ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

図書館の充実について一般質問

12月議会も、24日の最終日を残すのみとなりました。

 私は、今回の議会では、①子ども・子育て支援新制度について、②読書の推進、図書館の充実について一般質問しました。
 
 ①は、2015年から国が実施しようとしている保育などの新制度ですが、内容が複雑で、ささっと書けそうにないので後回しにして、先に②の読書・図書館について。

 いま教育委員会が、子どもの読書を推進するため、学校図書館の充実にむけた積極的な取り組みを始めています。ボランティアさんの力も借りて、書架の整理や蔵書のデータベース化などをすすめているのに加え、今後は、学校司書を配置して、「いつでも開いている図書館」をめざしていきたいとのこと。ぜひ期待したいと思います。

 あわせて、地域の図書館の充実について要望しました。
 星田地域周辺は、星田出張所2階の小さな図書室しかありません。
 周辺の星田・藤が尾・星田山手・星田西・南星台・妙見東・妙見坂などの広い地域に、この小さな図書室1つしかないのは何とも残念です。

 私も、十数年前に星田に引っ越してきたとき、星田の自然・人のやさしさが大好きになりましたが、道が歩きにくいのと、図書室が小さいのは残念な気がしたものです。

 過去に、星田会館に隣接して大きな図書館を建てる構想もありましたが、すぐに実現するのは困難なことから、「駅前図書館」「街なか図書館」など、様々な方法を検討してほしい、と要望しました。
 
 親子や、子どもだけでも身近に利用できる図書館、退職した方がゆったり新聞を読んだり読書したりできるスペースがあればいいなあ・・・・・本が大好きな子どもだった私の願いです。

 
 さて、今日の夜は、とても嬉しいことがありました。
 人のつながりっていいなぁ、大事にしたいなと思います。
 
 



 
[PR]
by sarage | 2013-12-21 02:07 | 市政・議会 | Comments(0)

星田山手「山ナリエ」の点灯式!

 今日、星田山手の「山ナリエ」の点灯式がありました!
 いよいよ、街をあげてのイルミネーションがスタートです。

c0121545_21265551.jpg

c0121545_2127397.jpg

 旭小学校の子どもたちが、天使のような衣装(お母さんの手作りだそうです)で登場し、合唱で盛り上げてくれました。
 イルミネーションを楽しみながら、地域の子どもや大人がたくさん集って、会話と交流・笑顔が広がるのが、「山ナリエ」のすごいところです。
 これから年内いっぱい楽しめます(点灯時間は午後5時半~9時半まで)。
[PR]
by sarage | 2013-12-01 01:15 | 地域の話題 | Comments(0)