ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

笑顔いっぱいの体育祭

 昨日は、息子の中学校の体育祭。

c0121545_21334133.jpg


 走って、跳んで、泣いて、笑って・・・中学生の躍動感は、すごいですね!
 特に、生徒が自分たちで演出するブロックアピールは、思いのこもったすばらしい演技でした。
 
 私は今年、PTAの広報委員なので、最初ははりきってカメラを持って走りまわっていましたが、中学生の若さにはついていけず・・・後半はヘロヘロに疲れてしまい、夜は爆睡でした。

 議会の一般質問、体育祭とあわただしい一週間が終わり、ほっと一息です。
 議会の質問の内容など、またブログにアップします。
[PR]
by sarage | 2012-09-30 21:41 | 地域の話題 | Comments(0)

満天の星

 9月議会の真っ最中ではありますが、秋の連休ということで、家族で1泊2日のキャンプに行ってきました。
 
c0121545_225415100.jpg

  福井県九頭竜湖のキャンプ場で、昼間はアウトドアの料理、虫とり、昼寝(!)などを楽しみ、晩はテントのなかで、トランプ(大富豪)大会。
 夜、息子と空を見上げると、満天の星が広がっていて、感動・・・☆

 すっかりリフレッシュして、また議会の一般質問の準備など、しっかり取り組みます!
[PR]
by sarage | 2012-09-18 23:01 | 日記 | Comments(0)

星田・大谷橋交差点に道路標示

 昨日、星田の大谷橋交差点を通ったとき、「あれっ?」とふりむくと、路面に新しい道路標示がされていました。
 
c0121545_21234212.jpg

c0121545_21235898.jpg


 以前に、交差点の脇(下の写真右奥)から奥に入った住宅街の方から、府道(枚方富田林泉佐野線)がいつも渋滞・混雑していて、住宅街から府道になかなか車が出られない、と改善の要望がありました。

 そこで今年の6月に、住宅街からの車の出入りについての対策と、「信号を歩車分離にしてほしい」など、大谷橋交差点についての他の要望とあわせて、日本共産党南部地域支部と一緒に、枚方警察署(交野警察開署前でしたので)に、改善の要望書を提出しました。 
 また、PTAのお母さんたちからも、児童の通学路として、安全に通行できるよう改善を要望されていました。

 その後、何の連絡もなく経過が気になっていたのですが、今回、とりあえず、住宅街から出入りする車があることを示す点線のラインがひかれ、あわせて停車禁止ゾーンの標示もされていました。

 この道路標示によって、どこまで効果があるかまだ分かりませんが、住宅街からの車の出入りや、小学校への児童の通行が、少しでも安全に行なえるようになることを期待します。




 
[PR]
by sarage | 2012-09-10 21:42 | 地域の話題 | Comments(0)

9月議会2日目

  9月議会の2日目が終わりました。

 議会の役員選挙が行われ、私は、都市環境福祉常任委員会の委員長に選出されました。
 まだまだ力不足の私ですが、精一杯がんばります。

 また、農業委員会委員、決算特別委員会委員、議会運営委員会委員と、今年は共産党市議団の幹事長を務めることになりました。

 これまで、議会内では、あまり大きな役もなく、そういう意味ではわりと気楽でしたが、2期目になると、求められるものが増えてきて、少しプレッシャーです・・・。
 でも、一つ一つ学び経験しながら、自分のできることを一生懸命やるしかありませんね。
 
 

c0121545_10195618.jpg
 ☆おととい、次男の10歳の誕生日でした。
 いつも元気な息子の笑顔に、ほっと一息です。
 
 

 
[PR]
by sarage | 2012-09-08 10:32 | 市政・議会 | Comments(0)

今日から9月議会!

 いよいよ、今日から9月議会が始まります。

 私は2、3日前から、夏の疲れか、珍しく風邪をひいてしまいましたが、もう大丈夫そうです(まだ声が少し変ですが)。

 9月議会は、議長など議会の役員選挙、補正予算(8月14日の集中豪雨による被害箇所の復旧など)等の審議、一般質問があり、さらに決算特別委員会と続く、長丁場となります。

 この間市民のみなさんからお聞きしてきた様々な声を、しっかり整理して、発言していけるよう準備したいと思います。
[PR]
by sarage | 2012-09-06 08:22 | 市政・議会 | Comments(0)