ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山ナリエ☆点灯式

 今年も、星田山手の街をあげたイルミネーション「山ナリエ」がスタートしました。
c0121545_19224272.jpg

 今日は点灯式。星田山手のみなさんが、手作りの料理を持ち寄って、にぎやかに集いました。今日から年末まで毎晩、星田山手の街全体にイルミネーションを楽しむことができます。
 子どもと一緒に、美しい明かりを見てまわって、気分はすっかりクリスマス!・・・といきたいところですが、その前に12月議会が待っています。しっかり準備してのぞみたいと思います。
[PR]
by sarage | 2008-11-30 19:16 | 地域の話題 | Comments(0)

マラソン大会の応援

 寒空のもと、長男の小学校のマラソン大会が寝屋川公園でおこなれ、近所のお母さんたちと一緒に応援にいってきました。
c0121545_9185015.jpg


 最近の学校では、遅い子に気をつかっているのでしょうか、あらかじめタイム順に全体を4チームに分けて、似たようなタイムの子が一緒に走るようになっています。

 タイムの遅い順に、まずAチームからスタート。うちの息子もこのチーム。でも、一生懸命走って、チームの中で見事8位でした!すごいすごい!

 そのあと、午後の予定までちょっとだけ時間が空いたので、そのまま、長年のママ友達と、寝屋に新しくできた「王将」まで自転車をとばして、お昼を食べながら、久しぶりのおしゃべりを楽しみました♪

 さて、来週からはいよいよ12月議会が始まります。
 市は当初、この12月議会にあまだのみや幼稚園の廃園を提案する予定でしたが、この間の市民の大きな批判をうけて、とうてい今議会で提案することは出来ませんでした。
 いま、子育て中のお母さんたち、保育士さん、地域の人々、学校など、市内のあちこちで、「あまだのみや幼稚園をなくさないで」の声が大きく広がっていることを、日々感じています。
 
[PR]
by sarage | 2008-11-29 09:18 | 日記 | Comments(0)

星田神社の祭礼

 先日、星田神社の新嘗祭と、神楽殿の竣功祭にお招きをいただきました。

c0121545_8131857.jpg 新嘗祭は、今年の収穫に感謝する祭典ということで、とれたての星田の新米とお餅をお土産にいただきました。
 ちょうど七五三のお参りもおこなわれていて、子どもたちの声がにぎやかでした。

 私、個人的には無宗教なんですが、父の実家が神主でしたので、小さいころは、お正月におじいちゃんにお祓いをしてもらってました。「玉串」と聞くと、おじいちゃんのことを思い出して、ちょっとなつかしい気分になります。

 今年もあと一ヶ月になりました。インフルエンザの予防接種も受けたし、この冬も、元気にがんばりたいと思います!
[PR]
by sarage | 2008-11-27 08:13 | 地域の話題 | Comments(0)

星田駅前商店街の浸水対策

 c0121545_2146033.jpg今月の13日から、星田駅前商店街を横断する水路を広げる工事がおこなわれています。

 ここは、上手地域から流れてくる水の分岐点となっているのですが、水路が狭く、強い雨がふると水があふれて、道路が川のようになったり、住宅への浸水被害も出ていました。
 私も6月議会の一般質問でとりあげ、早急な対策を求めてきました。

 前にブログでも書きましたが(6月13日のブログ参照)、この水路は、農業用水路もかねていて、水の流れや水量をどうするか、とても難しいところなのですが、この間市と用水組合でも相談をしていただき、「まずは、やってみよう」と、水路の拡幅工事をすることになったようです。

 一度の工事で万事うまくいくか分かりませんが、長年求められていた浸水対策の第一歩として、改善につながるよう期待します。
   
[PR]
by sarage | 2008-11-24 21:46 | 地域の話題 | Comments(0)

交野和わたプロジェクト

 昨日、息子の小学校のフェスティバルがあり、楽しんできました。
 まずは次男の要求で、「お菓子詰めほうだい」のコーナーへ。

 その後、前から興味のあった「和わたプロジェクト」の体験をさせてもらいました。
 昭和の中ごろまで、河内木綿の産地だった交野。この河内木綿を小学生や、地域のみなさんと一緒に栽培・収穫し、糸を紡いでみようというとりくみが進められています。
 4年生の息子も、学校で綿の栽培から興味津々で教えてもらっている様子。

 今回は、次男に糸を紡ぐ体験させてもらいました。(実は私もやりたかったのですが、次男に譲りました)
 
c0121545_7453339.jpg まずは綿くり機。収穫した綿から種を除く道具です。ローラーの間に綿をはさんで、ぐるぐるまわすと、種だけ残って、きれいな綿が出てきます。単純だけど、便利な道具ですね。

c0121545_7474927.jpg続いて、弓の弦に綿をひっかけて、綿に空気を入れてふわふわにしています。



c0121545_863799.jpgいよいよ糸車の登場。綿のかたまりを、細い糸にしていきます。何度もねじりながら、引っ張っても切れない丈夫な糸になっていく様子に目をみはりました。




c0121545_871263.jpg


最後に、できた糸をつかった、機織りです。織物ができていく様子に、いつもは落ち着きのない次男もくぎづけでした。

 私も、初めて知ることばかり。こうした先人たちの知恵と努力を、子どもたちが学ぶことは、ものができあがるまでの過程に目をむける大事なとりくみですね。

 この和わたプロジェクト、星田山手など地域のボランティアのご協力でおこなわれています。学校と地域で、子どもたちを育てていくとりくみ、今後も楽しみです。

 (せっかく新しくなったデジカメで、きれいな写真をとったはずが、ブログにのせるやり方がよくわからなくて、ぎざぎざの画像になってしまいました。今後、要研究です・・・。)
[PR]
by sarage | 2008-11-16 08:02 | 地域の話題 | Comments(0)

