ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 星田の文化財めぐり

 c0121545_2103611.jpg
 涼しい秋の一日。

 日本共産党の後援会で、「星田の歴史散歩」を企画しました。
 歴史ガイドは、私さらがいふみが行うという、ちょっと頼りないツアーですが、16人も参加がありました。

 
 星田のニッコー前に集まって、まず薬師寺へ。

 そのあと星田寺では、普段は公開していない、「十一面観音立像」(市指定文化財)を、お寺のご好意で見せていただきました。
 平安時代後期に製作された、貴重な仏様を拝んで幸せな気分に。

 続いて、徳川家康が敵から逃れて身を隠したという「ひそみの藪」へ。


 さらに、大阪夏の陣のときに、家康が宿泊したという平井家の石碑を見学。
 この石碑は、この9月1日に市指定文化財に新しく登録されたばかりです。
c0121545_20462356.jpg

 少し前、議会に指定文化財の報告があったとき、私から、「せっかくの文化財なので、標識や解説板を設置してほしい」と要望したのですが、早速、新しい解説板が設置されていました。

 参加された方が口々に、「こんな近くに、こんな貴重な文化財があるとは知らなかった」と喜んでくださいました。身近な街の魅力を再発見する、楽しい歴史散歩となりました。
[PR]
by sarage | 2010-09-24 20:55 | 地域の話題 | Comments(2)

ふじが丘保育園が増築し、定員20人増

 お知らせが遅くなってしまいましたが、藤が尾にある私立「ふじが丘保育園」が増築し、来年4月から定員を20名増やすことになりました。
  待機児童の減少に、多少なりともつながることを期待します。

 待機児童の解消については、私もかなりしつこく議会でとりあげてきましたし、他の会派の議員からも対策を求める声があがっていました。
 今回、民間園ではありますが、増設にこぎつけたことは、一歩前進だと思います。 

 ただ、今回定員が増える20人の内訳は、0歳児4人、1歳児0人、2歳児4人、3歳児5人、4歳児4人、5歳児3人となっており、待機児童の大半を占める低年齢児の枠は多くありません。
 
 8月1日現在で、交野市の待機児童数は、0歳児17人、1歳児12人、2歳児19人、3歳児0人、4歳児4人、5歳児3人の合計56人。今回の定員増だけでは、まだまだ対応できません。
 
 中田市長3期目の政策では、「保育所の待機児童ゼロへ、働きたい人が働けるよう待機児童を減らし、全員入所を目指します」と掲げられています。
 ぜひその言葉通り、さらなる対策がすすめられるよう、これからも求めていきたいと思います。
[PR]
by sarage | 2010-09-23 01:10 | 子育て | Comments(1)

パチンコ店問題の裁判を傍聴

 16日大阪地裁で、星田駅前のパチンコ店問題について、近隣住民のみなさんが大阪府の営業許可の取り消し等を求めている裁判の公判があり、前回に引き続いて傍聴に行ってきました。

 今回で4回目となる公判ですが、まだ提出書面等の確認などがあるのみで、内容の議論には入っていません。議論が本題にすすんでいくには、まだ時間がかかりそうです。

 住民側の弁護士さんが、「粘り強くがんばりましょう」と挨拶されていましたが、私たち市民が、交野市全体の問題として、関心を持ち、考え続けていくことが大事だと思います。

 次回は、11月2日(火)の4時半から行われることになりました。
[PR]
by sarage | 2010-09-20 17:33 | パチンコ店問題 | Comments(0)

 家族でキャンプに行ってきました♪

 連休を利用して、家族でキャンプに行ってきました。

 おくとろ温泉近くのキャンプ場に、テントをはって一泊。
 私は野外で料理、息子たちは虫採り、夫は釣り、と楽しい時間を過ごしました。
c0121545_20274870.jpg

 そして、なんと言っても、私の楽しみは、テントで思いきり昼寝をすること!
爽やかな風のなか、鳥の声を聞きながら、好きなだけ昼寝をするのは最高です。
 帰りには、おくとろ温泉に入って、すっかりリフレッシュしてきました☆

 
[PR]
by sarage | 2010-09-19 20:33 | 日記 | Comments(0)

 ちょっと気分転換

 市長選挙も終わり、久しぶりに、少しゆったりと過ごしています。
 たまった家の掃除や、子どもと買い物に行くのも、たまには気分転換になっていいですね。

 c0121545_19563686.jpg
 夕方、スーパーでのんびり買い物をしていると、こんなものを発見!
 それは、スジャータの「日本の城シリーズ」。
 お城マニアの私にとっては、たまらない企画です。



 c0121545_20123523.jpg
  スジャータの1個ずつ、ふたのところに、日本各地のお城の写真と説明がプリントされています(ピンボケしてますが)。
 しかも付録に、お城のカードまで付いて、55個入りで178円とは安い!
 迷わず、買い物カゴに入れました。


 学生時代には、青春18切符の一人旅で、地方のお城を訪ねるのが楽しみでした。
 今はそんな余裕もありませんが、たまには気分転換も必要ですね。
 

 

 
[PR]
by sarage | 2010-09-13 20:23 | 日記 | Comments(0)

 結果は残念でしたが

 市長選挙が終わりました。私は、「民主市政をつくる会」の一員として、つなもと守さんとともに、「くらし応援の市政に変えよう!」と訴えてきました。

 結果は、

 つなもと守  8,923票(得票率35.7%) 
 中田仁公  16,041票(64.26%)

 投票率が過去最低と落ち込むなか、前回に比べて、つなもと候補は221票増やし、現職は1944票減らしました。また、白票での投票が260票もあったということです。
 「いまの市政ではアカン」との声がこれまでになく広がるなかで、「市政をチェンジ」の大きな流れを起こせなかったことは残念でなりません。

 けれども、私たちがうったえてきた、「ゆうゆうバスをもとの3台にもどす」「高齢者が生き生き過ごせるまちに」「若い世代が住み続けたいと思う交野に」などの「前向きプラン」は、多くの有権者の心に届き、今後の市政を動かしていく力になっていくと、確信しています。

 選挙期間中、多くのみなさんから、「ゆうゆうバスが日曜運休になったので、障害のある娘の外出が大変しんどくなった。もとに戻してほしい」などの叫び、2学期がはじまった子どもたちからは、「教室にクーラーつけて~!」の大声援などいただいてきました。

 結果は残念でしたが、市民のくらし応援、願いの実現にむけて、これからもがんばります!!

 
 
[PR]
by sarage | 2010-09-07 00:10 | 市政・議会 | Comments(0)