ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

カテゴリ:活動記録( 58 )

平和展と戦争体験を聞く会

 残暑お見舞い申し上げます。
 お盆は、母と夜行バスで遠出して、親戚や友人となつかしい再会。
 今朝は、長男が北陸地方の企業に、1週間の学生インターンに出発しました。はじめてのスーツ姿で、ちゃんとやっていけるのか…何歳になっても心配です。

 さて、8月18日~19日、平和展実行委員会の主催で、「交野平和展」が青年の家で開催されました。
 市内の戦争遺跡や、平和の願いをこめた大きな絵画、戦時中に学童疎開を受け入れていた星田の光林寺、慈光寺、光明寺や私部の無量光寺の写真などが展示されていました。

 戦争体験を聞く会では、星田山手の喜多嶋さん、妙見東の柴田さんがお話をしてくださいました。
 喜多嶋さんは、「戦争に正義はない。ごみのように、看取られることもなく、捨てられ死んでいった仲間のためにも、戦争をおこしてはならないと伝えていきたい」と熱く語られました。一度戦争になると、狂気が日常になってしまう、戦争を絶対に起こさせないため力を合わせようという、90歳を超えたお2人の人生のメッセージを、しっかりと胸に刻みました。
c0121545_08555671.jpg



 
 


 

 
 

[PR]
by sarage | 2017-08-21 08:59 | 活動記録 | Comments(0)

利用しやすい公共交通を! 富山市を視察

 昨日・今日の2日間、市議会の都市環境福祉常任委員会で黒部市、富山市に視察に行ってきました。富山市では、「公共交通を軸としたコンパクトなまちづくり」を基本方向として、市役所の都市計画、教育、健康、介護など、様々な分野が連携して取り組んでいる様子を詳しく説明していただきました。

印象に残ったのは、電車、バスなどの公共交通は、「便利でなければ利用してもらえない!」と利便性の向上に徹底して取り組んでこられたこと(便数を増やす、接続を便利にする、駐車場の整備、お得な「おでかけ定期券」の発行など)。交野の京阪バスや、ゆうゆうバスも、もっと増やしてほしいという要望が多い一方、あまり乗っていない時間帯もある、との声を聞くこともありますが、やっぱり、あんまり不便だと、利用しにくいですよね。

 説明のあと少し時間があったので、富山ライトレール(新型の路面電車)に乗ってみました。低床でのりやすく、電車との乗り継ぎもしやすいようにと、JR富山駅の駅構内までライトレールが乗り込んでいるのにはびっくりしました。
c0121545_2217391.jpg

 高齢化がすすむなか、利用しやすい公共交通のあり方とまちづくりについて、交野でできることをしっかり考える機会にしたいと思います。
[PR]
by sarage | 2016-05-19 22:59 | 活動記録 | Comments(0)

被災地に、願いをこめて

 熊本県を中心とする地震の発生から1週間が過ぎ、なお余震が続くなか、熊本県では9万人近くの方々が避難生活を送っておられます。

 昨日は、後援会のみなさんと星田駅で救援募金に取り組みました。

 丁寧に「お願いします」と言って箱に入れてくださる方、「少ないけど・・・」と恥ずかしそうに小銭を出してくれる高校生など、少しでも被災者の力になりたいというみなさんの思いがいっぱいに伝わってきました。
 お預かりした募金は日本共産党が責任を持って、被災地へお届けします。


 夕方、私市の「星の里いわふね」の前を通ると、こいのぼりが元気に泳いでいました。
 被災地の子どもたちにも、元気で遊べる日が一日も早くもどりますように!

c0121545_10563638.jpg

 
 
[PR]
by sarage | 2016-04-23 11:01 | 活動記録 | Comments(0)

元気を出して・・・

 後援会で、いつも支えてくださっていた方が急に亡くなられ、今週は涙目の私でしたが、そろそろ元気を出してがんばらないといけませんね。

 3月議会の一般質問では、①星田北・駅北の土地区画整理事業について、②星田地域の図書館の充実について、③廃プラの処理について、の3点をとりあげました。内容は順次報告させていただきます。

 先週は、7月の参議院選挙にむけて、日本共産党・わたなべ結の「ゆいワゴン」が交野に初登場。3人の市会議員団そろって、はなやかに(?)「力を合わせて、戦争法廃止、くらしと憲法守る政治にがんばります」と訴えました。
c0121545_114762.png

 そうそう、以前のブログでも書いた、妙見口交差点のポールが、ガードレールのような形態に改善されました。ポールにかかっているチェーンが夜間見えにくく、自転車で引っかかって転倒した、との声があり、改善を要望していました。ご近所の方からも、「今度ははっきり見えるようになったね」と好評でした♪
c0121545_1134984.jpg

[PR]
by sarage | 2016-03-18 11:14 | 活動記録 | Comments(0)

枚方支援学校 第1回卒業式

 東日本大震災、福島原発事故から5年となりました。

 今日は、昨年4月に開校した「枚方支援学校」(枚方市・交野市の知的障がいの子どもたちが通っています)の第1回卒業式に、来賓として参加させていただきました。卒業生は小学部14名、中学部37名です。

