ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「司書さんになりたい」女の子

 今日聞いた、ちょっと嬉しい話です。

 交野市では、昨年4月から、4つの小中学校の学校図書館に、「学校司書」を配置しています。 (1校あたり、週2~3日の勤務)

 そのうちの1つ、星田小学校に通っている女の子のお母さんが、「うちの子が、司書さんになりたいと言っています」と言われました。学校司書さんのおかげで、図書室や本が好きになって、「司書」という仕事にも魅力を感じてくれたようです。なんか嬉しいな~!

 別の学校で図書ボランティアをされているお母さんも、「担任の先生と子どもの関係とはまた違って、司書さんと子どものナナメの関係が嬉しくて、本を通して子どもの居場所が広がったみたい」と言われていました。

 学校の図書室では、司書さんと子どもたちの、ほんわかした時間が流れているようです。
 ぜひ全校に学校司書の配置を広げてほしいと、3月議会でも要望しました。
[PR]
by sarage | 2015-03-20 21:40 | 教育 | Comments(0)

子ども医療費助成、中学校卒業まで拡充!

 昨日、追加議案として、今年7月1日から、子どもの医療費助成を、通院・入院とも中学校卒業まで引き上げることが提案され、今日の常任委員会で可決されました。

 国の交付金等も活用して、北河内の各市が拡充にふみだすなか、交野でも思いきった拡充を!と求めてきましたが、来年度に間に合って、よかった!

 昨年、交野社会保障推進協議会が署名に取り組んだとき、ある子育て中のお母さんが、「子どもがぜんそくでしんどくても、医療費が気になって、病院に行くか迷う時があります。お金の心配をしないで病院に連れて行けるようにしてほしい」と、50人分も署名を集めてくれました。
 そのお母さんにも、さっそく報告したいと思います☆


 
[PR]
by sarage | 2015-03-19 22:13 | 子育て | Comments(0)

卒業式

 2月26日から始まった3月議会もあと少し!

 一般質問、予算特別委員会、常任委員会と、目がまわりそうな日程でした。
 その内容は、順次ご報告するとして・・・


 今日は、次男の小学校の卒業式でした。
 たくさんの友達や先生方と、笑顔いっぱいに、巣立つ姿に胸がいっぱいになりました。

 卒業式では、「卒業生退場」の直前に、女子が手をあげて、「みんなで担任の先生にお礼が言いたいので時間をください!」と校長先生にお願いするサプライズ。
 「お礼を言いたい」と相談した子どもたちの成長と、その思いを受けとめてくれる先生・大人たちがいることが嬉しかった。
 
 卒業おめでとう!
c0121545_21264081.jpg

 
 
 
 
 
[PR]
by sarage | 2015-03-18 21:30 | 日記 | Comments(0)