ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

カテゴリ:日記( 144 )

介護デビュー

 枚方に住んでいる義母が、足が悪く歩くのも大変になってきたので、介護認定の申請をしてきました。私も「介護デビュー」です。

 バスや電車に乗るのも難しくなり、病院にタクシーで行くと何千円もかかって大変…と嘆く母の話に、介護が必要になる時の不安や心細さを実感します。私たちが病院まで送っていけたらいいのですが、毎回は難しく・・・。

 私もこれまで何度か、市民の方から介護保険の相談を受けたこともあるのですが、実際に、認定の訪問調査に立ち会い、初めて知ることもたくさん。この機会に改めて、介護保険についてしっかりと勉強しなおしてみたいと思います。


 さて、日中は暑くなってきましたね。
 南星台の新緑が、とてもきれいでした。
c0121545_02150990.jpg






[PR]
by sarage | 2017-05-22 02:22 | 日記 | Comments(0)

リフレッシュ

 4月は、あれこれと行事や課題や締切が多く、目がまわりそうでしたが、連休でやっと一息つけました。

 広島の山奥に、祖父母が住んでいた家が空き家になっているので、毎年掃除をかねて両親と別荘がわりに行っています。

 途中、備中高梁に寄り道して、20年ぶりに備中松山城に登ってきました。大河ドラマ「真田丸」のオープニング画像にも使われていましたが、迫力ある山城、やっぱりいいなあ!
c0121545_23162335.jpg

 空き家の掃除をした後は、かわいい甥っ子たちと山道を散歩したり、将棋したり。野菜たっぷりの母の料理。テレビもないので、夜は9時に寝て、朝6時に起床。
 ああ、こんな健康な生活は久しぶり。ふだんの生活もなるべく早寝・早起きに切り替えたい!
 リフレッシュして、5月も元気にがんばります。


 

[PR]
by sarage | 2017-05-07 23:24 | 日記 | Comments(0)

さよなら オムライス

 ゆうゆうセンター1階の喫茶店「ぱる」さんが、今日で閉店されました。
 大好きな卵トロトロのオムライスを食べられなくなると思うと寂しくて、最後に食べに行きました。

 4月からは、心生会さんが新しく喫茶コーナーを始めるそうなので、また楽しみにしたいと思います。
(店員さんのお話では、当分の間、ひきつぎで、火曜日はマスターのオムライスが食べられるそうです)
c0121545_21230010.jpg

 
 

[PR]
by sarage | 2017-03-26 21:29 | 日記 | Comments(0)

始動

 前回のブログを書いた後、結局、自分もインフルエンザにかかってしまい、久しぶりに寝込んでしまいました。多くの方にご心配いただき、ありがとうございました。

 おかげさまで、もう大丈夫。

 たまっている仕事や、やらなければならないことが山のようにありますが、あせっても仕方ありません。
 また前を向いて、1つ1つ、できることをがんばっていこうと思います。

 今日は早いもので、3月議会にむけた議会運営委員会が行われ、来年度予算案などの議案が提案されます。
 3月議会は課題が盛りだくさん!しっかりがんばります。


[PR]
by sarage | 2017-02-20 08:49 | 日記 | Comments(0)

春よ来い

 寒い毎日が続いています。

 2月3日に、日本共産党の元市会議員・吉井治海さんが急逝されました。
 前日には、後援会の新春のつどいで一緒に出し物もして、今年もがんばろうと盛り上がっていたのに…。

 5期20年間、そして現役引退後も、住民の要求を実現するまで粘りづよく取り組まれ、平和や政治革新の運動の先頭にたってこられました。
 いつも高い目標をもって、実現のために最後まで努力をする吉井さんの姿が忘れられません。寂しいけれど、私もしっかりがんばろう!

 
そうこうしているうちに、今度は息子がインフルエンザに。
切ない生活相談も続々と寄せられ、なんとか良い方向に向かうことを願って悪戦苦闘中です…。

冬の冷たい風がいつになく身に沁みる今日このごろ。
はやく、あたたかい春が来てほしいなあ!



[PR]
by sarage | 2017-02-10 02:39 | 日記 | Comments(0)

新年おめでとうございます!

 あけましておめでとうございます。

 年末は、お世話になった方にお会いしたり、ごあいさつ回りでたくさんの激励をいただき、感謝、感謝でした。
 実家では、両親と兄、妹一家の子どもたちも大集合して、餅つきや近況報告。家族みな元気で、穏やかな正月を迎えられることも幸せなことです。
 届いた年賀状は、なつかしい友人たちの奮闘とともに、以前に生活相談をうけた方から「なんとか元気でやっています」とのお便りもいくつかあり、ほっとしました。

 今年も、誰もが安心して平和に暮らせる社会に、がんばります。
 2017年も、どうぞよろしくお願いします!

