ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いよいよ府知事選挙

 いよいよ明日10日告示、27日投票で、大阪府知事選挙が行われます。
 日本共産党は、「明るい民主府政をつくる会」に参加し、梅田章二さんといっしょに、「府民の多様な声が息づく、安全・安心、やさしさの大阪を」と呼びかけています。

 先日、星田駅で、梅田章二さんの政策チラシを配りながら、「教育基本条例案」の問題点について、ハンドマイクで訴えていると、いつもはチラシを受け取ってくれない若いお母さんが、「もっとしっかりと教育基本条例の批判をしてください。」と声をかけてくれました。

 橋下前知事は、「教育は2万%強制です。生まれたての赤ちゃんから大人になるまで、教育は強制そのもの」だと言っています。そして、維新の会が提案している「教育基本条例案」では、教育の目標を知事が決め、教職員に強制し、従わない先生はクビにすることが書かれています。

 私は、教育は強制だとは考えません。
 子どもたちには、個性を生かした、多様な考えを尊重する人間に育ってほしいと思います。
 
 
 

 
 
[PR]
by sarage | 2011-11-10 00:09 | 政治 | Comments(1)

星田山手の防災訓練

 11月5日、星田山手区で総合防災訓練が行われました。

 かなり本格的な訓練をするとお聞きし、私もぜひ勉強のためにと、参加させていただきました。
c0121545_2343683.jpg

 AEDの使い方、骨折などの応急処置、消火栓のホースの接合、消火器の使い方など、様々なプログラムを実際に体験しながら、身に付けていく訓練です。
 地域のみなさんが、1年かけて、防災のリーダーの養成をしてこられたそうで、リーダーさんが中心となって、指導をされていました。

 多くの方が、それぞれの得意分野を生かして、生き生きと活動される訓練は、色々な意味で、大変勉強になりました。
 
[PR]
by sarage | 2011-11-06 23:59 | 日記 | Comments(0)

「交野の歴史」DVDが完成

 11月3日、交野市制施行40周年の記念式典があり、記念品として、新しく完成した「交野の歴史」のDVDをいただきました。

c0121545_23222110.jpg


  以前から完成を楽しみにしていたので、早速、視聴してみました☆
 交野の風景や、文化財などの映像が大変きれいで、見ごたえがありました。

 交野の歴史と魅力を、再発見できるDVD、今後の活用を期待したいと思います。

 
 
[PR]
by sarage | 2011-11-06 23:35 | 日記 | Comments(0)