ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春日野部屋を励ます会

  大相撲春場所を前に、今年も、春日野部屋のみなさんが星田入り!
  盛大に激励会が開かれました。
 
  春日野部屋が、春場所の間、星田会館に宿舎するようになって10周年になるそうです。
  みなさんの活躍を期待しましょう!

  私もうれしがって、一緒に写真を撮ってもらいました。

c0121545_23581871.jpg

[PR]
by sarage | 2014-02-23 21:16 | 地域の話題 | Comments(0)

春のたより

 毎日、色々なことがあって、十分消化できないまま、3月議会に突入しそうな気配です。

 さて、昨日は長男の高校入試の合格発表の日。
 ドキドキしながら電話を待っていたところ、見事合格!
 努力が実って、よかった!

 晩に、お祝いのケーキと、沖縄・名護のビール「いちばん桜」で乾杯しました(子どもはもちろんジュースで)。

c0121545_15613.jpg

 このビールは、交野にお住まいの名護出身の方が、1月の名護市長選挙の応援に帰省され、お土産に1本いただいたものです。

 その方から、こんな素敵なお便りがついていました。
 「名護市では、いま緋寒桜が満開です。稲嶺ススムさんの再選を祝し、海にも陸にも基地は造らせない、ぶれない県民の総意を祝しているかのように、深紅の桜が満開です。全国の皆さんに感謝をこめて、『いちばん桜』で乾杯を!」

 寒い冬もあと少し。
 もうすぐ、春ですね。




 
[PR]
by sarage | 2014-02-22 02:27 | 日記 | Comments(2)

すごい雪ですね!

 朝から、すごい雪ですね!
 傍示川沿いもすっかり雪景色です。

c0121545_9212951.jpg


 運転に自信のない私は、今日は車に乗らないほうがよさそうです。
 
 先週の雪のとき、京阪バスの星田駅~北星田経由~交野市駅の新しい路線に乗ったら、10分ほどで到着し、とっても便利でした。その分、バスの本数が減ってしまい不評ですが、星田駅から交野市駅に行く時は、やっぱり便利。今日もこのバスで市役所に行こうかな・・・

 みなさんも、お気をつけてお過ごしくださいね。

(追記:京阪バス、全線運休でした・・・甘かった。電車乗り継ぎ、やっと着きました。)






 
[PR]
by sarage | 2014-02-14 09:31 | 日記 | Comments(0)

理解できない!出直し大阪市長選挙

大阪市の橋下市長が、辞職・出直し市長選挙を行なうと表明しました。

 会見の様子を見ましたが、橋下市長は、「大阪都構想の中身がよくわからないと言われるが、当たり前。都構想の設計図はまだできていない。出直し選挙で、設計図を作らさせてください。それから住民投票で判断を」と繰り返していました。

 でも、ちょっと待ってほしい。

 大阪都構想については、詳細な、細かい内容の「設計図」を作る前に、
 「なぜ、なんのために大阪都にするのか」
 「大阪都で、なにが良くなるのか、悪くなるのか」
 「大阪都にしなければ、できないことなのか」
 ・・・といった、根本的な骨格の部分、本質的な部分で、府民に納得のいく説明が全くされていないのでは、と思うのです。

 そこの説明に納得がいかないまま、「設計図、説明書を作らせて」「そのための市長選挙」と言われても、理解できるものではありません。
 
 府民・市民の暮らしを守ることに、誠実に取り組むなかでこそ、政治の仕組みを変える方向を示すことができると思うのですが・・・。

 
[PR]
by sarage | 2014-02-04 01:45 | 政治 | Comments(0)