市議会の様子をインターネットで

 今日は、2回目の広報特別委員会がありました。

 いまこの委員会で主に議論をしているのは、市議会の様子を、ビデオカメラで撮影して、ホームページで録画で見れるようにできないか、ということです。

 議会の傍聴は誰でもできますが、時間や距離の関係で、なかなか議会まで来るのが難しい。
それならば、それぞれのご家庭でも、インターネットで見ることができるようになれば、より市民に身近な、開かれた議会に近づくのではないでしょうか。

 今日の委員会では、とりあえず、今後これを実施するかどうかは別として、議論の参考とするため、交野の市議会でも、ビデオカメラで撮影をしたらどんな感じになるのか、一度本会議の様子を撮影してみては、という話になりました。 
 今後、議会全体として、「一度撮影してみよう」ということになれば、近々、議場にビデオカメラが登場するかもしれません。

 他の自治体では、さらにすすんで、本会議の様子をインターネットで生中継しているところもあります。一気にとはいきませんが、少しずつ、市民に身近で、開かれた議会にしていきたいものです。
[PR]
by sarage | 2008-11-13 00:56 | 市政・議会 | Comments(0)

健康福祉フェスティバルへ

 ゆうゆうセンターで開催された、健康福祉フェスティバルに、息子を連れて参加してきました。会場は人がいっぱいで、活気にあふれていました。

 c0121545_010594.jpg息子の保育園の先生や、子育てサークル、障害者団体の方など、日頃お世話になっている方がたくさん出店をされていて、たこやき、ぜんざい、わたがし、焼き鳥、みたらし団子・・・と次から次へと食べ歩き。(写真はぜんざいに夢中の息子)

 奥の野外のステージでは、ひかりのこ幼稚園のお母さんたちの演奏グループ「エンジェルハート みそじーず」が、楽しいコンサートをしていました。小さな子どもさんがいるお母さんばかりなのに、すごいパワーですね~!

 
 さて、明日10日は私の誕生日。
 一年が本当に早く感じられます。
 プレゼントに、夫が新しいデジカメを買ってくれました♪
 これまで古い古いデジカメを使っていたので、新しいカメラできれいな写真をとるのが楽しみです。
 今後はブログの写真も少しは期待できるかな?!

 
[PR]
by sarage | 2008-11-09 23:52 | 日記 | Comments(0)

府営住宅の募集開始

 昨日11月4日から、府営住宅の入居募集・申込みが始まりました(11月30日まで)。

 この間、「いま住んでいるところの家賃が大変なので、府営住宅に入りたい」と3件も相談を受けていたので、早速申し込み書をお渡ししてきました。
 
 星田にお住まいの母子家庭のお母さんは、近くに身体の悪いご両親がいるので、星田の府営住宅に何度も申し込んでいるのですが、なかなか入れません。昨年の応募倍率を見ると、26倍でした!これでは、なかなか入れないわけです。
 
 家賃が安くて、安心して住める住居は、本当に切実な願いですね。

 さて、橋下知事は、府営住宅の低所得者への減免制度を改悪し、多くの世帯で来年4月から家賃が大幅値上げになる見込みです(><) 私も生活相談をうけることも増えてきて、交野でも、市民のくらしが大変になってきていると実感しています。
庶民の家計をあたためる政治がいま必要です!
[PR]
by sarage | 2008-11-05 07:14 | お知らせ | Comments(0)

久しぶりに実家に帰ってきました

 秋の連休。久しぶりに西宮の実家に帰ってきました。
 ず~っとバタバタしていて、いつから帰っていないのか思い出せないほど・・・

c0121545_8273917.jpg ちょうど東京から、妹が赤ちゃんを連れて帰っていました。「ア~ウ~」とおしゃべりを始めた赤ちゃんは、ほんとかわいい!神戸のいとこも集合して、にぎやかに過ごしました。

 結婚して交野に来るまで、20年間ほどこの西宮で過ごしました。
 山が近く、自然にめぐまれた環境は、交野によく似ています。
 でも、阪神大震災で街全体が大きな被害にあい、倒壊した建物のあとには、大きなマンションばかりが目立つようになってきました。

 c0121545_8381882.jpg
  「次はお正月にね」と実家から帰宅。
 3日には交野市文化祭をまわってきました。
  息子の力作も発見(右の写真)。
 
さぁて、連休中に片付けようと思っていた仕事は
手付かずで山積みです・・。
[PR]
by sarage | 2008-11-04 08:31 | 日記 | Comments(0)