ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

通学路の信号が歩車分離式に!

 星田の平和台霊園の近くの交差点は、「歩行者が横断歩道を渡っているときに、車が突っ込んできて危ない」との声が多く、小学生の通学路でもあることから、小学校のPTAや、星田山手区からも、信号の改善の要望が出されていました。
 
 一昨年には、車と歩行者の接触事故もあり、日本共産党の地域支部としても、信号の改善を要望してきました。

 そして昨日、この交差点の信号が、歩車分離式へと切り替えられました。

c0121545_16151640.jpg

 歩行者が渡る間は、車両の信号が赤となるため、巻き込みの心配がありません。
 (車にとっては、待ち時間が少々長くなるようですが・・・)

 子どもや歩行者が、安全に通行できるようになることを期待しながら、しばらく周辺の様子を注視したいと思います。


 
[PR]
by sarage | 2014-04-11 16:33 | 地域の話題 | Comments(0)

新学期

 子どもたちも春休みが終わって、新学期が始まりました。

 交野は中学校も給食があるので助かっていましたが、4月から、長男のお弁当を作らねばなりません・・・。
 早起きして、なんとかお弁当が完成するとやれやれです。
 これから毎日大変!!

 でも、子どもの成長って、嬉しいものですね。
 私も、朝寝坊を返上して、がんばりたいと思います♪

 
[PR]
by sarage | 2014-04-09 08:57 | 日記 | Comments(0)

消費税増税ノー!

 桜が満開ですね!

  今日、青年の家に車で行ったら、たまたま後ろの車が教育委員会のTさんで、「前の車、どんだけ下手な運転やと思ったら、さらがいさんでしたか・・・」と言われてしまいました(泣) ひどい!(たしかに下手ですが)

 ・・・そんなことはいいとして、
 今日、4月1日から、消費税8%への大増税が強行されました。

 いま、高齢者は年金が減らされ続け、働く人たちも非正規雇用が増えて給料は増えないなか、消費税増税は、くらしと経済を壊してしまいます。

 今日は、日本共産党の地域の支部のみなさんと、Aコープの前などで、「国民が黙っていては、次は10%への引き上げが狙われています。消費税増税ノーの声を、いっそう大きく広げましょう!」とマイクで訴えてまわりました。

 お花見の方などが、「あんたの言う通りや!」と声をかけてくださいました。
c0121545_2221349.jpg

 

 
 
 
[PR]
by sarage | 2014-04-01 22:03 | 活動記録 | Comments(0)

公園の新しい遊具に大喜び!

傍示川沿いの「星の森ちびっこ広場」では、昨年、遊具の安全点検で「危険」とされ、遊具が撤去されたままでしたが、今日、新しい遊具が設置されていました!
c0121545_06290.jpg

c0121545_23472033.jpg

 動物のかわいらしい遊具に、春休み中の子どもたちも、大喜びで遊んでいました。

 市内の公園・広場は約130箇所あり、遊具は総数で437基ありますが、昨年の安全点検では、このうち13基が「撤去または緊急修繕」、268基が「修繕または対策が必要」とされました(すごい数・・・)。
 遊具を撤去した後は、新しい遊具の設置をと、私もしつこく要望してきましたが、いま順次、遊具の更新がすすめられています(^ ^)

 川沿いの桜も満開間近でした!



 
 
[PR]
by sarage | 2014-04-01 00:21 | 子育て | Comments(0)