ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

カテゴリ:地域の話題( 79 )

共謀罪は廃案に!

 衆議院の委員会で、「共謀罪」の採決が強行されました。
 
 共謀罪は、犯罪を実行しなくても、相談・計画をしただけで罪になるというもの。
 「自分は犯罪とは関係ないから」「一般市民には関係ないから」と他人事だと思っていたら、とんでもありません。

 たとえば一般市民が、「原発の再稼働するな」「マンションの建設反対」などの抗議行動を計画しただけでも、「威力業務妨害を共謀した」として、監視や取り締まりの対象になることも考えられます。捜査機関が、この団体は怪しいと判断すれば、その判断ひとつで、盗聴や尾行、メールやラインの監視が行われる恐れも。

 後援会のみなさんと街頭で、「国民が自由にモノも言えない社会にさせてはなりません!」と訴えていると、「危険な安倍政権を許さないため、もっとがんばって」とたくさんの激励をいただきました。国民の怒りの声で、共謀罪は廃案に!
c0121545_01382969.jpg



[PR]
by sarage | 2017-05-22 01:49 | 地域の話題 | Comments(0)

 山ナリエ☆ 最終回

 週末は、交野市民まつりや農業祭りなどが、にぎやかに開催。
 今日は一日雨のなか、お疲れ様でした。
 私も2日間、食べ歩いたり、お花を買ったり、スーパーボールすくいまで楽しみました(笑)

 夜は、星田山手イルミネーション「山ナリエ」の点灯式。
 今年で第20回目となるのを区切りに、地域のイベントとしては今年で終了されるそうです。
 地域でも高年齢者が増えて、飾りつけの作業がだんだん大変になってきたためとのこと。

c0121545_23253861.jpg


 山ナリエといえば、長男が赤ちゃんのとき、夜泣きがひどくて、毎晩山ナリエに連れて行って寝かしつけたことを思い出します。
 点灯式は毎年手作りのお料理で、パワフルな星田山手のみなさんの手品に演奏、笑顔の会話にと、私もたくさんの思い出をいただきました。
 
 今日から12月末日まで、見納めの山ナリエ、楽しみたいと思います!



 

 
[PR]
by sarage | 2016-11-27 23:30 | 地域の話題 | Comments(0)

星田山手のコスモスまつり

 今年も、星田山手のコスモスまつりに参加させていただきました。
 台風や雨で倒れたコスコモスを、地元ボランティアのみなさんが復旧して、おまつりを準備してくださったそうです。色とりどりのコスモスが素敵です!

 9月議会が終わりましたが、10月は決算特別委員会。
 秋の山にハイキングに行きたいなぁ!(9月議会の報告はまた改めて書きます。)

c0121545_837197.jpg

c0121545_8372925.jpg

 
[PR]
by sarage | 2016-10-03 08:44 | 地域の話題 | Comments(0)

星田・光林寺の「星まつり」

 先週は、星田・光林寺の毎年恒例の「星まつり」にご案内をいただきました。

 晩の風が涼しいなか、かき氷をいただきながら、地域のみなさんが和やかに談笑。ほっとする穏やかな時を過ごしました。

 光林寺の住職さんは、なんと西山浄土宗の管長・総本山の法主に就任されることが決まり、この後7年間は戻ってこられないとのこと。
 行かれる前の「最後の法話」を心して聞きました。
 
 この世のものはすべて「無常」で移り変わる、だからこそ、今の今、一日一日を大切に。
 「我以外皆師なり」の言葉通り、善い人に教えられ、悪い人に学び、毎日を「好日」として受け止めよう。――そんな心に響くお話しでした。

 さあ、夏も終わりに近づき、9月議会も間もなく始まります。一日一日の出会いを大切に、しっかりがんばろう!
c0121545_9221946.jpg

 
[PR]
by sarage | 2016-08-29 09:25 | 地域の話題 | Comments(0)

農産物の移動販売

 藤が尾Aコープ横の農産物直売所が5月末で閉鎖されました。市が市有地を売却するためです。地場産の新鮮な野菜を購入できる場がなくなるのは大変残念です。

 6月議会で今後の対応について質問したところ、新しい直売所の設置や、野菜の販路拡大にむけて、農業団体と市が連携して検討していくことのこと。当面、妙見東や星田山手などの地域の集会所で、野菜の移動販売を試行的に行うとのことでした。

 その「野菜の移動販売」が、28日に妙見東でおこなわれ、私ものぞいてきました。
c0121545_22171826.png

 生産者の農家の方が、「このナスは魚か肉と炊いたらおいしいよ」などと声をかけてくれます。地域の方どうしで、「大きなかぼちゃを半分こしよう」と切り分けたり、わいわいと盛り上がっていました。
 私も、朝採りナス、玉ねぎなどを山盛り仕入れてきました♪ 当日は、120人以上の方が購入されたそうですよ。

