ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

交通専従員について、メールをいただきました

 交通専従員の廃止にかかわって、私のブログを見てくださった方から、メールをいただきました。PTAの活動にも積極的にかかわっているお母さんからです。

 少し長くなりますが、紹介させてもらいます。↓↓

「いま、ブログ見ました。
交通専従員さんの廃止の件は、こないだPTA室でも話になっていました。市は無責任すぎると思います。一番の疑問点は、『廃止にするほど世の中は安全になったのか!』ということです。
 親がするには限界がある、特に朝は自分の子供より先に出て、ポイントに立てるのか?下に幼稚園の子供がいれば送迎やバスの時間があり、お年寄りのいる家庭でも同じようにデイサービスの準備、もちろん働いている人もいる・・・夕方なら子供が急に熱を出しても替わりのパトロールしてくれる人を探すことは可能だが、朝となると急なことに対処できない。
 子供に万一のことがあった場合、責任の所在は?もっと削減できる予算はいくらでもあると思う!罪の無い子供たちの安全を犠牲にするのはやめてほしい!っと思います。どこに言っていけばいいのか分からず、憤りを感じメールしました。」
 
 こんなメールでした。↑↑
 本当にそうですよね。朝、自分の子どもより早く家を出て、見守り活動に立てる保護者がどれだけいるでしょうか?もちろん、親ですから、子どものためにできることはしたいと思っていますし、このお母さんも、日頃からPTAや地域の活動にがんばっている方です。

 いま、ようやく学校・市から、PTAにも、「交通専従員を廃止するので、後をどうするか」の話が始められ、どこでも、「いまごろ言われても、どうしたらいいのか分からない」と戸惑いが広がっているようです。
 市は、「4月から廃止」「後は保護者を中心に」と結論を押し付けるのではなく、保護者や地域のみなさんの思いを十分に聞くところから始めなければいけないと思います。
[PR]
by sarage | 2010-11-30 01:42 | 市政・議会 | Comments(0)

星田山手イルミネーション☆点灯式

 星田山手のイルミネーション「山ナリエ」の点灯式があり、今年も楽しみに参加させていただきました。これから約1ヶ月間、美しいイルミネーションを見ることができます。

c0121545_2221831.jpg


 それぞれのお宅の趣向をこらした飾りつけに気分もはずみます。
c0121545_21535732.jpg


 この「山ナリエ」も今年で14回目になるそうです。
いただいた案内状には、「隣近所はもちろん、お互いが仲良く、信頼できる関係ができれば、より住みよい街になるのでは、と願ってやみません」とありました。星田山手のみなさんの、まちづくりへの熱い思いを感じました。

 さて、あさって30日(火曜日)から、12月議会が始まります。
来年度にむけて、全ての小中学校にクーラーを設置していくための予算が提案されています。
 また、10名の議員(公明党4人、市民かがやきクラブのうち4人、会派無所属のうち2人)が連名で、市会議員の定数を現在の17名から15名へと2名減らす提案を行っています。
 詳しい内容は、また報告させていただきます。
 
[PR]
by sarage | 2010-11-28 22:33 | 日記 | Comments(0)

ほしだ園地へクリーン・グリーン作戦

 交野の山々をみんなで歩きながら、ごみを拾う「クリーングリーン作戦」に息子2人を連れて参加しました。私たちのコースは、妙見河原から、星のブランコのつり橋へ。

c0121545_20493152.jpg

 市内12コースに分かれて、交野山、ほしだ園地、くろんど園地に向かいます。これだけ様々なハイキングコースに恵まれているのは、ほんとに交野の魅力ですね。星のブランコのつり橋からの紅葉が見事でした。(長男撮影)
c0121545_20524987.jpg
 
 
 いま、ほしだ園地の管理事務所「ピトンの小屋」内で、交野物産アンテナショップが開設されています。(来年2月までの主に土日祝日)
 
c0121545_2055493.jpg

 交野の文化財マップや、はちみつ、和菓子、洋菓子などが売られていて、「栗まんじゅう」などが飛ぶように売れていました。ハイキングの途中で食べられるお菓子のようなものなら、かなり売れそうですね。今後に期待です。

 秋晴れのなか、地域のみなさんと交流しながら、自然のなかでリフレッシュしてきました。
[PR]
by sarage | 2010-11-21 21:18 | 日記 | Comments(0)

交通専従員、強引な廃止はダメ!!

