ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

傍示川の遊歩道、きれいに草刈りしていただきました!

 前回のブログで、「歩けない遊歩道」などと書いてしまいましたが、今日、傍示川沿いを通りかかると、ちょうど草刈りの作業をしてくださっている最中でした!

c0121545_1435064.jpg

 先日、市の担当課に要望したときには、だいぶ先になってしまうのかな・・・と思っていましたが、今日の作業で、上手から下手まで、バッチリきれいに、草刈りされ、景色が一気に明るくなっていました。
 週末には、きれいになった遊歩道をゆっくり散歩してみたいと思います。
 ありがとうございました!!
[PR]
by sarage | 2011-10-21 01:56 | 地域の話題 | Comments(0)

歩けない遊歩道?

 爽やかな秋晴れ、散歩には最適の季節ですが、
 最近、「草がぼうぼうで歩けない!何とかして!」と声をかけられることが大変多いです。

 特に、散歩コースの定番、傍示川沿いの遊歩道は、ただいま草ぼうぼう・・・。

 ありがたいことに、星田山手のボランティアのみなさんが一部、草刈りをしてくださっていますが、それ以外の場所は、草が伸び放題で、もはや足を踏み入れることもできない場所も。(写真奥は、草に埋もれた滑り台)

c0121545_2324291.jpg

 先日、市役所の農とみどり課に傍示川沿いの草刈りを要望しましたが、「シルバー人材センターに頼もうにも予算に余裕がなく、担当職員が順番に作業してまわっているので、しばらくお待ちください。」とのこと。
 「ちなみに、担当職員って何人ぐらいで作業してるんですか?」と質問すると、「基本は2人ぐらい」とのこと・・・。う~ん、これでは、一体いつになることやら・・・。市内あちこちから要望があいつぎ、担当課も大変そうです。
 
 ウオーキング人口も増えている今、せっかくの遊歩道を、気持ちよく歩くことができるよう、最低限必要な草刈りの予算は、削ってはいけませんね。
[PR]
by sarage | 2011-10-16 23:52 | Comments(0)

星田のだんじりに大興奮!

  江戸時代に製作され、昨年なんと108年ぶりに町に出て、大興奮を巻き起こした星田のだんじりが、今年も星田の町を練り歩きました。
 星田だんじり保存会、消防団や関係者のみなさんのご尽力で、今年も素晴らしいだんじりを見せていただきました!
 
c0121545_2265311.jpg

 あらためて、間近で見ると、本当に豪華で立派なだんじりですね。
 私もすっかり、だんじりの魅力にはまってしまいました。
 
c0121545_2271980.jpg

 100年の時を超えて、星田のまちに元気を与えてくれました。 
[PR]
by sarage | 2011-10-16 22:23 | 地域の話題 | Comments(0)

初登庁でした!

 新しい市会議員の任期が10月1日から始まりました。
 今日が初登庁式ということで、新しい議員がそろって、市職員のみなさんに迎えていただきました。

 私は2期目のスタート。今期も、日本共産党3人の議員団でがんばります(写真)。
 みなさん、どうぞよろしくお願い致します!

c0121545_224439.jpg

[PR]
by sarage | 2011-10-03 22:55 | 日記 | Comments(0)