ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

星田駅前パチンコ店裁判・・・納得できない!高裁の逆転判決

 昨日(30日)は、星田駅前パチンコ店をめぐる裁判の、高裁での判決があり、私も傍聴に行ってきました。

 長い裁判をたたかってこられた住民のみなさんと、祈るような気持ちで判決を待ちましたが、判決は、「原判決を取り消す。(住民の)請求を棄却する。」というものでした。大変、残念です!!

 昨年11月の大阪地裁の判決は、住民の訴えをみとめて、パチンコ店の営業許可の取り消しを大阪府に命じました。ところが、今回の高裁の判決では、一転して、一審の判決を取り消し、住民の訴えを退ける逆転判決となってしまいました。

 今回の判決は、住民には、この訴えの原告適格(裁判を起こす資格)が無いと判断し、よって、内容に踏み込んだ判断を行なうことなく、入り口でバッサリと住民の訴えを切り捨てています。

  具体的には、風営法・関連法令で、学校や病院等から100メートル以内での営業を禁止するなどの規定について、学校などの施設の設置者は、違反者の営業許可取り消しを求めることができるが、学校の児童や保護者などの利用者が営業許可の取り消しを求める資格はない、という判断です。(騒音や振動を理由とした、近隣住民としての原告適格は認められました)
  距離制限の違反で、影響を受けるのは、学校に通う子どもたちなのに、児童や保護者の原告適格を認めない判断には納得できません!
 何より、一審で述べられてきた、「子どもたちに安全な環境を」という近隣住民のみなさんの願いに、全く目を向けない冷たい判決となっていることが残念でした。

 住民のみなさんも、判決に納得できず、上告の方向で準備をされるようです。
 また、次のたたかいが続きます。
c0121545_22433960.jpg

 
[PR]
by sarage | 2013-08-31 22:55 | パチンコ店問題 | Comments(0)

日曜日の大雨で・・・

  朝晩の涼しさが嬉しいですね!

 25日の日曜日は、午前中、大雨・洪水警報も出る大荒れの天気でしたが、午後から雨もあがり、星田サマーフェスティバルが無事開催されました。
 私も、子ども会で、たこせん・みるくせんべいの店を出し、楽しい一日を過ごしました。

 その折に、星田の方から、「午前中の大雨で道路が冠水し、もう少しで床下浸水になるところでした。本当に怖かった」とお聞きし、すぐに様子を見に行ってきました。

c0121545_14431476.jpg
 この地域は、昨年8月の集中豪雨でも、床上浸水・床下浸水や、車の水没などの被害が出た地域です。
 今回の大雨でも、上流からの水でみるみる水路があふれて、府道や周辺のマンション・駐車場からも水が流れ込み、あと少しで床下浸水になるところだったそうです。
 
 あらためて、市の担当課に話を聞きましたが、この場所の水路や排水管を広げた場合、たちまち下流の水路が溢れることが予想され、簡単にはいかないようです。

 地域全体の浸水対策として、具体的に検討をすすめることが必要ですが、当面、すぐにできそうなこととして、住民の方から、①府道からの水の流入を減らすため、府道の集水枡の蓋(下の写真)を、付近の格子状のグレーチング(その下の写真)と同様に変えてほしい、②マンホールの点検をして、土砂などがたまっていれば清掃してほしい、などの要望がありましたので、市の担当課に要望し、府道については、市から府枚方土木事務所に伝えてもらうことにしました。
c0121545_14592127.jpg
 
c0121545_1458810.jpg

 
[PR]
by sarage | 2013-08-28 15:17 | 地域の話題 | Comments(0)

星田音頭 特訓中!

 ご無沙汰してました。
 先日、少し休みをもらって、家族で大自然を満喫してきました♪
 水のきれいな川で泳いだり、山歩きで私だけ足がつったり(笑)…楽しかったです。
 
 さて、街は盆踊り&夏祭りのシーズンですね。

 私も週末は、妙見東、星田山手、藤が尾の夏祭りをまわって、楽しませていただきました。
 星田山手の児童合唱や、藤が尾の花火大会など、どこでも、地域のみんなで楽しめる祭りにと、創意工夫をこらした企画が準備され、盛り上がっていました!
c0121545_12341864.jpg
 
 
 来週の星田サマーフェスティバルでは、子ども会の盆踊りで「星田音頭」を踊るので、ただいま親子で特訓中です。
 ♪春は花咲く妙見河原よ~桜見るならチョイトでておいで・・・星田よいとこヨイトサノセッセ~♪と、星田に伝わる踊りを子どもたちにも覚えてほしいと、地元の方が教えにきてくださっています。世代を超えて、地域の人がいっしょになって踊るのもいいものですね。





 
[PR]
by sarage | 2013-08-19 13:03 | 地域の話題 | Comments(0)