ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

星田駅前パチンコ店裁判、控訴審の判決は8月30日

  星田駅前パチンコ店について、昨年11月、大阪地裁は、住民の訴えを認め、パチンコ店の営業許可の取り消しを大阪府に命じました。しかしその後、大阪府が判決を不服として控訴したため、高裁でのたたかいが続けられています。

 昨日、大阪高裁で第2回の弁論があり、判決の期日が8月30日(午後1時10分)と決まりました。

 1審の判決では、学校から100メートル以内でのパチンコ店の営業を禁止している大阪府条例にたいして、パチンコ店の駐車場、景品交換所などが、小学校から100メートル以内に位置していることについて、駐車場や景品交換所も、社会通念上、「パチンコ店と一体」であると明確に判断し、営業許可の取り消しを命じました。

 8月の判決でも、1審判決の趣旨をひきつぎ、「子どもたちのために、安心して暮らせる住環境を守りたい」と必死にがんばってこられた住民のみなさんの願いに応える判決となるよう、期待したいと思います。

c0121545_99183.jpg


 
[PR]
by sarage | 2013-05-23 09:36 | パチンコ店問題 | Comments(0)

カマキリの赤ちゃんが・・・

  冬の間、息子がベランダに放置していた、カマキリの卵(7個も!)が、知らない間にかえっていて、家のあちこちに、カマキリの赤ちゃんがウロウロしています・・・。

c0121545_16394529.jpg

 まだ全長1センチぐらいですが、ちゃんとカマキリの姿をしていて、今はかわいいのですが、このままカマキリと同居するのは、勘弁してほしいです(笑)

 息子の大好きな、昆虫の季節が到来です!
[PR]
by sarage | 2013-05-21 16:46 | 日記 | Comments(0)

「憲法を守ろう」と女性宣伝

  暑くなってきましたね。

c0121545_21354336.jpg  今日は、日本共産党女性後援会のみなさんと一緒に、「橋下市長の発言は許せない!」「憲法を守りましょう!」と元気にマイク宣伝してきました。
  
  7月の参議院選挙では、憲法を守るのか、変えてしまうのかが、大きな争点となってきています。

  先日、自民党の「憲法改正草案」を改めて読んでみて、驚きました。

  自民党案の第1条では、天皇は「日本国の元首」とし、第9条では、「国防軍を保持」し、自衛だけでなく、「国際的に協調して行われる活動」等にも参加していくことが明記されています。
  また、第21条では、集会、言論、出版など表現の自由について、「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動・・・は、認められない。」とされています。
 
  私たちのマイク宣伝なども、「公の秩序を害する」からと禁止される時代になるかも??と考えると、実に恐ろしいことです。
 二度と戦争はしないと決めた憲法9条をはじめ、憲法を守り、生かしましょう、と気持ちを込めて訴えました。

  
 
[PR]
by sarage | 2013-05-20 22:11 | 活動記録 | Comments(0)

交野・枚方・寝屋川地区メーデー

  5月1日はメーデー。

  労働者の日・メーデーは、1886年5月1日に、アメリカの労働組合が8時間労働制を要求してストライキ・デモ行進を行ったことが起源だそうですね。

 今年は、松塚公園で、交野・枚方・寝屋川の地区メーデーが行なわれ、議員団で参加してきました。
 労働組合のみなさんなどと一緒に、「働くものの団結で生活と権利を守ろう」と、声を合わせて歩きました。
 
c0121545_0491499.jpg

  
[PR]
by sarage | 2013-05-02 00:50 | 活動記録 | Comments(0)