ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

カテゴリ:お知らせ( 7 )

ポスター

 日本共産党の新しいポスターができました。
 「さかの光雄」市会議員が、くらし・福祉応援の大阪府政にとがんばります。

 下は、党交野市委員会女性・子ども部長の「藤田まり」さん(30歳)です。
 
c0121545_16515925.jpg

 ご支援よろしくお願いします!
[PR]
by sarage | 2015-01-16 16:56 | お知らせ | Comments(0)

明日、市政報告会をします。ぜひご参加ください。

  気持ちのいい秋晴れとなりましたね。
 いま、6年生の長男が修学旅行で広島に行っています。
 どんなお土産を買ってこようかな、と楽しそうに出かけていきました。
 どうか楽しい旅になりますように。

 明日、11月4日木曜日、私さらがいふみの市政報告会をおこないます。
10月議会で議論されたことなどをご報告し、ざっくばらんに皆さんのご意見もお聞きしたいと思いますので、
ぜひお気軽にご参加ください。
 場所は星田会館にて、午前10時から11時半まで。ご参加をお待ちしています。

  さて、10月議会が終わってすぐ、新ごみ処理施設予定地の土壌調査で、地下水から環境基準の160倍ものダイオキシンが検出されるなどの結果が出て、大きな問題となっています。
 私はこの9月から新しく、ごみの関係の組合議会(四条畷市交野市清掃施設組合)の議員となりましたので、一から必死で勉強中です。昨日、初めての組合議会があり、私からもいくつか質疑を行いました。

 現在の焼却炉は「日本一古い」そうで、新設が急がれるなか、建設に反対されている予定地近隣の住民のみなさんの思いや、土地購入の過程の不透明さ、加えて土壌調査の問題・・・、と本当に難しい問題が山積みです。交野市と四条畷市のごみをあずかる議会ですから、責任重大・・心してがんばります。

 そのほかも、来週からの決算委員会や、総合計画、土地開発公社の健全化計画・・・・など、次々に大きな課題があり、「こんないっぺんに考えるの無理!!」ってかんじですが、自分のできることからやるしかないですね。
 一日中座って、会議や資料を読んでいることが多いので、気分転換に甘いものが欲しくなり・・・体重も心配です(笑)

  
[PR]
by sarage | 2010-11-03 10:06 | お知らせ | Comments(0)

9月の市長選挙に つなもと守さん

 6月議会の真っ最中です。
 私は、6月16日(水)の午前10時から、主にゆうゆうバス削減の問題について、一般質問をおこなう予定です。
 ぜひ傍聴にもお越しください。

 さて、9月5日投票で交野市長選挙がおこなわれます。
 昨日、「市民本位の民主的な交野市政をつくる会」が記者会見をおこない、前回に続いて、つなもと(綱本)守さんを擁立することを発表しました。

c0121545_8504535.jpg

 つなもとさんは、朝日放送に勤務の傍ら、「派遣労働の悩み110番」などの労働相談を20年以上も続け、現在も電話労働相談に従事。2003年の労働者派遣法改定時には、衆議院厚生労働委員会で参考人陳述もされた、大変元気で行動力にあふれた方です。

 「くらし応援、市民参加のまちづくりで、住んでよかったと言える交野をご一緒につくりましょう」と決意表明をされました。私たちも一緒にがんばります!
[PR]
by sarage | 2010-06-10 08:52 | お知らせ | Comments(0)

市政報告会のお知らせ

 お天気に恵まれたゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしょうか。

 私は、福山市の山奥にある祖父母の家(いまは亡くなり空き家)に、家族と両親、兄一家、いとこなど、なんと総勢17人の親戚が集まり、にぎやかな田舎生活を楽しみました。
 c0121545_030475.jpg

 息子たちも、たけのこ掘り、カエルとり、のこぎりで木を切る、川で魚とりなどを満喫。自然のなかの子どもたちは、とても生き生きしていました。



 


 さて、5月7日(金)、「さらがいふみの市政報告会」を行ないます。
 星田会館で午後2時~3時半の予定です。
 少し遅くなりましたが、ゆうゆうバス削減問題など、3月議会の報告と、みなさんからの要望などもお聞きします。ぜひお気軽にご参加ください。
 
[PR]
by sarage | 2010-05-05 23:48 | お知らせ | Comments(0)

ちょっとお知らせ

 寒いですね~!昨日は雪がちらついてましたね!

 さて、先輩同僚議員の坂野さんは、2年前に私のマネをしてブログを始めましたが、1年以上前から更新が止まっていました。

 その坂野さんが、「年明けに、沖縄の米軍基地を見に行ってきたから、ブログを再開するぞ~」と張り切って久しぶりに更新していました。
 私のブログでも紹介してほしいと頼まれましたので、よかったら、見てあげてください。これから「1週間に1度は更新する」そうですが、いつまで続くでしょうか・・・?

 さかの光雄のブログ http://jcpsakano.exblog.jp/ 
[PR]
by sarage | 2010-01-14 21:16 | お知らせ | Comments(0)

明日は演説会

 明日19日、ゆうゆうセンターで、日本共産党の演説会をおこないます。
 交野では久しぶりの大きな演説会です。

 前参議院議員の宮本たけしさん、山下京子さんが国政を、黒田昌子府会議員が府政の問題を、地元からは坂野光雄市会議員がお話します。

 今日は朝から、日頃お世話になっているみなさんに、「ぜひ演説会に来てください」とお誘いの電話をして、「それじゃ、いっぺん行ってみます。」と嬉しいお返事をたくさんいただきました。

 明日2時から、ゆうゆうセンター多目的ホールで、参加費無料です。
ぜひお気軽に、話を聞きにきてください。お待ちしています!
[PR]
by sarage | 2009-04-18 20:37 | お知らせ | Comments(0)

府営住宅の募集開始

 昨日11月4日から、府営住宅の入居募集・申込みが始まりました(11月30日まで)。

 この間、「いま住んでいるところの家賃が大変なので、府営住宅に入りたい」と3件も相談を受けていたので、早速申し込み書をお渡ししてきました。
 
 星田にお住まいの母子家庭のお母さんは、近くに身体の悪いご両親がいるので、星田の府営住宅に何度も申し込んでいるのですが、なかなか入れません。昨年の応募倍率を見ると、26倍でした!これでは、なかなか入れないわけです。
 
 家賃が安くて、安心して住める住居は、本当に切実な願いですね。

 さて、橋下知事は、府営住宅の低所得者への減免制度を改悪し、多くの世帯で来年4月から家賃が大幅値上げになる見込みです(><) 私も生活相談をうけることも増えてきて、交野でも、市民のくらしが大変になってきていると実感しています。
庶民の家計をあたためる政治がいま必要です!
[PR]
by sarage | 2008-11-05 07:14 | お知らせ | Comments(0)