 交野でも農地が減る中、市として農業振興の取り組みを続けていくことが大事ですね。
[PR]
by sarage | 2016-06-30 22:56 | 地域の話題 | Comments(0)

星田北2丁目地区・・・複合型商業施設の計画

 連休中、いかがお過ごしでしょうか。
 私は、家の片付けと衣替えぐらいは済ませたいと思っているのですが・・・。

 さて、だいぶ前になってしまいましたが、4月3日に、星田北2丁目地区の地区計画について、開発予定者による住民説明会の案内チラシが入っていたので、参加してきました。

 開発予定者の京阪電鉄不動産の説明によると、星田北2丁目の、藤が尾小学校の東側から天野川までの約6ヘクタールの農地で、複合型商業施設(ホームセンター、スーパーマーケットなど、駐車場1300台)を計画しているとのこと。開発者としては、たとえば回転寿司・喫茶・ドラッグストアなど、人の集まる店舗もあわせて呼び込みたい、との説明。今後、交野市に都市計画の提案を行い、都市計画決定されれば、来年(平成29年)秋頃オープンをめざしている、とのことでした。(星田北の第二京阪道路沿道で計画されている大型商業施設とは別の場所です。)

 この場所は、藤が尾小学校に隣接する地域であり、児童をはじめ歩行者や自転車の交通安全の対策が求められます。説明会の参加者からは、「歩道はできるのか」「近隣でも大型店の出店が相次いでいるが、やっていけるのか。ゴーストタウンになったら困る」など、様々な意見や質問が出されていました。

 交野の農地がまた減って開発へ――農地は残してほしいけれど、農業の後継ぎが減っているなかで、どうすれば農地を守れるのか・・・難しい課題です。
 *写真はわかりにくいですが、手前のJR線路側から見て、左端の藤が尾小学校、右端の天野川緑地に挟まれた地域が地区計画の予定地です。

c0121545_0382410.jpg

 

 
[PR]
by sarage | 2016-05-01 00:52 | 地域の話題 | Comments(1)

春日野部屋を励ます会

 今年も、大相撲の春日野部屋が星田にやって来ました!

 3月13日から始まる大阪場所の間、今年も星田会館を宿舎・稽古場所として利用されます。1月場所で、幕下優勝を果たした栃丸関と撮ってもらいました。(ちょっと似てると、からかわれながら・・・)  春日野部屋のみなさんのご活躍を期待します!

c0121545_1582147.png

 市議会も、いよいよ29日から3月議会が始まります。気合いを入れて、市民の声を届けてがんばります!
[PR]
by sarage | 2016-02-29 02:05 | 地域の話題 | Comments(0)

妙見口交差点  見えにくいチェーンの改善

 「妙見口」の交差点は、歩道ぎわのポールの一部に、(飛び出しなどを防止する)チェーンがかかっているのですが、夜間はチェーンが見えにくく、昨年の春ごろ、「自転車で引っかかって転倒した」という声が寄せられ、改善を求めてきました。

 当面、市の土木建設課の手作業で、蛍光テープを貼ったり、蛍光塗料を塗ったり・・・と対応していただき、様子を見ていたのですが、夜間はやはり見えづらく、またまた「引っかかって転倒しそうになった」との声があり、再度改善を要望していたところ、担当課から、「はっきり見えるように、柵のように改善する」との回答がありました。

 小さなことですが、安全な歩道に一つ改善です(^^♪ 

c0121545_22112850.jpg

[PR]
by sarage | 2016-02-01 21:53 | 地域の話題 | Comments(0)

楽しい!星田秋祭り

 星田だんじり保存会からご案内をいただいて、星田神社秋祭りの宮入りに参加させていただきました。

 星田会館から、提灯を手に、伊勢音頭を歌いながら夜の星田を練り歩き。
 お祭りのエネルギーにワクワクしながら星田神社まで歩きました。楽しかった!

c0121545_2143373.jpg

 
 
[PR]
by sarage | 2015-10-17 21:46 | 地域の話題 | Comments(0)

星田傍示川線の道路舗装が改善

  長年要望していた、傍示川沿いの道路(市道星田傍示川線)の舗装補修工事がようやく始まりました。

 道路の舗装が痛み、周辺の住宅からは、「車が通るたびに振動があり、眠れない」「毎日の振動で家の壁に亀裂が入った」など、改善をもとめる声が多く出されていました。舗装やりかえで、振動が改善されることを期待します!

 どこでも、痛んだ道路の改善が待たれていますね。

c0121545_0525767.jpg

 
c0121545_0405220.jpg




 
[PR]
by sarage | 2015-10-14 00:59 | 地域の話題 | Comments(0)