ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春日野部屋を励ます会

 今年も、大阪場所を前に、春日野部屋のみなさんが星田に到着!
 早速、「励ます会」が開かれ、多くの参加者で大変盛りあがっていました!

c0121545_23112965.jpg


 力士が一人ずつ、今場所の抱負と、「星田の好きなところは?」と聞かれて、「ニッコーのたこ焼きが好き♪」と答える力士が続出でした(笑) たしかに、ニッコー横のみつやさんのたこ焼きはおいしくて、私も大好きです。

 春日野部屋のみなさんの大活躍に期待したいと思います!




 
[PR]
by sarage | 2015-02-22 23:26 | 地域の話題 | Comments(0)

ゆうゆうセンター和室の畳が新しくなってました!

  ゆうゆうセンターは、市民によく利用されている施設だけに、様々な改善の要望もよく聞きます。

 昨年の6月議会で、「ゆうゆうセンターの利用者にアンケートをとり、ニーズに応えた改善をすすめてほしい」と要望したところ、その後、利用者アンケートを実施していただき、社会福祉協議会の窓口に、「ご意見箱」も置かれています。

 ある方が「和室の畳が古すぎて、ズボンに畳のカスがいっぱいつく」と意見を出したところ、最近、畳が新しくなったと聞き、ちょっとのぞいてきました。

 お~!きれいな畳に、新しい畳の匂いが気持ちいい!
 
c0121545_135277.jpg

 小さなことでも、市民の声が届くと、嬉しいですね。
[PR]
by sarage | 2015-02-11 01:15 | 活動記録 | Comments(0)

星田の朝市

 星田野菜生産組合の朝市に行ってきました!(星田1丁目、星田北線沿いです)
 とれたての野菜やお花が並んでいます。

c0121545_0271418.jpg

 毎週日曜日、朝8時頃からお昼ごろまで、朝市をされています。
 
 新鮮なチシャ菜をどっさり買って帰って、豚肉を包んで食べたら美味しかった!
 「毎週来てや~」と声をかけていただきました。
[PR]
by sarage | 2015-02-11 00:42 | 地域の話題 | Comments(0)

保育所、決まりましたか?

  4月からの保育所入所の決定通知が、各ご家庭に届いたようですね。
 相談を受けていた2人の方から、それぞれ「保育所に入れました!よかった!」とお電話をいただきました♪
 
 相談といっても、「こども園課」の窓口で、待ち順番や、どこの保育園が待ち人数が少なめか・・・など問い合わせるぐらいしかできないのですが、入所できるか心配していたので、よかった!他のみなさんも、無事決まったでしょうか・・・。
 
 12月議会では、保育所の待機児童の対策として、来年度、私立保育所3園が、増築・改築をおこない、定員を合計100名分増やすことが決まりました。交野保育園が30名増、私部保育園が30名増、わかば保育園が40名増の計100名増です。(来年度に増築工事、2016年度から定員増の予定)

 交野市では、2011年に、ふじが丘保育園が増築して定員を増やして以降、久しぶりの増築・定員増です。 待機児童の解消につながることを期待します!






 
[PR]
by sarage | 2015-02-07 01:51 | 子育て | Comments(0)

命の重さ

 早いもので、もう2月です。

 後藤健二さんのことが頭を離れません。
 大切な命が、これほど無残に奪われることに、憤りと哀しみでいっぱいです。
 暴力の連鎖をもう広げてはならないと思います。

 
 さて、昨日は、ゆうゆうセンターで行われた「ゲートキーパー養成講習会」に行ってきました。
 ゲートキーパーとは、「自殺を考えている人に気づき、未然防止、必要な支援につなげ見守る人」だそうです。
 
 東尋坊で自殺を考えている人に「ちょっと待て」「死んだらあかん」と声をかけ続けてきた、茂幸雄さんと、ご家族が自殺された遺族の方が講演されました。 

 私も、様々な相談を受けるなかで、相談者の方が「もう死ぬしかない・・・」と言われ、ドキッとすることがあります。そんなときに、自分に何ができるのか・・・と思うこともありますが、講演者の方が、「命は自分ひとりのものではありません」「悩んでいる人の声に耳を傾けて、いっしょに歩いてください」と言われたのが心に残りました。


 

 
[PR]
by sarage | 2015-02-02 09:01 | 活動記録 | Comments(0)