ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人生初のスケート!

 3月1日からいよいよ3月議会が始まります。
 一般質問、予算委員会と続き、約1ヶ月間は質問の準備などで大忙しです。

 その間、子どもを遊びにも連れていってやれませんので、その前に、ということで週末に家族でスケートに行ってきました。
 オリンピックの影響を受けた息子たちは、「スケートに行ってみたい!」とはりきっていましたが、一度もスケートをしたことのない私にとっては、想像するだけでも恐怖の世界です。
 しかも、3月議会を目の前にしていますので、骨折などしたらどうしようと不安いっぱい・・・。


c0121545_23253926.jpg なみはやドームのスケートリンクについて、おそるおそる壁にしがみつきながら、歩く練習を開始。
 そのうち、子どもたちは手を離して滑り始めましたが、私は最後まで壁につかまって、のろのろと端っこを周っていました(笑)
 でも、けがもせずに、氷の上に立てただけでも大満足!(しばらく筋肉痛で苦しみそうです。)


 さあ、いよいよ3月議会です。
 市民のみなさんの声を届けていけるよう、しっかりがんばります!
[PR]
by sarage | 2010-02-28 23:28 | 日記 | Comments(0)

 確定申告で、ちょっと嬉しいこと

 早くも、春のようにあたたかい日が続きますね。
 気持ちがいいので、私は最近、運動もかねて、自転車で市役所に通っています。

 さて、2月26日まで、市役所の別館で確定申告の受付が行なわれています。

 会場は、別館の3階。 エレベーターなどはありません。
 昨年、市民の方から、「腰が痛いのに、3階まで階段のぼるのが大変やった。確定申告に来るのは年寄りが多いのに、何とかしてくれ!」とご意見があり、担当課にも伝えておきました。


c0121545_023897.jpg きっと、そんな声が多かったんでしょうね、今年は、1階のロビーにちょっとした受付コーナーが設けられて(右の写真)、身体の不自由な方はこちらで受付できるようになっていました。
 (職員不在のときは、備え付けの電話で呼び出すそうです)
  
 担当の課長さんに聞くと、「お金をかけずに努力できることは、なるべくやっていきたいので」ということでした。

 こんなささやかな配慮でも、ずいぶん助かる方もいるでしょう。
 ちょっとのことでも、市民に利用しやすい工夫がされることは嬉しいことです。


 さて、いよいよ3月議会も近づき、分厚い議案書も届きました。
追って、議会の内容なども報告していきたいと思います。
[PR]
by sarage | 2010-02-24 00:27 | 日記 | Comments(0)

農業委員さんを訪問

 今月、共産党の市会議員団3人で、市内の農業委員さんを訪問しています。

 私自身、農業の経験も全くなく、農業委員さんも初めてお会いする方ばかりですが、交野の農地を守っていくためには、どうしたらいいのか、考えを聞かせてほしいとお願いすると、「それは大事なことや」と、嫌な顔ひとつせずに応じてくださいました。

 昨年は、農地法が改正され、農業委員会で市内の農地の利用状況を調査したところ、耕作していない遊休農地が10町もあったそうです。(10町と言われても、どんな広さが分からなかったのですが、帰ってから調べたら、約10万平方メートルでした)

 放置された遊休農地は、一度荒れてしまうと再開が難しくなるため、草刈りをして、耕作希望者に貸し出すなど、対策に知恵をしぼっておられるとのことでした。

 身近で作られたお米や、とれたての旬の野菜が手に入るのは、交野の魅力です。でも、何もしなければ、交野の農地は減る一方。農地の減少をくいとめ、作り手と消費者が、生き生きとつながっていくためにどうすればいいのか、引き続き現場の皆さんの声に学んでいきたいと思います。
[PR]
by sarage | 2010-02-13 21:09 | 活動記録 | Comments(0)

パチンコ店問題で住民の皆さんと学習会

 先週末、星田駅前パチンコ店問題で、住民の皆さんとの学習会に参加させてもらいました。

 昨年12月28日、パチンコ店周辺の住民8名が原告となって、パチンコ店の営業許可取り消しなどを求めて、大阪府を提訴されました。

 今回の学習会では、この訴訟の「訴状」の内容を中心に意見交換。
弁護士の先生からは、「風営法の改正というところまで見通して、市の条例が無視されるような、地方自治が軽視される現状でいいのか、という問題提起をしていきたい」「交野市が、今後ともこうしたパチンコ店を認めないという、毅然とした姿勢を示すためにも、交野市も原告に加わって欲しい」とお話がありました。
 住民の方も、「家の前にパチンコ店ができ、安心して暮らすことができない状況になっている。いまこれを認めれば、交野市の環境はどんどんひどくなってしまうと思い、訴訟にたちあがった」と思いを語られました。

 住民の皆さんの強い思いを後押ししていけるよう、議会としても、市や住民のみなさんとの話し合いの場を持っていくことになっています。
[PR]
by sarage | 2010-02-13 20:50 | パチンコ店問題 | Comments(0)

交野山に登ってきました!

 先日、予定の合間をぬって、子育てサークルのママ友達と4人で、交野山に登ってきました!
c0121545_15181735.jpg

 機物神社のあたりから源氏の滝を通って、始めは、おしゃべりを楽しみながら楽しく歩いていましたが、しだいに急な階段道の連続で、階段を1分登っては、「休憩しよ!」の繰り返し(笑)。久しぶりの運動に、全身ぐったりで、なんとか頂上に到着!
 交野市を一望できる頂上の大きな岩の上で記念写真。ささやかながら、自分の足でここまで来れた、という達成感いっぱいで、さわやかな気分でした。
 3月20日に全線開通する第二京阪道路が、市内を縦断している様子がくっきりと見えていました。

 その日も2時から会議があったので、帰りは急ぎ足で下山し、めざすは倉治のラーメン屋さん。
一山登った後に、4人で食べた、熱々のラーメンは最高でした!
 春になったら、またみんなで行きたいなぁ。
[PR]
by sarage | 2010-02-13 15:18 | 日記 | Comments(0)

市民フォーラム2010に参加

 1月31日の日曜日、ゆうゆうセンターで行なわれた「市民フォーラム」に参加してきました。
c0121545_16342899.jpg

 このフォーラムは、交野市の新しい総合計画(H23年度~)をつくる一環として、公募の市民会議「交野暮らしの夢作り会議」がまとめた「交野暮らしの夢作り白書」を発表し、市民団体の活動の交流を図ろうというものです。


 私も、公募の「夢作り会議」のメンバーですので、朝から会場の設営に行っていましたが、開会のずいぶん前から、次から次へと来場者が増え、午前の部だけで170人、午後の部は130人もの参加があったそうです。私たちも、「こんなにたくさんの市民が来てくれるなんて!」とびっくりでした。

 午前中は、それぞれのテーマに分かれての活動交流。私は、主に子育てについて、親子劇場、こども文庫、新婦人、子育てサポーターなど、子育てにかかわる団体のみなさんと交流しました。
 これだけ多くの団体が、バラバラに活動するだけでなく、横のつながりも持ちながら、みんなで子育てを支えていけたらいいな~と話し合いました。

 それにしても、これだけ多くの元気な団体・個人が活発に活動している交野で、この市民のパワーを生かしていかなければもったいない!形だけでなく、文字通り、市民参加のまちづくりをすすめていくことが、大事になっていると思いました。

 
[PR]
by sarage | 2010-02-04 01:00 | 活動記録 | Comments(0)