ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

市議会ホームページの検索システム

 突然ですが、 市議会のホームページって、ご覧になったことがあるでしょうか?
 あまり、見る機会が無いかもしれませんね。

c0121545_23431695.jpg


 7月から、交野市議会のホームページで、過去の会議録の内容を、キーワードで検索ができるようになりました。

 これまで、色々な問題について、過去の議会でどのような議論があったのか?と調べるときに、パソコンでの検索システムが無いので、大変不便でした。

 私も以前の広報特別委員会で、何度も「検索システムの導入を」と提案してきたので、ようやく実現してとても嬉しいです!(他の市議会では、かなり前からありますが・・・)

 どなたでも、利用できますので、ぜひ一度のぞいてみてください。

 「キーワード」や発言者を選ぶと、どの議員が、どのテーマに力を入れて多く発言しているか、よく分かります。ちなみに私は、「放課後児童会」「交通専従員」などで発言数が多かったです。

 
 
[PR]
by sarage | 2012-07-30 23:48 | 市政・議会 | Comments(0)

カイコを飼っています・・・

 どうでもいい話題で失礼します。

 今年、知り合いの方にカイコをもらって、育てています。

c0121545_15415192.jpg

 カイコって、桑の葉しか食べないんですね。
 困ったことです。

 日々バタバタの合間をぬって、桑の葉をとりにいき、
新しい葉っぱを入れてあげると、カイコが無我夢中で、おいしそう~に食べる姿が、
意外とかわいくて、愛着がわいてきました。

 夫は、「忙しい忙しい言うてるくせに、カイコの世話までするなっ!」って文句言ってますが・・・(笑)

 どなたか、桑の木のある場所をごぞんじでしたら、声をかけてください。


 
 
[PR]
by sarage | 2012-07-29 15:53 | Comments(0)

関西電力本店前で「再稼動反対!」

 暑いですね~!
 長らくブログをお休みしてしまいましたが、毎日元気で走りまわっています!

 毎週金曜日の晩、大阪でも、中之島にある関西電力の本店前で、原発再稼動反対の取り組みが行なわれています。
 昨日、私もはじめて行ってみましたが、これが楽しかったです!

c0121545_96876.jpg

 
 仕事帰りのサラリーマンや、赤ちゃんをだっこしたママ・パパ、おしゃれな若者など、続々と集まってきて約2000人! 誰でもふらりと来て、「再稼動反対」と声をあわせて繰り返すだけの、気軽な取り組みです。

 一人ひとりが、声をあげはじめて、大きな声になって響いていました。
[PR]
by sarage | 2012-07-28 09:35 | 政治 | Comments(0)