ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

公立幼児園の民営化に不安の声あいつぐ・・・子ども・子育て会議

 5月23日に、子ども・子育て会議が開催され、公立幼児園の民営化について審議が行われました。日本共産党議員団3人で傍聴に行ってきました(保護者も傍聴に来られていました)。
 
 市は、「公立幼児園の民営化について(素案)」を庁内検討委員会でまとめ、あまだのみや幼児園を民営化の対象園とする方針を説明。これにたいして、会議の委員のみなさんから、不安や疑問の声があいつぎました。

以下、出された意見から(要旨)。
・3つしかない公立幼児園の1つを民営化するのは残念。特に、あまだのみや幼児園は自然環境に非常に恵まれているし、公立でしかできない保育は財産である。
・緑豊かな交野市が魅力なのに、池を壊し埋め立てて移転し、市がさらに自然をこわすのは悲しい。あるもの・ある土地を活かしてほしい。
・障がいのある子どもで、私立園で入園を断られるケースも聞いている。民営化して、どう対応していくのか。
・民営化で浮いた財源を子育て施策に使うと言っているが、具体的に何をどう向上させていくのか分からない。
・公立の安全で美味しい自園給食が守れるのか。
・・・などなど。

 次回の子ども・子育て会議(7月上旬ごろ)で、早くも民営化についての答申をまとめ、それを受けて、市は保護者説明会やパブリックコメントをしていくと、今後のスケジュールが示されました。ただ「ご意見は聞きました」という形だけの会議にならないよう、出された疑問や不安に、納得いく市の説明が求められると思います。そして「交野の子育てにとって、本当に、民営化してしまっていいのか?」ともう一度、原点にたちかえった議論が必要だと思います。



[PR]
by sarage | 2017-05-29 00:04 | 子育て | Comments(0)

介護デビュー

 枚方に住んでいる義母が、足が悪く歩くのも大変になってきたので、介護認定の申請をしてきました。私も「介護デビュー」です。

 バスや電車に乗るのも難しくなり、病院にタクシーで行くと何千円もかかって大変…と嘆く母の話に、介護が必要になる時の不安や心細さを実感します。私たちが病院まで送っていけたらいいのですが、毎回は難しく・・・。

 私もこれまで何度か、市民の方から介護保険の相談を受けたこともあるのですが、実際に、認定の訪問調査に立ち会い、初めて知ることもたくさん。この機会に改めて、介護保険についてしっかりと勉強しなおしてみたいと思います。


 さて、日中は暑くなってきましたね。
 南星台の新緑が、とてもきれいでした。
c0121545_02150990.jpg






[PR]
by sarage | 2017-05-22 02:22 | 日記 | Comments(0)

共謀罪は廃案に!

 衆議院の委員会で、「共謀罪」の採決が強行されました。
 
 共謀罪は、犯罪を実行しなくても、相談・計画をしただけで罪になるというもの。
 「自分は犯罪とは関係ないから」「一般市民には関係ないから」と他人事だと思っていたら、とんでもありません。

 たとえば一般市民が、「原発の再稼働するな」「マンションの建設反対」などの抗議行動を計画しただけでも、「威力業務妨害を共謀した」として、監視や取り締まりの対象になることも考えられます。捜査機関が、この団体は怪しいと判断すれば、その判断ひとつで、盗聴や尾行、メールやラインの監視が行われる恐れも。

 後援会のみなさんと街頭で、「国民が自由にモノも言えない社会にさせてはなりません!」と訴えていると、「危険な安倍政権を許さないため、もっとがんばって」とたくさんの激励をいただきました。国民の怒りの声で、共謀罪は廃案に!
c0121545_01382969.jpg



[PR]
by sarage | 2017-05-22 01:49 | 地域の話題 | Comments(0)

リフレッシュ

 4月は、あれこれと行事や課題や締切が多く、目がまわりそうでしたが、連休でやっと一息つけました。

 広島の山奥に、祖父母が住んでいた家が空き家になっているので、毎年掃除をかねて両親と別荘がわりに行っています。

 途中、備中高梁に寄り道して、20年ぶりに備中松山城に登ってきました。大河ドラマ「真田丸」のオープニング画像にも使われていましたが、迫力ある山城、やっぱりいいなあ!
c0121545_23162335.jpg

 空き家の掃除をした後は、かわいい甥っ子たちと山道を散歩したり、将棋したり。野菜たっぷりの母の料理。テレビもないので、夜は9時に寝て、朝6時に起床。
 ああ、こんな健康な生活は久しぶり。ふだんの生活もなるべく早寝・早起きに切り替えたい!
 リフレッシュして、5月も元気にがんばります。


 

[PR]
by sarage | 2017-05-07 23:24 | 日記 | Comments(0)