ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

校庭に東風吹いて

 沢口靖子さん主演の映画「校庭に東風吹いて」の原作本。
 
 議会の質問準備がすすまず、気分転換に少しだけと読み始めたら、
途中でやめることができずに、最後まで読んでしまいました。
(あぁ、質問の準備がすすまない・・・)

 主人公の教師が、子どもや周りの大人たちを、信じて待つ、
「人は何度でもスタートラインに立てる」という、人生へのメッセージがあたたかい!

 映画は、天の川緑地公園など、交野でロケの3分の1が行われたそうで、いまから見るのが楽しみです。近隣では、9月25日(日)大東サーティーホール、10月9日(日)守口エナジーホール、12月3日(土)ラポール枚方で上映予定です。交野でも上映会したいなあ。

c0121545_011081.jpg

[PR]
by sarage | 2016-09-22 00:16 | 日記 | Comments(0)

9月議会の一般質問

 9月19日。昨年、安倍政権が安保法制を強行してから1年。あきらめず、しぶとく、声をあげていこうと、全国各地で「戦争法廃止へ!」の集会などが取り組まれました。

 私は星田で活動。ある高齢のご主人は、「父親は39歳でニューギニアで戦死した。若い人たちに、平和を引き継いでいけるようがんばって」と励ましてくださいました。
 
 さて、9月議会の一般質問が26日から行われます。
 
 日本共産党は、以下の内容で質問予定で、現在、質問準備に悪戦苦闘中です・・・。

1.教育について (学校規模の適正化、小中一貫教育、学校給食のアレルギー対応)
2.公立幼児園の民営化について
3.国民健康保険について(一部負担金減免制度、国保の広域化)
4.福祉について(介護保険の新総合事業、府の福祉医療助成制度改定)
5.星田北の土地区画整理事業について
6.子どもの貧困について、他

 質問順番は、26日(月)の2番目なので、午後からか、または1番目の大阪維新の会の質問終了時間により、午前中からになるかもしれません。
 9月議会から、市議会のライブ中継がインターネットで見れるようになりました(録画でも見れます)。こちらもご覧ください(交野市役所のHP、市議会のページから)。

 ふと見ると、田んぼの稲が実り、彼岸花が。実りの秋ですね。
c0121545_0255228.jpg

 
[PR]
by sarage | 2016-09-20 00:31 | 市政・議会 | Comments(0)

子ども子育て 総合相談窓口☆

 今日から9月議会が始まりました。
 副議長の選挙では、さらがい6票、片岡議員8票と接戦でしたが及ばす。
 まあ、私は自分のできることを、しっかりがんばろうと思います。

 さてさて、今年度から、ゆうゆうセンターに「子ども子育て総合相談窓口」ができました。妊娠・出産・子育ての「どこに相談したらいいのかな?」という悩みに、なんでも相談にのってもらえます。

 先日、あるお母さんから、「子ども2人とも障害があって、保育所の申し込み、発達のこと、小学校はどうする?など、色々悩みがありすぎて、どうしたらいいの??」とご相談があり、この窓口のことを思い出して、いっしょに相談に行ってみました。

 さっそく、やさしそうな担当の方が、こども園課や障がい福祉課、健康増進課などの関係者に声をかけてくださり、連携して支援を続けていく態勢をとってくださいました。
 相談者の方は、「これまで、色々な窓口でバラバラに相談していたので、横につながってもらえて心強いです」とほっとしておられました。
 子育てに悩んだとき、ぜひ相談してみてください。
 
*子ども子育て総合相談窓口 ゆうゆうセンター2階 健康増進課
  月~金曜日 午前9時~午後5時半、電話相談も可(072-893-6405)
c0121545_1213287.jpg

 
[PR]
by sarage | 2016-09-06 01:30 | 子育て | Comments(0)