 1人1人、自分の力で、卒業証書をもらいに行く子どもたちの個性が輝いていること!
 校長先生が、「いつも自分らしく、笑顔でいられるように、応援しています。」と式辞を述べられました。
 どの子も自分らしく、笑顔で過ごせるように、私たちもがんばろう!と力をもらって帰ってきました。
c0121545_2113432.jpg

 
[PR]
by sarage | 2016-03-11 21:21 | 活動記録 | Comments(0)

戦争法廃止の願い

 春を感じる暖かい一日でしたね。

 後援会のみなさんと、戦争法廃止を求める2000万人署名を集めていると、走ってきて署名を届けてくださる方、お客さんにも署名をお願いしてくれるお店の方、「野党共闘でがんばって」と激励してくれる子育てママなど、街の反応があたたかい!

 ある方は、手作りの素敵な飾りを届けてくださいました。えとにちなんで猿が九頭で「苦が去る」願いを込めているそうです。「苦労もあるだろうけど、一歩一歩、がんばってね」と、あたたかい言葉にも元気をいただきました。

c0121545_1381085.jpg

[PR]
by sarage | 2016-02-29 01:45 | 活動記録 | Comments(0)

市長戦略のタウンミーティング

 「市長戦略」について、市長のタウンミーティングが行われ、私も参加してきました。

c0121545_2242639.jpg


 参加者から様々な意見が出されていましたが、特に公立幼児園の民営化について、多くの意見が出されていました。
 公立幼児園の保護者の方が、「公立幼児園には、支援の必要ないろんな子どもが通っています。民営化でどうなるんだろうとみんな心配しているし、みんな納得していません。パブリックコメントも出したけど、ちゃんとした返事もない。もっと話し合ったり、意見を聞く場をつくってほしい」と発言されました。本当にその通りです。
 
 別の方も、「障害のある子どもなど、3つしかない公立幼児園が2つに減ってしまったら、行けなくなる子が出るのでは? どの子にも安心な交野市であってほしい」と、話されました。

 パブリックコメントには、公立幼児園の民営化についての意見が93件も寄せられるなど、全体で110人192件の市民の意見が出されましたが、市は基本的に修正なしで、「市長戦略」を策定してしまいました。はじめから、市民の意見を聞くつもりがあったの?とも思ってしまいます。
 でも、市長が方針を決めたからといって、議会がこれを認めたわけでもなく、市民が納得したわけでもありません。市長は、市民のみなさんの真剣な声に、真摯にむきあってほしいと思います。




 
[PR]
by sarage | 2016-02-12 22:53 | 活動記録 | Comments(0)

おだやかな日を

 青空が広がり、おだやかな一日。

 今朝は、朝から生活保護のご相談でした。

 初めて会ったときは、しっかり者の印象の彼女でしたが、何度かお会いするうちに、ぽつりぽつりと、これまでのことを話してくれました。

 若い頃に、お父さんが作った借金で、毎日のように借金取りが家に押しかけて恐ろしい目にあったこと。
 いまも、そのときの記憶がよみがえって、男の人がこわいし、外出するのも、電車に乗るのも恐いこと。
 仕事にも行けずに家族に迷惑をかけているのが苦しいこと。
 自分を理解してくれる友達がいて、救われていること、などなど・・・。

 これまで、たくさん、たくさん苦しんだ分、心おだやかに過ごせる日が、彼女に訪れることを願ってやみません。


 

 
[PR]
by sarage | 2015-12-09 20:54 | 活動記録 | Comments(0)

車いすでも通れる歩道に

 9月の市会議員選挙のとき、藤が尾のAコープの前で、「安全なまちづくりにがんばります」と演説していると、通りかかった車いすの方が、「あんた、そんなこと言うなら、まずここを直して」と声をかけられました。

 歩道の一部(住宅からの出入り部分)に段差があり、車いすで通れないとのこと。
 見た感じは、わずかな段差なのですが、車いすでは段差に引っかかって止まってしまう様子を実際に見せていただきました。

 早速、市に改善を要望していましたが、先日、段差を解消する工事が行われていました!
 毎日、通院や買い物のたびに苦労する、と言われていたあの車いすの方も、安全に通行できるようになったことと思います(^^)

c0121545_8295160.jpg

[PR]
by sarage | 2015-12-03 08:31 | 活動記録 | Comments(0)

平和を願う秋

週末は、平和を願うイベントが続きました。

 平和祈念のつどいでは、小学生が交野市の「平和と人権を守る都市宣言」を朗読してくれました。その後は、少年少女合唱団やリコーダーの演奏。音楽を楽しめるのも、平和だからこそ。
 実行委員会のみなさんから、交野にも「平和の日」をつくろう、と提案がありました。

 午後は、交野九条の会の講演会&ミニコンサート。
 シリアの内戦で傷ついた子どもたちの姿を取材してきた西谷文和さんから、「どの子の命も大切にされる社会に」と、胸が熱くなるお話でした。
 
c0121545_039451.jpg

 

 
[PR]
by sarage | 2015-10-26 00:43 | 活動記録 | Comments(0)