ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3月の喜怒哀楽

 被災地では、まだまだ厳しい冷え込みが続いているようですね。
 原発事故の影響が心配されるなか、東京に住んでいる私の妹も、1歳と2歳の子どもを連れて、西宮の実家に避難してくるようです。

 この3月は、ほんとバタバタと、怒ったり、哀しんだり、涙したりと、あわただしく過ごしました。
 市議会では、一般質問で「交通専従員を強引に廃止するな」と怒り、さらに予算委員会、常任委員会と続く審議。

 それと同時並行で、震災の哀しい報道に言葉を失いながら、救援募金の訴えに。
みなさんのあたたかい募金に、心が温まりました。
 
 その合間に、小学校、中学校、幼児園の卒業式(卒園式)に来賓として出席させていただき、それぞれ、子どもたちの成長した姿に胸を熱くしました。

 我が家の長男も、卒業式でした。低学年のころは、友達との関係がうまくつくれずに心配しましたが、そんな息子のいいところを見つけて励ましてくれた友達、先生、ママ友達に心から感謝です。
 卒業式では、在校生から「はばたけ!未来へ!」とメッセージが贈られたあたりから、涙がとまりませんでした。
c0121545_359205.jpg

  
[PR]
by sarage | 2011-03-27 04:02 | 日記 | Comments(0)

大震災の救援募金活動と予算委員会

 ご無沙汰してます!

 東日本大震災の凄まじい被害を前に、地震のあった翌日から、日本共産党で救援募金活動に取り組んできました。
 また、交野市議会として、党派を超えて共同で、スーパー前などで義捐金を訴えています。
どこでも、中学生がお財布から小銭を出して入れてくれたり、貯めていた小銭を家に取りに帰ってくださる方、信号待ちの車から降りて来てお金を届けてくれた方などなど、人間のあたたかさを日々感じています。

 また、この1週間は、市議会の予算特別委員会が開催され、私も委員として準備に追われていました。テレビをつければ、原発事故の報道もあり、気持ちが落ち着かないままの予算審議となりましたが、
①交野の防災対策について、②ボール遊びのできる公園を、③交通専従員の存続を、などなど多くの質問・要望を行いましたので、またご報告していきます。
[PR]
by sarage | 2011-03-20 02:40 | 活動記録 | Comments(2)

「交通専従員の存続を!」と一般質問

 8日から、市議会の一般質問が始まり、私はトップバッターで、日本共産党を代表して質問してきました。

 まず、交通専従員の問題について。
 市の財政健全化計画では、交通専従員を廃止するかわりに、「新たに子どもたちを見守る仕組みをつくります」としています。質問では、現時点で、その「新たな仕組み」ができているのか、と聞きました。

 その中で、たとえば私市小学校では、新しい体制づくりが間に合わないことから、PTAで費用を集めて、現在の専従員さんを雇う方向であることについて、「市が費用を負担するのが当然ではないか」と質問しました。
 答弁では、「他にも体制が十分にできていないところもあるなかで、私市小だけを支援することはできない」とのこと。私は、「多くのところでまだ新しい体制ができていないのであれば、市の方針通りきちんと新しい仕組みができるまで専従員を存続すべきだ」と強く求めました。

 日頃は心やさしい(?)私ですが、議会では、市民の声を背負っているのだから、簡単に引き下がるわけにはいかないと、しつこく、強く意見を述べてきました。
 市側の答弁は、「財政健全化計画に従い、方針の変更は考えていない」との冷たい答弁でしたが、質問後、ある職員の方から、「さらがいさんの方が勝っていたね」と声をかけていただきました。
 
 それにしても、今回の議会で交通専従員について質問したのは、いまのところ日本共産党の私一人です。(後は、明日の公明党の質問を残すのみ)。12月議会で、「廃止時期は延期せよ」と求めていた会派も今回は一言もなし、です。どうなっているんでしょうね。
 市民の声を届ける議会・議員でなければ、と思うのですが・・・。

 
 
 
[PR]
by sarage | 2011-03-09 17:12 | 市政・議会 | Comments(0)

交通専従員について、質問を準備中です。

 来週火曜日から、市議会の一般質問が行われます。
 
 会派ごとに、自由なテーマで、議員数×20分の持ち時間(答弁時間は含まない)で、市や教育委員会に質問を行います。
 市役所3階の議場にて、事務局で受付をすれば、どなたでも傍聴できます。

 私は日本共産党を代表して、前回の12月議会、前々回の10月議会に続いて、交通専従員の廃止の問題について、質問します。
 また、放課後児童会の充実、保育所の待機児童の解消について、質問を準備しています。
 
 私自身、子育て真っ最中ということで、質問のテーマもつい思い入れの強い子育て・教育の関係が多くなってしまいます。もう少し、視野を広げて、幅広い分野で質問できるようになりたいと思っているのですが・・・。

 一般質問の予定は、
 8日(火) 日本共産党、会派無所属
 9日(水) 市民かがやきクラブ、自由民主党
10日(木) 公明党
 *進行の具合により、予定が変更になる場合もあります。

 質問の内容は、
交野市議会のページをご覧ください。
 ぜひ、傍聴にもお越しください!
[PR]
by sarage | 2011-03-04 00:17 | 市政・議会 | Comments(0)