 長かった決算特別委員会が終わり、ようやく普段の生活に戻ってきました。

 さて、私が最近とても気になっているのは、交通専従員さんのことです。
毎朝・毎夕、子どもたちの登下校を見守って下さっている交通専従員さんを、市は来年4月から廃止しようとしています。
廃止した後は、「保護者を中心に、地域の方にも協力をお願いしていく」そうです。

 もちろん、保護者は、自分の子どもたちの安全のために、できることはしたいと思っていますし、いまでも、当番を組んで下校時のパトロールを実施しています。
 でも、朝から、毎日当番を組んで、保護者が見守り活動に参加できるのか??それはとても難しいと思います。まず、自分の子どもを学校に送り出さないといけませんし、小さな子どもさんのいる家庭では朝の当番は無理でしょうし、仕事をしている人もたくさんいるし、一部の人ばかりにお願いするわけにもいきません。

 私は、10月議会に続いて、今回の決算委員会でも、もう一度この問題について質問しました。
 「専従員を廃止して、保護者に任せようというなら、保護者ときちんと相談しているんですか?」と質問すると、「PTA協議会にも、区長会にも、まだお願いはできていない。近々お願いに行かなければと思っている」との答弁。4月から廃止しようというのに、信じられない対応の遅さです。
 いまから相談をはじめて、4月に間に合うのか、子どもたちの安全を見守る新しい体制ができないままに、専従員が廃止されてしまうことにならないだろうかと、本当に心配です。
 質問の最後に「保護者や地域の体制がととのうまで、交通専従員は継続すべきだ」と改めて意見を述べました。みなさんのご意見もぜひお聞かせください!

c0121545_0573098.jpg

 写真は、次男を連れて私市の植物園に行ったときの一枚。
木々が色づきはじめて、きれいでした。
 
 
[PR]
by sarage | 2010-11-13 01:11 | 子育て | Comments(0)

誕生日でしたが・・・

今日11月10日は、私の誕生日。
 実家の母から、「身体に気をつけて太らないようにね」とあたたかい(?)メールが。
 東京に住んでいる妹からも、「おめでとう。ご飯がおいしい季節ですが、食べ過ぎに気をつけてね」とメールが届きました・・・。
 ママ友達やご近所の方からも、お菓子やメールをいただき、ありがとうございます☆

 しかし、ただいま決算特別委員会の真っ最中。
誕生日のごちそうをつくる余裕もなく、家事もほったらかして、分厚い決算書などをめくりながら、寝不足気味の毎日です。
 長かった審議もようやく、明日の討論と特別会計を残すのみとなりました。

 質問でとりあげた内容など、またブログでも報告していきたいと思います。
[PR]
by sarage | 2010-11-10 13:20 | 日記 | Comments(2)

明日、市政報告会をします。ぜひご参加ください。

  気持ちのいい秋晴れとなりましたね。
 いま、6年生の長男が修学旅行で広島に行っています。
 どんなお土産を買ってこようかな、と楽しそうに出かけていきました。
 どうか楽しい旅になりますように。

 明日、11月4日木曜日、私さらがいふみの市政報告会をおこないます。
10月議会で議論されたことなどをご報告し、ざっくばらんに皆さんのご意見もお聞きしたいと思いますので、
ぜひお気軽にご参加ください。
 場所は星田会館にて、午前10時から11時半まで。ご参加をお待ちしています。

  さて、10月議会が終わってすぐ、新ごみ処理施設予定地の土壌調査で、地下水から環境基準の160倍ものダイオキシンが検出されるなどの結果が出て、大きな問題となっています。
 私はこの9月から新しく、ごみの関係の組合議会(四条畷市交野市清掃施設組合)の議員となりましたので、一から必死で勉強中です。昨日、初めての組合議会があり、私からもいくつか質疑を行いました。

 現在の焼却炉は「日本一古い」そうで、新設が急がれるなか、建設に反対されている予定地近隣の住民のみなさんの思いや、土地購入の過程の不透明さ、加えて土壌調査の問題・・・、と本当に難しい問題が山積みです。交野市と四条畷市のごみをあずかる議会ですから、責任重大・・心してがんばります。

 そのほかも、来週からの決算委員会や、総合計画、土地開発公社の健全化計画・・・・など、次々に大きな課題があり、「こんないっぺんに考えるの無理!!」ってかんじですが、自分のできることからやるしかないですね。
 一日中座って、会議や資料を読んでいることが多いので、気分転換に甘いものが欲しくなり・・・体重も心配です(笑)

  
[PR]
by sarage | 2010-11-03 10:06 | お知らせ | Comments(0)