ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

続・市役所のトイレ・・・改修完了☆

 市役所のトイレの改修が完了してました☆

 高い段差があった和式トイレが、バリアフリーの洋式に!
c0121545_2162190.jpg


 要望のあった幼児用イスも、新たに設置されてましたよ! これで、子どもといっしょでも安心して利用できますね(^^)
 
c0121545_2173446.jpg



 
[PR]
by sarage | 2015-07-29 21:19 | 日記 | Comments(0)

市役所のトイレ、洋式化の工事してます☆

 何気なく、市役所1階のトイレに入ると、「工事中」の貼り紙が。
c0121545_214659.jpg
 早速、担当課に聞きに行くと、本庁と別館のトイレで、
  ・和式→洋式を増やす。
  ・一部、子どもイスをつける。
  ・段差をなくし、バリアフリーに。
 などの改修工事を行うそうですよ!わぁー嬉しい。

 
 実は、日本共産党の実施した「市民アンケート」に、次のようなご意見がありました。

 「3才の子どもを連れて市役所に行き、トイレを利用し、設備の古さに驚きました。
 洋式トイレは1つしかなく、壁はさびて、ベビーキープ(子ども専用のイス)もありません。
 これでは、子どもを連れてトイレは利用できないです。どんな人でも安心して利用できる市役所であってほしいです。」

 このご意見には、私もまったく同感でしたので、6月議会で、学校トイレの改善について質問した際に、あわせて市役所のトイレの改善について要望しました。
 
 市としても、ちょうど改善を検討中だったようで、改修の運びとなったようです。完成が楽しみです!





 

 

 
[PR]
by sarage | 2015-07-25 02:19 | 市政・議会 | Comments(0)

スズメバチの巣は・・・

 青い空に、まぶしい太陽・・・夏ですね!
 毎日、色々な出会いがあって、ありがたいな~としみじみ。

 さて先週、近所の方から、「傍示川沿いの遊歩道に、スズメバチの巣があるで~!」と通報(?)をうけ、見に行くと、確かに散歩道に巣があり、スズメバチがたくさん飛んでいました。通る人も多く危険です。

c0121545_0321914.jpg

 ハチの巣の駆除といえば、市役所の「環境衛生課」が担当だと思ったのですが・・・そうでもないようで(?)・・・
 結局は、「土木建設課」の勇敢な職員の方が、駆除に行ってくださったようです。

 犬の散歩の方も、ほっとしておられました♪





 
 
[PR]
by sarage | 2015-07-21 00:38 | 地域の話題 | Comments(0)

戦争法案は廃案に!

 台風で長い雨が続きましたね。
 市からの情報では、市内で大きな被害は出ていないようでホッとしましたが、みなさんの回りではいかがでしたか。

 今日は、衆議院での「戦争法案」採決強行に抗議し、「戦争法案は廃案に!おおさか1万人集会」に行ってきました。

 扇町公園久しぶり!すごい人&熱気!
 「みんなの力で暴走とめよう!」と、パレードしてきました。みんなの力で廃案に!

c0121545_23552016.jpg

[PR]
by sarage | 2015-07-18 23:59 | 活動記録 | Comments(0)

星田弁財天

 昨日は、星田弁財天の大祭に参加させていただきました。

 由緒あるお祭りを、星田の地元のみなさんが大切に守り、いまも地域のみなさんが和やかにつどい、交流する場として受け継がれているのはステキですね。

 子どもたちは、ビンゴゲームで番号がでるたびに大盛り上がり。平和っていいな~

c0121545_001826.jpg

[PR]
by sarage | 2015-07-15 00:00 | 地域の話題 | Comments(0)

事務所びらき!

 土曜日、さらがいふみの後援会事務所びらきを行いました。

 日本共産党の清水ただし衆議院議員も激励にかけつけてくれ、笑いと元気いっぱいの事務所びらきとなりました。私は、「これからも市民の声を市政に届け、子どもにも高齢者にもやさしいまちづくり、くらし・平和を守るため、がんばります」と決意表明。

 日頃、地域でお世話になっているみなさんが、次々と激励に訪れてくださり、感謝、感謝です!! 
 事務所は、藤が尾5丁目のバス停「藤が尾団地」の近くです。ぜひお気軽にお立ち寄りください。
c0121545_924535.jpg



 
 
[PR]
by sarage | 2015-07-06 09:31 | 活動記録 | Comments(0)