ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春日野部屋が今年も星田に!

 大相撲の春場所を前に、今年も、春日野部屋のみなさんが星田にやってきました!
 これから春場所の間、星田会館で宿泊・稽古されます。

 昨日、歓迎の「励ます会」が開かれ、力士のみなさんと一緒に写真を撮ってもらったり交流しながら、楽しい時間を過ごしました。 

c0121545_045048.jpg

[PR]
by sarage | 2013-02-26 00:49 | 地域の話題 | Comments(0)

農地のパトロール

  先日、農業委員会の現地調査で、星田地区の農地パトロールに行きました。

c0121545_23165832.jpg


  農業委員会の活動や、農家の方々とのお話は、初めて知ることばかりで、大変勉強になり、楽しいです。

  今回のパトロールでは、草が伸びている遊休農地などに、適正な管理を求めた結果、改善がなされているかどうか、1箇所ずつ見て回りました。こんな地道で、大事な活動を、農業委員会のみなさんが、ずっと続けてこられたんですね。

  いっしょにまわった農業委員さんが、農家の後継ぎ問題がどこも深刻で、農地を守りたくても難しい現状や、農道や用水路が未整備の農地では、農業が続け難いこと、などを口々に教えてくださいました。
  特に、ある委員さんが、「このまま、日本の農業がなくなっていけば、必ず、世界の食糧危機で大変な時がくる。自分の国で食べるものは、しっかり作らなアカン。それが政治の仕事や」と言われていた言葉が、心に強く残りました。
  交野の農地、農業を守っていくために何ができるのか・・・しっかりと考えていかなければなりません。 
 
 
[PR]
by sarage | 2013-02-15 23:27 | 活動記録 | Comments(0)

驚きました!「清水要樹 作品展」

 先日、美術に詳しい方に、「交野市の青年の家にある、清水要樹さんの絵の展示は素晴らしいですね」と教えていただき、青年の家にそんな展示があったかな??と、初めて見に行ってきました(いまさらながら)。

 青年の家の正面玄関を入って、右手奥にすすむと、平日は閉まっている「展示室」のドアが開いていて・・・
c0121545_846988.jpg

 中に一歩入って、息を飲みました。
c0121545_8464815.jpg

 まるで美術館に来たような一室に、清水要樹さんの見事な絵、貴重なスケッチブックなどが並んでいます。
c0121545_8493275.jpg


 故・清水要樹さん(1909-1999)は、交野市に居住され、日本南画院の副会長を務めるなど、南画家として活躍。
 受付の女性にお話を伺ったところ、清水さんが亡くなった後、奥様が、多くの作品を交野市に寄贈され、「ぜひ多くの市民の方に見てほしい」と、展示や公開の費用まで寄付をされたとのことでした。

 この展示室は、月2回のみ、公開されています。
  公開日は、毎月 第2土曜と第4日曜日 午前10時~12時、午後12時45分~16時です。
   (*さきほど、曜日を間違って書いたので訂正しました。すみません)
 青年の家に、このような素晴らしい作品の展示があったとは、驚きました!(知らなかったのは私だけ?)
 機会がありましたら、ぜひご覧ください。
 


 
[PR]
by sarage | 2013-02-11 09:12 | 地域の話題 | Comments(0)

市政報告とご要望を聞く会

  10日、ゆうゆうセンターで、日本共産党市会議員団の市政報告会を久しぶりに開催しました。
c0121545_148437.jpg


 中上議員、坂野議員、私、と順番に報告したあと、質問とご要望をお聞きする時間になると、参加者から、
 「廃プラのリサイクルには、どれぐらいの費用がかかっているのか?」
 「災害時の避難場所は、実態に合っているのか見直してほしい」
 「ゆうゆうバスは日曜日も運行してほしい。イベントに行けない」
 「私部南の開発はどうなっているのか?」
 「危険箇所に手押し信号をつけてほしい」
 「青年の家の駐車場がいつも満車なので、駐車場を増やしてほしい」
 「農業の後継者がいなくて困っている。対策を練ってほしい」

 などなど、などなど、質問・要望がとまらず・・・みなさん、日頃から気になったり、なんとかしたいと思っていることがたくさんあるんですね。
 みなさんからお聞きしたご意見・ご要望を、3月議会でもしっかりと届けていきたいと思います。 
  
[PR]
by sarage | 2013-02-11 02:02 | 活動記録 | Comments(0)

「かたの城市」に行ってきました♪

 あたたかい春のような一日でしたね。

 先週のいきいきランドでの「マルシェ おりひめの駅」に続いて、今日は、私部城址で開かれた「かたの城市」に初めて行ってきました。
c0121545_2129340.jpg


 「かたの城市実行委員会」の主催で、毎月第1日曜日に私部城址で開催され、今日が3回目。50店以上の出店で賑わっていました。

 私部城址は、現在、国史跡の指定をめざして調査が実施されていますが、まだまだ「私部城址ってどこにあるの?」という声も多いなか、「かたの城市」がスタートして、一気に私部城の知名度も高まってきたようです。
 身近な歴史を大切にしながら、賑わいをつくる発想が素敵です。

 この週末は、なつかしい来客もあり、心が温まりました。
 2月も元気でがんばろう!
 
 
 

 
[PR]
by sarage | 2013-02-03 21:40 | 地域の話題 | Comments(0)