ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました!

 2008年もあとわずかとなりました。
 とにかく、あっという間の一年でした。

 議会の活動では、下水道料金の値上げをするな、と四苦八苦しながら論戦の準備をしたこと。
 あまだのみや幼稚園をなくさないでと、子育て中のお母さんたちと心をあわせて、運動を広げたこと。
 生活の相談で、わらにもすがる思いで私に電話をしてこられた方のこと。

・・・などなど、ぼんやり・のんびりした性格で、とても市会議員向きではない私ですが、こんな私でもできることはあるんだと思えた一年でした。 

 それもこれも、みなさんにあたたかく支えていただいてこその活動です。
 来年は、さらに地域に根ざして、みなさんの生の声をお聞きしながら、願いに応えていけるようにがんばりたいと思います。
 
 さて、朝から、お正月の料理の材料を買い物にいって、ゆっくり美味しそうなものを選んだり、両方の実家に帰って、両親やいとこたちとにぎやかな時間を楽しんでいると、「みんな元気でお正月を迎えられてよかったな~」としみじみとした気分になってきました。

 今年も一年間、ありがとうございました!
 来年もどうぞよろしくお願いします!

 
[PR]
by sarage | 2008-12-31 23:44 | 日記 | Comments(0)

さあ、年末だ!

 今日で12月議会が閉会しました。
 最終日の今日は、議案の採決があり、私は、総合体育施設(いきいきランド)の指定管理者について、公の施設の管理運営を、営利目的の民間企業に任せるべきではない、と反対討論をしました。賛成でも、反対でも、自分の討論が終わると正直ホッとしますね。

 さあ、いよいよ今年もあと少し!
12月議会でバタバタとしていて、家事は山積み、年賀状ももちろんまだ書いてません。
家族からも、「ズボンのゴムがゆるい~」とか「冬のシャツがほしい」とか、生活感あふれたクレームがたまっています・・・。

 あとは、子ども会のクリスマス会やおもちつきなど、お楽しみの行事が待っています♪
そういえば、子どもたちのクリスマスプレゼントもまだ用意してないな~
 年末も、やっぱりバタバタしそうな私です。 
[PR]
by sarage | 2008-12-22 22:40 | 日記 | Comments(0)

市が、あまだのみや幼稚園廃園の延期を決定!!

 本日、市長から議長あてに、あまだのみや幼稚園の廃園について、当面議会への提案を断念する旨の報告が出されました!!報告の全文は、下記の通りです。

 報告によると、12月議会での多くの質問をうけて、次の3月議会でも、廃園の条例改正を上程することは断念し、廃園の時期は延期をする、とのこと。
 まだ詳しい内容までわかりませんが、少なくとも、来年秋の募集停止という方針は撤回されました!
 「来年4歳になる子どもをあまだのみや幼稚園に入れてやりたい」と、がんばって署名を集めていたお母さん、よかったですね!がんばったかいがありました!

 でも、大事なのはこれからです。単に時期を延期するだけでは解決になりません。この際、廃園の計画そのものを白紙にもどして、一から出直すことが必要です。
 廃園そのものの撤回へと、私もいっそうはりきってがんばります! 


***********************************************************
平成20年12月18日                   
                                      交野市長 中田仁公
    交野市立幼児園の今後のあり方基本方針案について(報告)
 
 標記基本方針案でお示ししました幼稚園縮小スケジュールにつきましては、平成20年12月議会に幼稚園廃園の条例改正案の上程を予定しておりましたが、手続き等の遅れにより、上程にはいたらずご迷惑をお掛け致しました。
 12月議会本会議におきまして、スケジュールに関することはもとより、廃園や子育て支援策について、多くのご質問をいただきました。
 議会からいただきましたご意見について、熟慮をかさねた結果、平成21年3月議会への条例提案も周知期間等を勘案致しますと断念せざるを得ず、時期については延期せざるを得ないと判断しました。
 議員各位にご迷惑をおかけいたしますが、今後鋭意検討を加え早い時期にスケジュール等をお示ししていきたいと考えておりますので、何卒事情ご賢察のうえよろしくお取り計らい願います。
[PR]
by sarage | 2008-12-18 20:14 | 子育て | Comments(0)

