ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

平和を願う秋

週末は、平和を願うイベントが続きました。

 平和祈念のつどいでは、小学生が交野市の「平和と人権を守る都市宣言」を朗読してくれました。その後は、少年少女合唱団やリコーダーの演奏。音楽を楽しめるのも、平和だからこそ。
 実行委員会のみなさんから、交野にも「平和の日」をつくろう、と提案がありました。

 午後は、交野九条の会の講演会&ミニコンサート。
 シリアの内戦で傷ついた子どもたちの姿を取材してきた西谷文和さんから、「どの子の命も大切にされる社会に」と、胸が熱くなるお話でした。
 
c0121545_039451.jpg

 

 
[PR]
by sarage | 2015-10-26 00:43 | 活動記録 | Comments(0)

病児保育 間もなくスタート

  11月から交野病院で開始される「病児保育」の説明会があり、私ものぞいてきました。

  説明会場の座席50名いっぱいに、子連れのパパ・ママたちが参加し、熱心に話を聞いておられました。病児保育は、本当に子育て中のみなさんに待たれていたんだなぁ~と実感。

  小児科の先生が、「子どもが病気の時は、子どもも親も不安で、本当はそばにいてあげられるのが一番ですが、どうしても仕事が休めないとき、お役にたてればと思います。」と挨拶されました。

  前日に受診してOKが出れば、翌日朝8時から預かってもらえるそうです。
  定員は4名ですが、保育室は一部屋(カーテンで2つに仕切る)なので、インフルエンザや水ぼうそうなどのお子さんがいるときは、感染を防ぐため、他のお子さんは受け入れられないことになるようです。詳しくは、10月号の「広報かたの」に説明がありますのでご覧下さい。

c0121545_22194240.jpg


  
[PR]
by sarage | 2015-10-17 22:26 | 子育て | Comments(0)

楽しい!星田秋祭り

 星田だんじり保存会からご案内をいただいて、星田神社秋祭りの宮入りに参加させていただきました。

 星田会館から、提灯を手に、伊勢音頭を歌いながら夜の星田を練り歩き。
 お祭りのエネルギーにワクワクしながら星田神社まで歩きました。楽しかった!

c0121545_2143373.jpg

 
 
[PR]
by sarage | 2015-10-17 21:46 | 地域の話題 | Comments(0)

星田傍示川線の道路舗装が改善

  長年要望していた、傍示川沿いの道路(市道星田傍示川線)の舗装補修工事がようやく始まりました。

 道路の舗装が痛み、周辺の住宅からは、「車が通るたびに振動があり、眠れない」「毎日の振動で家の壁に亀裂が入った」など、改善をもとめる声が多く出されていました。舗装やりかえで、振動が改善されることを期待します!

 どこでも、痛んだ道路の改善が待たれていますね。

c0121545_0525767.jpg

 
c0121545_0405220.jpg




 
[PR]
by sarage | 2015-10-14 00:59 | 地域の話題 | Comments(0)

市民の立場で

 市民の方から、深刻なご相談が続きます。
 今日は、高齢のご夫婦が、国民健康保険料の相談に来られました。

 10年ほど前、様々な事情で生活が大変になり、国保料の滞納も多額になって途方にくれているとき、市役所の窓口の方が、丁寧に事情を聞いてくれ、月3000円ずつなんとか分納で払っていくことにしたそうです。

 「そのとき、もっと払えと言われていたら、命がなかったかもしれません。話をよく聞いてくれたことが本当にありがたかった。」と奥さんが言われました。

 以後、10年近く、一度も遅れずに、毎月3000円納めてこられましたが、
この10月、突然市から通知が来て、「財産調査では資力がある。残りの24万円に、延滞金33万円を加えて、10月15日までに支払わなければ差し押さえをする」との内容にびっくりして、ご相談に来られました。

 大きな手術をして、がん保険から入金があっただけで、けっして余裕のない生活とのこと。
 結局、今後はかなり無理をして支払いを増やすことになりましたが、奥さんが、「市役所の方は、どうか、市民の話をよく聞いて、困っている人の立場で考えてください。」と静かに言われました。
 私も心から、そのように願います。





 
[PR]
by sarage | 2015-10-09 00:52 | 活動記録 | Comments(0)

コスモスまつり

 秋晴れのもと、今年も星田山手のコスモスまつりに参加させていただきました。
 
c0121545_20443593.jpg


 「選挙お疲れさん。しっかりがんばってや」とたくさんの方に声をかけていただき、美味しい「芋煮汁」もいただき、
心あたたまるひと時を過ごしました。

 またその場で、「見通しの悪い道路の改善」や「保育所入所にあたっての心配事」など、ご相談もいただきました。一つひとつ、しっかり取り組んでいきたいと思います!






 
[PR]
by sarage | 2015-10-04 20:48 | 地域の話題 | Comments(0)

初登庁でした!

 10月1日から、新しい市会議員の任期が始まりました。
 今日は初登庁式。

 市役所の職員のみなさんに迎えていただき、議場に入るときは、「さあ、3期目もがんばるぞ~」と深呼吸して、決意を新たにしました!

 日本共産党は、中上さち子、さらがいふみ、藤田まりの3人の市会議員団でがんばります。
 よろしくお願いいたします!

c0121545_239155.jpg

[PR]
by sarage | 2015-10-01 23:11 | 市政・議会 | Comments(0)