!

 大奮闘した、わたなべ結さんが開票翌朝の大阪駅で挨拶。
 「参議院選挙は昨日で終わりましたが、政治は日常のなかにあります。政治が変われば、生活が変わる、私たちの未来が変わります。」と、ひきつづき、政治を変える新たなスタートとして頑張ると表明。

 政治は日常のなかにある――ほんとにそうですね。
 子どもや家族、誰もが、平和のなかで、安心して育ち、働き、毎日を過ごせる社会へ、
 もっと力をつけて、合わせる力も広げて、またがんばっていきたいと思います。
[PR]
# by sarage | 2016-07-12 11:12 | 政治 | Comments(0)

わたなべ結さんを国会へ!

 参議院選挙も終盤、大激戦です!

 枚方市民会館大ホールでの「わたなべ結・大門みきし合同演説会」は会場いっぱいの熱気!党派を超えた多くの方が参加されていました。大阪選挙区のわたなべ結候補が、「私たちの一票、一票で、政治は必ず変えられます。憲法が生きる新しい政治へ、働かせてください。競り勝たせてください」と気迫の訴え。

 生活の党と山本太郎となかまたち大阪府連代表の村上史好元衆議院議員が応援に駆けつけ、「日本を再び戦争する国にしたくないという願いのつまった憲法9条を変えさせてはいけない。思いは同じ、がんばりましょう」との熱いエール。かつてない野党共闘の広がりに、胸がジーンときました。

 7月10日の投票日まであと1週間。わたなべ結さんを必ず国会へ送り出したい!
     (写真はわたなべ結選挙区候補と、大門みきし比例代表候補)
c0121545_2343338.jpg



 
[PR]
# by sarage | 2016-07-03 23:57 | 政治 | Comments(0)

農産物の移動販売

 藤が尾Aコープ横の農産物直売所が5月末で閉鎖されました。市が市有地を売却するためです。地場産の新鮮な野菜を購入できる場がなくなるのは大変残念です。

 6月議会で今後の対応について質問したところ、新しい直売所の設置や、野菜の販路拡大にむけて、農業団体と市が連携して検討していくことのこと。当面、妙見東や星田山手などの地域の集会所で、野菜の移動販売を試行的に行うとのことでした。

 その「野菜の移動販売」が、28日に妙見東でおこなわれ、私ものぞいてきました。
c0121545_22171826.png

 生産者の農家の方が、「このナスは魚か肉と炊いたらおいしいよ」などと声をかけてくれます。地域の方どうしで、「大きなかぼちゃを半分こしよう」と切り分けたり、わいわいと盛り上がっていました。
 私も、朝採りナス、玉ねぎなどを山盛り仕入れてきました♪ 当日は、120人以上の方が購入されたそうですよ。

 交野でも農地が減る中、市として農業振興の取り組みを続けていくことが大事ですね。
[PR]
# by sarage | 2016-06-30 22:56 | 地域の話題 | Comments(0)