ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新春のつどい

 先週は子どもが熱を出して、しばらく休ませてもらっていました。
 おかげさまで、たまった文書も家でゆっくり読むことができ、年末に洗えなかったカーテンまで洗濯できました(笑)子どももすっかり回復し、親子とも元気全開です。

 さて、今日はゆうゆうセンターで、日本共産党後援会の新春のつどいが開催され、今年夏の参議院選挙の大阪選挙区予定候補の清水ただしさんの登場で、大変盛り上がりました。
c0121545_1183818.jpg

 清水ただしさんは、元松竹芸能の漫才師で、現在大阪市会議員1期目。定数2の福島区でトップ当選をした元気いっぱいの41歳です。
 元漫才師だけあって、とにかく話が分かりやすくて面白い!
特技はバナナのたたき売りということで、今日は特別に「みかんのたたきうり(政治バージョン)」も披露してもらい、会場は爆笑でした。
 夏の参議院選挙では、必ず国会に押し上げたいと思います。

 私たち3人の市会議員団もそろって、「交野に住んでよかった、と思えるまちづくりに、今年もがんばります!」と、ごあいさつをしてきました。
 
[PR]
by sarage | 2010-01-25 01:37 | 日記 | Comments(0)

朝から元気に宣伝!


 毎週金曜日の朝、星田駅の前で、後援会のみなさんと、日本共産党の宣伝をしています。けっこうたくさんの方が、いつもビラを受け取ってくださり、1時間で約300枚を配らせてもらっています。(時々、星田駅ではなく河内森駅でしている時もあります)
c0121545_8574748.jpg


c0121545_913042.jpg さて、今朝は寒かった!
星田駅前の温度計にご注目ください。朝7時、マイナス2度でした!



それでも、後援会のみなさんと、12月議会の報告や、「今年の参議院選挙では、日本共産党と清水ただしをよろしくお願いします!」と元気に宣伝してきました。

寒い中、ポケットから手を出してビラを受け取ってくださるみなさん、本当にありがとうございます!
[PR]
by sarage | 2010-01-15 09:06 | 日記 | Comments(0)

ちょっとお知らせ

 寒いですね~!昨日は雪がちらついてましたね!

 さて、先輩同僚議員の坂野さんは、2年前に私のマネをしてブログを始めましたが、1年以上前から更新が止まっていました。

 その坂野さんが、「年明けに、沖縄の米軍基地を見に行ってきたから、ブログを再開するぞ~」と張り切って久しぶりに更新していました。
 私のブログでも紹介してほしいと頼まれましたので、よかったら、見てあげてください。これから「1週間に1度は更新する」そうですが、いつまで続くでしょうか・・・?

 さかの光雄のブログ http://jcpsakano.exblog.jp/ 
[PR]
by sarage | 2010-01-14 21:16 | お知らせ | Comments(0)

新年の行事が続きます

 新年に入って、3日の体育協会新春互礼会にはじまり、市職員労働組合の旗開き、今日は朝から消防出初式と消防団星田分団の新春年賀会、明日は成人式・・・と新年の行事が続いています。

 今日の消防団の年賀会では、送水ポンプ操法の大会で、星田分団が大阪府で3位に入賞したということで、盛んな拍手をうけていました。交野の消防団が入賞するのは、30数年ぶりだとか。すごいですね!

 こうした新年の行事のなかで、日頃、職場でしか接しない市職員のみなさんの、意外な一面を知って身近に感じたり、地域のみなさんと挨拶を交わしたりしながら、あらためて「今年もがんばるぞ~!」という気持ちが高まってきました。

 夕方は、星田神社の十日戎へ。
c0121545_19555748.jpg

 年末年始の食べすぎを少しでも解消しようと、次男とぼちぼち家から歩いてお参りしたのですが、「甘酒無料サービス」のコーナーでしっかりご馳走になってしまい、なんのことはありません・・・。
地域のみなさんが、今年が良い年になるよう願って、次々に訪れ、にぎわっていました。

 
[PR]
by sarage | 2010-01-10 19:57 | 日記 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

 新年明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします!

 お正月の楽しみといえば年賀状。
 昨年、深刻な生活相談をうけた方から、「おかげさまで元気でやっています」と嬉しい葉書もあり、「いままで苦労した分、今年が良い年になるといいですね」と、返信を書かせてもらいました。
 みなさんにとって、今年が良い年になりますように! 私も元気でがんばりたいと思います。

 さて、昨日の元日は、年末にいただいた「ざぼん」をつかって、マーマレードづくりに挑戦しました。
c0121545_10493088.jpg

 皮をゆでてあくを抜いたり、細く切って煮詰めたり・・・。こんな手間のかかること、お正月休みぐらいしか、やる気になりませんからね。初めてにしては、まずまず美味しくできました♪
 
 今日、明日は実家でのんびりして、4日から仕事初めです。
 
[PR]
by sarage | 2010-01-02 10:46 | 日記 | Comments(0)