ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一歩一歩

  涼しい朝ですね。
 夜は眠くて、ブログがとまってしまいましたが、毎日元気いっぱいに駆け回っています!

 土曜日は、衆議院議員の宮本岳志さんが応援に駆けつけてくれ、星田西と藤が尾でいっしょに「戦争法案ストップ!くらし守る市政へ」と訴えました。
c0121545_8221823.jpg

 地域を回っていると、毎日、色々な出会いがあります。
 4人のお子さんのママは、「子どもがぜんそくもちなので、医療費助成が広がって助かってます♪」と話しかけてくれました。路地で遊んでいる子どもたちは、「公園増やして―!」と。
 
 一方、「前から要望している浸水対策が全然進んでいない」「高齢者の支援ももっと考えてほしい」など、叱咤激励をいただくことも多く、一つひとつ、もっと丁寧に粘り強くとりくんでいかなければ、と多くの「宿題」をいただいています。一歩一歩ですが、みなさんと力をあわせて、願いの実現にがんばります!

 
 

 
[PR]
by sarage | 2015-08-31 08:53 | 活動記録 | Comments(0)

戦後70年

 昨日は、戦後70年の終戦記念日。
 妙見東のお祭りに参加させていただいたあと、夫の実家(枚方)に少しだけ顔を出してきました。

 83歳になるお父さんも変わらず元気で、長話(笑)

 お父さんは、70年前の終戦の日、「玉音放送」を聞いて、「みんな殺される」と覚悟したそうです。 戦後も長い間、食糧不足で本当につらい思いをしたこと、友達も亡くしたこと、 「戦争で失った10年を返せといいたい」 「最近、戦争の足音が聞こえてきている。戦争は二度と繰り返したらアカン」と、話は止まりませんでした。

 お母さんは、孫たちとダイヤモンドゲームに熱中。
 「選挙がんばりや。良い報告を待ってるよ」と見送ってくれました。

c0121545_912152.jpg








 
[PR]
by sarage | 2015-08-16 09:18 | 日記 | Comments(0)

すっきり!

 お盆ですね。我が家のすぐ裏の「平和台霊園」もお参りの方でにぎわっています。

 少し前に、JR沿線の住宅の方から、JR敷地内の樹木が伸びてきて困っている・・・と相談がありました。
 高齢の方で、どこにどう言えばいいのか分からない、と困っておられたので、JRの駅の窓口を通して、木の伐採を要望しました。

 その後、お盆までには対処しますとJRから回答があったので、昨日見に行ってみると・・・すっきり木の伐採が完了していました。(せっかく大きくなった木には気の毒でしたが、仕方ないですね・・・。)

 伐採前
 
c0121545_13251842.jpg

 伐採後
 
c0121545_13253286.jpg


 何年か前に、別の場所でJRに草刈りを要望したときは、ずいぶん時間がかかりましたが、今回はきっちりとすぐに対応していただき、感謝です。
[PR]
by sarage | 2015-08-14 13:37 | 活動記録 | Comments(0)

子どもたちに平和を

 暑い毎日ですが、元気に駆け回っています。
 
 今日8月6日は、広島の被爆から70年・・・ということもあり、平和への願いをこめて、河内磐船駅前で「アベ政治を許さない」の紙を掲げて、「戦争法案に反対しましょう!」と呼びかけました。

 私の祖母は沖縄の出身で、戦争中は子どもが重病でもまともに医者にもかかれず、子どもに食べさせるものもなくつらかったことなど、おばあちゃんの戦争体験から、戦争は二度と繰り返してはならないと教わりました。

 私も母親になり、願うことは、子どもたちが平和のなかで、毎日を元気に過ごし、好きなことにがんばれる、ささやかな日常を守りたい、ということです。
 そんな思いをこめて、夕方は街頭から、「子どもたちに平和を手渡しましょう」「みなさんの願いを市政に届けてがんばります。」と訴えさせていただきました。

 事務所に激励に訪れてくださる方や、演説していると手をふってくださる方、もっとしっかり頑張ってほしいと厳しいご意見をくださる方・・・たくさんの出会いに、毎日、力をいただいています!
c0121545_2332437.jpg

 

 
[PR]
by sarage | 2015-08-06 23:51 | Comments(0)