あまだのみや幼稚園廃園に、議会が「待った!!」

12月議会の一般質問も今日で終わり、ホッとしています。

 今回は、すべての会派があまだのみや幼稚園の問題についてとりあげました。毎日、子育て中のお母さんたちが小さな子どもさんを連れて、たくさん傍聴に来られていました。
 共産党からは坂野議員が「子育てするなら交野で、といわれる町に。廃園の計画は撤回を!」と様々な角度から質問しました。

 幼稚園問題について、他会派の質問を聞いていると、「もう少し突っ込んで聞いてほしいな~!」と思ってしまうこともありましたが、「市の計画のままでよい」という質問は一つもありませんでした。
 最終日の質問で、市民かがやきクラブの吉坂議員が、「私が議員になってから、これだけすべての会派がとりあげて、市の方針にちょっと待てよと声をあげたことはない。この議会の声を重くうけとめてほしい」というようなことを言われました。地元の子育て中のお母さんたちの「あまだのみや幼稚園をなくさないで」というがんばりが、議会も動かしてきたことを感じました。

 市の答弁では、「1月15日の議員全員協議会の場で、市の一定の考え方を議会に報告する。3月議会に提案する方向で努力をしていく」と繰り返しました。
 いまこそ、廃園の計画は白紙に戻して、今度こそ市民の声にしっかりと耳を傾けて、じっくりと交野の将来に何が必要なのか、議論を重ねてほしいと思います。 

 
[PR]
by sarage | 2008-12-17 21:51 | 子育て | Comments(0)

一般質問に注目!

 来週から、12月議会の一般質問がおこなわれます。
 一般質問は、各議員が1人15分ずつの持ち時間で(会派ごとにまとめて)、自由なテーマで質問します。

 今回の質問は、見事に、ほとんどの会派が、あまだのみや幼稚園の廃園についてとりあげています。どういう立場で質問をするのか聞くまで分かりませんが、多少なりとも、市の計画の見直しを求めるのではないでしょうか。
 これだけ多くの議員が、幼稚園問題で質問をすること自体画期的なことですよね!
地元の子育て中のお母さんたちが、一生懸命いろんな議員に要請にまわっていたようですから、お母さんたちの思いが届くような議論になることを、心から期待します。

 さて、日本共産党からは、今回は坂野議員が幼稚園問題で質問します。私もたくさん聞きたいことがありますが、これまでもずっとこの問題をとりあげてきましたので、今回は地元の坂野さんに譲りました♪

 私の方は、しばらく教育・子育て関係の質問が続いていましたので、少し視点を変えて、
①急傾斜地の安全対策について
②上下水道料金の減免制度について
の2点で、ただいま準備中です。

 今日は、下の子が、朝から「のどがいたい~、しんどい~」と、保育園をお休みしています。仕方がないので、私が休んで、家にいます。明日は元気に行ってほしいな~。
 みなさんも風邪などひかれませんように・・・ 
[PR]
by sarage | 2008-12-11 12:52 | 子育て | Comments(0)

3中フェスティバル

 寒い朝。
 今日は、自宅からすぐの第三中学校で、校区ふれあいフェスティバルがあり、近所の子どもたちを連れて行ってきました。

c0121545_19204384.jpg「三中校区」ということで、小学校で離れてしまった幼稚園の友達や、子育てサークルの仲間にも再会。みんなまた中学校になれば一緒になるんですね。

 午後からは、明日からの議会の常任委員会にそなえて、ひたすら資料とにらめっこ。・・・のはずでしたが、近所の子どもたちが次から次へと遊びに来て、男の子4人と女の子3人で大にぎわい。

 せまくていつも散らかった我が家ですが、わりと居心地がいいようで、近所の子どもたちがよくあそびに来てくれます。
 議員になる前は主婦でしたので、毎日こんなふうに近所の子どもたちが遊びに来てたな~となつかしく思いながら、その大騒ぎのなかで、ひとり「精神集中」して、委員会の討論を考える私でした(^^;)

 明日からの委員会では、市内公共施設の指定管理者のきりかえなどについて審議がおこなわれます。特にいきいきランド(総合体育施設)は、今回、民間企業に単独で運営を任せることが提案されています。多額の税金をつぎこんで建てたこの施設、営利目的の民間企業に管理運営を任せてしまっていいのでしょうか。

 他にも、日頃みなさんが利用される公共施設について、より使いやすい施設になるよう改善を求めたいと思っています。
[PR]
by sarage | 2008-12-07 19:40 | 市政・議会 | Comments(0)