 *星田妙見宮と星田神社に初詣に行ってきました。
c0121545_22163236.jpg

 
 
[PR]
by sarage | 2017-01-01 22:23 | 日記 | Comments(0)

秋の一日

 気持ちのいい秋晴れの一日。

 朝は、星田会館の耐震化工事完了のお披露目。
 区長さんが、「リニューアルした星田会館を、防災とともに、文化や福祉の拠点に、地域に利用される会館にしたい」とご挨拶。本当にそうですね!
c0121545_21333825.jpg


 続いて、星田山手の文化祭にお邪魔しました。
 絵画、写真、陶芸から木彫りの仏像まで!みなさんの力作に目を見はります。
c0121545_21411342.jpg


 そして、健康福祉フェスティバルへ。
 今年は天気も良く、私が着いたころには、売り切れの出店も多数。
 
 あちこちの木々の紅葉も美しく、秋の一日を満喫しました!


 
 
[PR]
by sarage | 2016-11-13 21:49 | 日記 | Comments(0)

すてき! 能登川図書館を見学

 9月議会と、連続する10月の決算委員会で疲れて、ブログの更新がすっかり後回しになってしまいました・・・。日々、悩んだり反省したり、発見や感動、お伝えしたいことなどたくさんあって、こまめに発信できればよいのですが(^^;


 さて先日は、交野に閉じこもってばかりでなく、他市のよい取り組みを見に行こう!と、「民主市政をつくる会」のみなさんと、東近江市の能登川図書館の見学に出かけてきました。

c0121545_2339416.jpg

 子どもの本のコーナーの広いこと!子どもの目線に、絵本がずらりと並び、見ているだけでわくわくします。幼稚園帰りの子どもたちが、本を何冊もかかえて、楽しそうに本を選んでいました。

 館内で本や新聞を読めるスペースもゆったり。ソファーや和室まであって。利用者がゆったりと自分の居場所を確保できるよう、工夫されているそうです。

c0121545_23392525.jpg

 書架に並んでいる本は、読みたい本がたくさん!子ども子育て支援新制度の解説本や、安倍政権の教育政策など、いま読みたい本がたくさんあるのに感心しました。日々、本の貸し借りで利用者と接している司書だからこそ、市民のニーズに応える本を選ぶことができる、という館長さんのお話が印象的でした。

 こんなすてきな図書館だったら、それだけで近くに住んでみたいと思ってしまう図書館でした。 さあ、交野の図書館はどうする??それが大問題!
 


 
[PR]
by sarage | 2016-11-06 23:46 | 日記 | Comments(0)

校庭に東風吹いて

 沢口靖子さん主演の映画「校庭に東風吹いて」の原作本。
 
 議会の質問準備がすすまず、気分転換に少しだけと読み始めたら、
途中でやめることができずに、最後まで読んでしまいました。
(あぁ、質問の準備がすすまない・・・)

 主人公の教師が、子どもや周りの大人たちを、信じて待つ、
「人は何度でもスタートラインに立てる」という、人生へのメッセージがあたたかい!

 映画は、天の川緑地公園など、交野でロケの3分の1が行われたそうで、いまから見るのが楽しみです。近隣では、9月25日(日)大東サーティーホール、10月9日(日)守口エナジーホール、12月3日(土)ラポール枚方で上映予定です。交野でも上映会したいなあ。

c0121545_011081.jpg

[PR]
by sarage | 2016-09-22 00:16 | 日記 | Comments(0)

もうすぐ6月議会

 6月議会が6月6日から始まります。
 今日、議会運営委員会で議案が提示されました。

 まだ、ざっとしか議案書に目を通していませんが、公立幼児園3園を「認定こども園」にする条例や、交野病院にたいする訴訟の提起など、難しい議案がたくさん。どうすることが、一番市民のためになるのか・・・しっかり検討したいと思います。

 3月議会から、「交野市議会」のホームページで本会議、一般質問の様子を録画で見ることができます。ぜひ一度のぞいてみてください。

 
 *6月議会を前に、英気を養おうと(?)、ママ友と山田池公園の花しょうぶ園にちょこっと行ってきました。130種類もあるという花しょうぶは、色や形がそれぞれ個性的で、どの花も魅力的でした。
c0121545_22314225.jpg

[PR]
by sarage | 2016-05-30 22:47 | 日記 | Comments(0)