ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハッピーバースデー☆

 c0121545_21382974.jpg
今日は長男の10歳の誕生日。 
 珍しく早めに帰宅して、息子の好物の照り焼きチキン(のようなもの)を山盛りつくって、 ケーキでお祝いしました♪

 小さいときは、泣いてばかりで大変でしたが、いまはプチ反抗期で、全然言うことを聞きません・・・。
でも、大きくなったなぁ~。

 さてさて、あさって26日からいよいよ3月議会が始まります。いま、いろんな予算書や議案書に埋もれて、頭のなかがぐちゃぐちゃになっています。しっかり集中して、準備しなくては!
[PR]
by sarage | 2009-02-24 21:36 | 日記 | Comments(0)

傍示川の桜の植樹式

 春一番のあたたかい風が吹くなか、「傍示川を美しくする会」のみなさんが、傍示川沿いに桜の木を30本植えるということで、地元の関係者や子ども会もあつまり、にぎやかに植樹式がおこなわれました。
c0121545_1634289.jpg

 傍示川の右岸は、春には桜の並木がとってもきれいなのですが、左岸はニセアカシアなどがうっそうと伸びて、通行できない状態になっていました。

 これを、「傍示川を美しくする会」のみなさんが中心となって、伸びた木の伐採や側道の整備をすすめ、見事、快適な散歩道として生まれ変わったのです。会社を退職された男性陣のパワーはすごいですね。


c0121545_16322755.jpg 今日は、この整備された左岸の側道に30本の桜の木を植えて、傍示川の両岸で桜並木を楽しめるようにしようという試み。数年後の春景色がいまから楽しみです。


 私たち家族は、この傍示川沿いの公園で、子どもが小さいころから、よく遊び、ざりがにを釣ったり、虫とりをしたり。春になれば、近所の親子でレジャーシートを広げて花見をしながらお昼ごはん・・・。この傍示川沿いの風景が、息子たちの「ふるさと」と言えるかもしれません。

 今年も、近所の親子でお花見したいなあ!
 その前に、3月議会が待っていますが・・・。

 
[PR]
by sarage | 2009-02-14 16:32 | 地域の話題 | Comments(0)

水口町の生ゴミ堆肥化システムを視察

議員有志の視察に参加して、滋賀県の水口町へ。

c0121545_13391624.jpg 家庭や事業所から出る生ゴミを、堆肥にして循環させるシステムを見学しました。

 甲賀市では、各家庭(希望者のみ)で、バケツなどの容器に生ゴミと種堆肥を交互に入れて、ゴミの収集日に、ステーションの生ゴミ専用バケツに出しにいきます。


 その後、集められた生ゴミは、写真のようなリサイクルセンターで発酵処理されて、堆肥となり、再び種堆肥として、家庭に配布されます。
c0121545_13385319.jpg

 
 この方法だと、家庭でバケツにためた生ゴミの水分を堆肥がうまく吸収して、嫌なニオイや虫がわくこともほとんどないそうです。
 これまで家庭での生ゴミ堆肥化というと、庭がなければ・・・とか、手間のかかるイメージがあったのですが、これならどこの家庭でも手軽にとりくめそうな印象でした。

 このリサイクルセンターに、ローソンや平和堂など、大量のゴミが出る店舗からも、次々に生ゴミが運びこまれていました。水分の多い生ゴミを、無理に焼却炉で大量に燃やすのは、ほんとに無駄ですね。

 交野市では、これから四条畷市と共同で、新ゴミ焼却場の建設を計画しています。無駄のない、環境にも配慮した焼却場となるよう、私もしっかり勉強していきたいと思います。

 
[PR]
by sarage | 2009-02-14 13:41 | 活動記録 | Comments(0)

保育料 4月からの値上げを強行

 かねてお知らせの通り、市は4月から保育料を平均で4.9%値上げする方針を示していました。

 これに対して、議会では、いま大変な不況のもとで、4月からは下水道料金・駐輪場・公共施設の使用料の値あげも重なっており、少なくとも、「4月からの値上げについては見直すべきだ」と共産党・市民かがやきクラブ・自民党の3会派が共同で市長に申し入れをしていました。(1月23日のブログ参照)

 しかし、市は2月6日付けのホームページで、予定通りこの4月から保育料を値上げすることを発表しました。

 やはり、こうした大きな値上げを、議会の議決なしに、市の判断で決めてしまえる今のやり方は問題だと感じます。市民の代表である議会の声をしっかり反映させられるシステムにしなければ、市民の声も届きません。


 さて、いまちょうど、4月からの保育所入所希望の選考結果が出て、どこにも入れないと通知が来たご家庭では、「4月からどうしたらいいの!」と悲鳴があがっています。
 
 交野の子育て環境も、まだまだ課題が山積みですね。
[PR]
by sarage | 2009-02-10 23:04 | 子育て | Comments(0)

今日は主婦!

 よく晴れた土曜日。
 今日は、夫が珍しく土曜出勤なので、私は一日家で子守です。

 先週は生活相談やら会議やらが、次から次へとまいこみ、あちこちへとバタバタ走り回っていました。おかげで、家のなかは、ものすごいことになっています。

 今日は天気もいいし、布団ほして、シーツ洗って、しっかり主婦するぞ~!
[PR]
by sarage | 2009-02-07 09:12 | 日記 | Comments(0)

 「2日前から何も食べていない」と生活相談が!

 昨日の朝、藤が尾にある共産党の事務所に、生活の相談に来られている方がいると連絡があり、いそぎ駆けつけました。

 70歳を超えたお母さんと息子さん。息子さんの仕事がなくなり、何度も何度も面接を受けても雇ってもらえないことが一年も続いて、ついに所持金がなくなり、2日前から食事をしていない、とのこと。「もう、死ぬしかないか」と、親子で話していたそうです。たまたま共産党の事務所の前を通りかかって、私の看板を見て、「選挙のとき投票した人や。いっぺん相談してみようか」と、わらにもすがる思いで相談に来られたとのこと。

 何はともあれ、今日明日の生活がかかっているということで、いそぎ生活保護の申請に行きました。なんとか、生活をたてなおすまでの間、保護を受けることができそうです。よかった。

 私は、選挙で私に一票を入れてくれた方は、こんな切実な願いを託してくださった一人ひとりのみなさんだったんだと、改めて責任の重さを感じました。「困ったときは共産党に、さらがいさんに」と頼りにしてもらえるような議員になれるよう、日々修行中です。
 
 
 
  
[PR]
by sarage | 2009-02-03 00:28 | 活動記録 | Comments(0)